プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、VOCALOID(音声を合成して歌声を作るDTMソフト)を使って、オリジナルの曲を作りたいと思っています。

VOCALOIDだけではオケは作れないので、Domino等のソフトでオケも自作したいのですが、MIDIキーボードみたいな入力するものがなくても、伴奏は作れるのでしょうか?

Youtubeやニコニコ動画でボカロ曲を聴いたことのある方はお分かりになるでしょうが、伴奏ってピアノやドラム、ギターなど、色々な楽器の音がありますよね。あれも、シーケンスやDAWソフト一本で作れるものなのでしょうか。

質問が多くてすいません…。

回答、待ってます!!

A 回答 (3件)

パソコン上で音楽を作る、というのはDAW(Digital Audio Workstation)というソフト(ソフトによって使い勝手や特徴がありますが)を使って音楽を作る、ということです。



さて、質問ですが

VOCALOIDだけではオケは作れないので、Domino等のソフトでオケも自作したいのですが、MIDIキーボードみたいな入力するものがなくても、伴奏は作れるのでしょうか?

→世の中にはパソコンキーボードをmidiキーボード化してしまうソフトがあります。しかし、しっかしっっ!!これは結構使いにくいです。なんでかというと、DAWソフトは使い慣れてくると、マウスで操作せずにある程度はキーボードのショートカットを使って効率化を知らず知らずのうちにやり始めます。midiキーボード化されてたら使えないですよね?イラっときますよ、きっと。
 もし、あんまりお金をかけたくないなら、midiキーボードの安くてコンパクトなヤツを買えば良いと思います。安くても使えます。実際私は大学で作る時は、macbookpro と microkey で対応します。別にそこでライブする訳じゃないので問題ナッシングです☆


んで次

Youtubeやニコニコ動画でボカロ曲を聴いたことのある方はお分かりになるでしょうが、伴奏ってピアノやドラム、ギターなど、色々な楽器の音がありますよね。あれも、シーケンスやDAWソフト一本で作れるものなのでしょうか。

→dawってのがまずシーケンサーソフトですからね。ソフトを挙げると、sonar 、logic , protool 、liveとかいろいろあります。どれが良いとかってのは、つかう用途にも依るんですが、ミクを調教するのであれば、rewireと呼ばれる、初音ミクと同時に起動するとリンクしてくれるシステムに対応しているソフトがいいと思います。dawソフト達は微妙に高いですが。学生なら優待版ありますよ?作曲のしやすさを求めるなら、singer song writer とかもありますね。
もしくはソフトに内蔵されている音源(シンセサイザーからサンプラーまで沢山あるものもあります!!)に注目して選んでみるのも良いんじゃないですか?

 一本で全部つくれるのか、という話ですが、つくれます。正確に言うと、dawの中で、「君はピアノね」「君はシンセサイザーね」「君はドラムね」みたいに、instrumentごとに分けています。再生すると指定した通りに演奏されます。
が、パソコンのスペックによってinstrumentを起動しまくるとちょっとキツい状況になるかもしれません。なぜかというとですね、まず、パソコン上でDAWが立ち上がってます。そこに、音源を追加すると、cpuの負荷がちょいと増します。さらに追加すると・・・てなかんじです。簡単に言うと、メール起動して、ネットブラウザ起動して、ゲーム起動して・・・みたいな感じです。音源ソフトが重いと、フォトショップとイラストレーター同時爆撃的な重さを追加します。まぁ稀ですけどねw
そして、mp3形式とかで出力した時に音が割れたりする原因になります。モンスタースペックじゃなくとも、多少良いパソコンの方がつくりやすい環境になります。


曲を作るのは楽しいです。始めは少し理論とかかじると疲れますが、楽しくやるのが一番です。頑張って下さい!


パソコンキーボードをmidiキーボードに
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se208275. …

DAWってなに?
http://ja.wikipedia.org/wiki/デジタル・オーディオ・ワークステーション
    • good
    • 1

DAWソフトがあれば充分作れます。


MIDIキーボードが無くても、PCのキーボードにアサインすれば良い話ですし。
そんなに難しくはありません。
    • good
    • 0

PCとソフトのみでも作れるには作れます



とはいうものの 私のように音感がない人や、要領が悪い人はキーボードがあった方が作曲は楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!