アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年でプロを目指さしています。
作詞作曲をする際にパソコンなどでやるDAWを買ったほうがいいと聞いたのですが、BUMPの藤原基央さんはYAMAHAのシーケンサーqy70を使っているそうなのです。
BUMPはとても好きで藤くんはすごく尊敬しているので真似をし、自分もシーケンサーを買おうかなと悩んでます。

ここで3つ質問です

1、DAWとシーケンサーどちらが使いやすく便利ですか?

2、DAWなら何のソフトがオススメですか?
(windowsのノートパソコンでも使える物)
3、シーケンサーで藤くんが使用してるqy70を知ったのですが、その他にqy100を知りました。どちらがよいのか教えてください。

とても多いのですが出来れば詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.普通はDAWの方でしょう。

シーケンサーは、今となっては職人技に近いと思っています。

2.いろいろあって、かなり好き嫌いになっちゃいますね。日本ではCubaseが一番普及してるかな?まあ十二分に強力な定番アプリです。

3.実はQYシリーズはもう製造中止になってずいぶん経つ、古い機材です。QY70は1997年、QY100は2000年に発売された機材だから、もう約20年前のものなんですね。QY100以降、ヤマハからQYシリーズは発売されていないし、それに相当するような機材も出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
DAW購入を考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!