プロが教えるわが家の防犯対策術!

ああ…人と海外旅行すると、なんか気を回しすぎて疲れるなぁ…

・連れが、道のど真ん中で立ち止まって、スマホでGoogleマップを開いてじっくり見るような、平和ボケした日本人っぽいことをする。
・東南アジアなんだけど、連れが、日本にいる時と同じ感じでオシャレをしてきた。
むしろ、しないほうがいい。「目立つ」から。「観光客!」って感じを出して浮いていると、危ない。

・「アートミュージアム行きたい」と連れが言うのでそこにしたけど、まったく下調べしておらず、なんで行きたいと言ったのかわからない。実際に行ったところ、やはり難しかったようで、サーッと見てすぐに見終わっていた。知識がないまま見ても難しい感じ。むしろ事前の短い時間で下調べしたこちらのほうが時間をかけてじっくり見ていた。

・いろんなところで、写真を撮りまくる。
写真もいいんだけど、あまり観光地化されてないモスクみたいなところに行って、普通にムスリムの利用者もいるのに、日本のインスタ映えスポットにいる時と同じ感じでパシャパシャ写真や動画を撮りまくり、ちょっとどうなのって感じ。

・その他、飛行機のオンラインチェックインの有無を調べるとか、スポットの周り方を考えるとか、そういう細々した雑務は、別に押し付けられてるわけじゃないけど、まあどちらが得意かといえばこちらのほうが得意なので、気付いたらなんか全部やってる。
それに対して、特に感謝の態度を見せてくれた記憶もない。
でもできるだけ、grabを呼ぶのとか、ちょっとしたことはさりげなく連れにやらせるようにしている(grab呼ぶのも、慣れるまでコツが要り、誰にでもできるものではない)

・その他、まあなんというか、連れの「海外慣れしてない、ザ・日本人、ザ・純ドメ」という、のほほんとした危機感のない態度が、まあ多少は海外旅行経験もあり、こないだから海外に住んでる僕から見ると、なんかイライラするじゃないけど、もうちょっといろいろわかってて欲しいなと思うことがある。

はあ…僕、心狭すぎますかね。もうちょっと寛容になるべきなんでしょうか?
やっぱり私は、一人旅が向いてる人間なんでしょうか、こんなことでイライラしてしまうなんて。
そもそも私は、旅行に限らず、他人と一緒に何かをすることが向いていません。友達も一人もいません。なんで私はこういう人間なんでしょうか?

A 回答 (2件)

1,心が狭すぎます。

初心者そんなはもんです。

1,そういう人間なんです。性格は変わりませんから、一人旅がいいです。
    • 1

色んな物に対するコンセプトが異なる人と付き合わない方がいいのかも。

• 2