アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年10月2日、渋谷で2600人規模で、尖閣諸島問題でのデモがありました。
 当日付け(9月29日発行)の赤旗日曜版には、第一面で、

尖閣諸島
   日本の両道です
     という題字の下で「領有権が歴史的にも国際的にも明確な根拠があるにも関らず、日本政府が中国政府にも国際社会にも、いうべきことをいっていない。ここが問題だ。」
     とこの党の委員長の人の分りやすい明白な話があります。

一体、日本政府はどうして中国政府にも国際社会にも、いうべきことをいわないのでしょう。
 赤旗のお話は分ります。でも質問でそんなことは書くことではありません。
 みなさんのご判断や情報があれば、教えてください。
 政府よりのお話でも結構です。

A 回答 (5件)

中国、北朝鮮、ロシア、これら社会主義国家は法治でなく人治の国です。
日本、米国、欧州の様に自由諸国の法治国家では人々は行動するときに法、ルール、常識、約束に従って行動します。
例えば1000円と表示されてるT-シャツを買うとき何の交渉も疑いもせずに1000円を払います、これは値札は正価を表示するルールだからそれに従って行動(お金を払う)してるんです。
一方で人治の国では人と人の関係で全てが決まる、だから1000円と書かれていても必ず価格交渉が始まる。
人治の国では富(金・地位・権利・財産)全て誰かから分け与えられるもの、だから形式的な法律は存在するが法律を盾に権利を主張しても全く意味を持たない。
権利を与える側の人が了解しなければ、どんな権利も行使できません。

だから、社会主義国に向かって根拠を見せても意味が無いのです、中国はサンフランシスコ平和条約の締結に加わっていないから条約の合法性と有効性を承認しないという詭弁で対抗してます。

• 0
この回答へのお礼

筋道の根拠は彼らには通用しないということですね。
 全くしょうがない奴らだ。それじゃ力か脅しか、利害でなんとか譲歩させなければならないではないですか。
 困った奴らだ。

有り難う御座いました。

> 一体、日本政府はどうして中国政府にも国際社会にも、

>いうべきことをいわないのでしょう。

おーっと「言わないのではなく、言えない」のですよ!!

今の日本政府の無策や、こと産業界は過度に中国へ頼り切っており、
いわば中国に首根っこをつかまれていて、おびえ驚愕しているのです。
レアアースを停止され、一般輸出も滞らせ、日本への観光自粛、海底油田の
不当な再開、政府高官や民間人往来の停止、国連での中国首相の一方的なわが
国への非難・要求などありとあらゆる不当な圧力にも、中国への過度な依存
体質にがんじがらめで、日本政府や産業界は何も反論できません。

枝野議員の言う「中国は悪しき隣人」かどうかは別として、今の現状は
チャイナリスクを無視して中国・中国とたなびいたわが産業界や、無策な
政府の、なれの果ての惨めな結果です。

くどいようですが、中国に何か物申せば、即日本の首根っこを締め上げ
られるだけなので、「言えないのです」!!
戦前日本への屈辱に燃え、それでなくても成り上がりの経済成長で偏向
激烈なナショナリズムを噴出する中国に、いい加減にわが国もこの辺で思いを
いたそうではありませんか。
    • 0

日本の共産主義者と中国の共産主義者に一堂に会してもらって、共産主義世界の実現のためには尖閣諸島はどうあるべきかを議論させたら、彼らは意見が一致するのでしょうか。

日本共産党は、共産主義独裁の理想を共有する中国共産党に対して、いうべきことを言っているのでしょうか。

しかし、もっとも困ったことは、日本の新聞やTVは、どうやら日本人の為の事実報道、社会の木鐸では無くて、日本政府の広報期間になりさがっているのではないかと言う事です。

祖国は言論・報道の自由がある国だと思っていた愚拙がわるいのでしょうか。

長年支払ってきた朝日新聞購読料とNHK受信料を返せと言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

全共産党というか、そういう組織や構成員が集まっての協議は、領土問題がでてくればその協議難航するかもしれないし、“同志”という共通の立場での協議になるかもしれないし、構成に筋と根拠で協議することになるかもしれませんね。

いうべきことをいっていないと存じます。
 政権担当の党とそうでない党との立場問題になるのでしょうね。
 多分、手をつけていないと存じます。そういう局面と立場が未だ来てないのではないでしょうか?
 だからといって日曜版で報道したり、見解を示すことの意味と価値がないということにはならないと存じます。
 少し、共産党を弁護しすぎでしょうか?個人同士の場面では話はでているかもしれません。
 共産党が政権担当することになったら、正規のルートが開けるのかもしれませんね。
 両方とも民主党政権に協力する論理と立場が未だ来ないのかもしれませんね。
 或いは日本の共産党の遠吠えにすぎないということになるのでしょうか。 
 それにしても本商業紙などの報道機関はもう少し積極的であってもいいかもしれませんね。
 ありがとうございました。

戦争とは言わないまでも,喧嘩する気概は持ちたいですね。

日本共産党が共産主義の旗を降ろしてくれたら,支持できるところはたくさんあるんだが。
尖閣でなくても,島や日本の国が外国(特に中国)に買いあさられている現実。金持ちの方は所有者からとりあえず買ってやってくれないだろうか。

デモには行けなかった。無念。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
 全く、仰せのお話はよくわかります。

読ませて貰いました海外在住日本人です。

政府うんぬんじゃないと思います。
確かにみなさん政府がだらしないが為に募ってます。けれどネット上で・家で・はたまた2600人で。
本当に激怒しているなら何故国民は立ち上がらないのかが俺の疑問です。他国では問題が勃発したら街自体が機能マヒする程です。『営業なんてしてられるかー!』です。俺もそうです。けど・・・。彼女も日本に留学していた時の疑問の1つがそれで。彼女曰く『怒っている割に・・・・・・時が経てば忘れるなんておかしいよ?』、なんの事件を見てそう言ったのかは知らないですけどね。政府が動かないんだったら国民が動かしたらいいじゃないですか?さすがに100000000人も怒って8時だよ国会前集合!したら嫌でも動くでしょう。警察も全員逮捕なんて出来ないし。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ怒っていますよ。
 でも仰せの国々のようにならないのがもどかしいですね。

有り難う御座いました。