映画のエンドロール観る派?観ない派?

旅行先の文化や習慣を勉強して出掛けませんか?

ツアーでトルコへ旅行した時の事です。
同じツアーに参加していた若い女性(OL)は、毎日ミニスカート、肌の露出が多い服装でした。
案の定、モスク入場の際は、大判のスカーフを貸し出され腰に巻いていました。

どのガイドブックにも、基本情報についての記載があると思います。
いくらトルコはイスラム色が薄いと言っても、訪れる国の宗教を考慮して、失礼のない服装で訪れるべきだと思います。
旅行先の国に敬意を持って訪れるのがマナーだと思うのですが、どう思いますか?
その国について、少しくらいは予習して訪れた方が良いと思うのですが・・・
ガイドさんは、日本からのそういう観光客(女性)に慣れている感じでした。

今月、エジプトへ旅行します。
ネットで写真付きの旅行記を拝見していると、ノースリーブに短パン・ミニスカートといったラフな格好の女性観光客が写っているのを見かけます。
特に、日本以外の外国人(金髪なので)に多いのですが、暑い国だから仕方ないのでしょうか・・・
あまり気にしない人の方が多いのかなと思いました。

私が神経質すぎるだけなのかもしれませんが、皆様はどう思いますか?

A 回答 (3件)

服装に限らず、相手先の国のTPOを予習していくのは、よいことだと思います。

(喫煙マナーや、食事のマナーなど含め)
私も必ず現地の慣習に関して、予習をしてから旅行に臨みます。

ただ、全ての人がそれに当てはまるわけではないですし、
観光国では、外国人に対してはマナーに目をつぶる傾向があります。

服装に関して言えば、欧米の方は旅行の時にはかなりラフで露出度の高いファッションの方が多いですね。
例えば日本に来ている欧米の女性が、胸の谷間があらわな格好で普通に電車に乗っている、薄手のキャミなのにノーブラで乳首が透けている・・・。
日本の常識からしたらちょっとビックリしますが、その旅行者の方を周囲が白い目で見るかどうか?
そうでもないですよね。

基本的な、人としての常識(列の順番を守る、静かにすべき場所では静かにするetc)が守られていれば、服装に関してはあまり気にされないような気がしますね。
寺院など、ルールがある場所に関しては腰布などの貸し出しの用意がありますし、おのおの自分が観光を楽しめるようなファッションをしていてもOK範囲なんでしょうね。

本来はアジアのリゾート国だって、現地の人は露出度の高い格好をしていない中、ミニスカにチューブトップみたいな格好をして、「あなた娼婦でしょ、いくらで買えますか?」なんて聞かれて、嫌な思いをするのは本人次第ですから。

もちろん、服装のルールを守らないと逮捕されてしまうような国に関しては別ですよ!
(滅多にないと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

ツアーならガイドさんがいろいろと説明もしてくれるし、観光も向こう任せに付いて行けば良いだけだから、特に前もって勉強していく必要もないんじゃないですか?

服装(だけじゃないけど)云々で気になるような人と同じグループになる可能性があるのは、ツアーなら当然のことだと思います。
寺院など派手な服装のための対策はそこはそこなりにしているのだから、とやかく言うことはないと思います。どうせ拝観料を取るんだから向こうだって入ってもらうほうが良いに決まってます。
それが気に入らなければ個人旅行をすべきです。
因みに私は個人旅行が殆どだから、かなり綿密に調べてから出かけるようにしています。
前もっていろいろ知識を得ていれば旅の楽しさは倍増しますから。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、

そうですね最低限のマナーは有る方がいいです。けれど一部地域(リゾート地)に関してはどの国も諦めモードに変わってきました。それと並行して国々が観光客を受け入れる際その人達は他文化の持ち主であることを学んだんです。だから割り切っているんですよ?
要は「自国の習慣・文化のままでいいですが我々の習慣・文化を弄らないでください。」ということです。
地方中の地方に旅するとわかると思いますが基本観光客が来ることなんて稀ですよね?だからマナーを持たない者に対しては許し難いと思われます。なのに同じ感覚で旅をするのは明らか間違いなことです。
やっぱ、せめて異国であることを自覚しなければならないと思いますね。旅行代理店も含めてです。
    • 0
この回答へのお礼