アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?


少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を参考に試行錯誤しながら何とかSDに取り込むことができ、ナビで音楽が聴けるようになりました。今回aoboriさんのご回答が最も解決の糸口となりましたのでベストアンサーとさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 23:01

ファイル変換をするフリーウエア(無料ソフトウエア)で「ZERO'sエンコーダ」というものがあります。



無料の割には、簡単・多機能ですよ。比較的軽いソフトなのでPCにも負担が少ないと思います。

まず、CDのデータをPCに取り込み、それを変換させてSDカードに移動もしくはコピーすればOKです。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を参考に試行錯誤しながら何とかSDに取り込むことができ、ナビで音楽が聴けるようになりました。
今回はウィンドウズメディアプレーヤーでやってみましたが、「ZERO’sエンコーダ」とても良さそうなのでまた試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 22:53

ナビの説明書読みました?書いてあるはずですが。



>音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
どの様に取り込んで、どの様に出来ないのですか?

うちのナビはそのままMP3にしてメモリーカードにコピーするだけです。

ちなみに4GBのはSDカードではなくSDHCです。カードリーダー、ナビはSDHCに対応していますか?
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナビの取説を読んでもパソコンの操作まで載っていなかったもので・・・。
今回みなさんのご回答を参考に試行錯誤しながら何とかSDに取り込むことができ、ナビで音楽が聴けるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 22:48

WMA・MP3ならウィンドウズ・メディアプレーヤーで音楽CDを変換することができますけど。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィンドウズメディアプレーヤーで引っかかってたようです。今回みなさんのご回答を参考に試行錯誤しながら何とかSDに取り込むことができ、ナビで音楽が聴けるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 22:46

PCに取り込んだソフトって?


ウインドウズメディアプレイヤーかな?
ATRACのままじゃなかったかな?

SDに入れるなら変換ソフトを通すか もしくは ITunes
MP3に変換できるからお試しあれ
SonicStageはダメでした(経験者談)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を参考に試行錯誤しながら何とかSDに取り込むことができ、ナビで音楽が聴けるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!