プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばSONARとかのDAWソフトで、自動演奏機能がついていない場合、
ドラムとかベースは全部打ち込まないといけないのでしょうか?
それともロック、ジャズ、16ビート...などのMIDIパターンデータを
どこかから購入して使うものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>自動演奏機能がついていない場合、


自動演奏機能とはどのようなものを指しているのでしょうか。DAWソフトとは、MIDIの演奏データを編集し演奏する機能を持ったソフトですけど、それ以外の何かを想定しているのでしょうか。

>ドラムとかベースは全部打ち込まないといけないのでしょうか?
当たり前です。「打ち込まないといけない」というよりも、自分で好きなように「打ち込むことができる」ソフトです。
ちなみに私はSinger-Song-Writerを使っていますが、これには、このソフト独自の機能として、コード進行を入力して伴奏パターンを選択すれば、コード進行に合った伴奏を作り上げる機能があります。

>MIDIパターンデータをどこかから購入して使うものなのでしょうか?
そういう方法もあります。

あなたが欲しているのは、ひょっとしてこういうソフトではないですか?
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …
http://www.wants.jp/shopping/products/acid_pro6/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!