アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭で浮かんだメロディーがキーボードで
探しても無理なので、鼻歌を音符に変えてくれるソフトを使おうと思うのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?
けっこうイメージ通りにできるものなのでしょうか?
もしよければお勧めのソフトを教えてください。
鼻歌を音符に変えてくれるソフトについて
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

人間の声はピッチがとりにくいので、


リコーダーができるのでしたら、
リコーダーでメロディを弾くと、
うまく音符に代えてくれますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は以前「鼻歌ソング頼太」と言うソフトを使ってましたが、思うようには使いこなせませんでした。
説明やサンプルmidでは「校歌や合唱曲・名曲のクラッシック」こういった物が鼻歌のみで作成可能との事でしたが、神業的使い手でも無い限りまず無理だと実感しました。
一々手直しする位なら、付属のマウス入力画面で最初から入力した方が速い(とても面倒ですが)、その後らくらく作曲名人や、同じくYAMAHAのXGworks4に変更しましたが、これらにも鼻歌入力の変換は付いていますが、実用にはならないようです。
鼻歌ミュージシャン2やSingerSongWriterやYAMAHAの製品も原型は「鼻歌ソング頼太」から発展した物では無いかと思われますが、それ程進歩はして居ない(鼻歌入力に関しては)と思います。

処で、鼻歌入力では無いのですが、簡易mid作成softとしては下のソフトは完成度が高いと感じています。
---------------------------------------------------

☆☆☆オンラインソフト大賞2001年度入賞作品☆☆
テキスト音楽「サクラ」
ドレミのテキストで作曲・演奏ができる手軽なDTMソフト
http://www.text2music.com/

http://www.forest.impress.co.jp/library/sakura.h …

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
    • good
    • 0

鼻歌を音符に変えてくれるソフトです。


ただ、イメージ通りにはなかなかいかないものです。
おおまかに作曲して修正していく・・・こんな感じですね。

『鼻歌ミュージシャン2』
http://www.medianavi.co.jp/product/hana2/hana2.h …
『らくらく作曲名人2』
http://www.yamaha.co.jp/news/2000/00101701.html
    • good
    • 0

SingerSongWriterというソフトが


やってくれます。

当方でもためしましたが
かなりうまく鼻歌で歌わないと
イメージどおりになりませんがね。

とりあえず音符にはなりますので
それをちょこちょこっといじることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!