プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンガーソングライターLite3,0を使って作った曲をRPGツクール2000で使用したいんですが、通常、曲の最初から最後までを完全にループするんですが、ループしないイントロ部分を作るにはどうすればよいのでしょうか?あるところで聞いた情報によると、ツクール側ではなく、作曲ソフトの方で設定するらしいのですが・・・。

A 回答 (1件)

ぼくはシーケンスソフトは専ら「XGworks」なので


シンガーソングライターはよくわかりませんが、
Liteといえども、「コントロールチェンジ」は
できますよね。
リピートを開始したいところに、コントロールチェンジの
111番を挿入します。

図的に表すと、

(イントロ) (A) (B) (C)
      ↑

矢印の場所にコントロールチェンジの111番を挿入すると、
(イントロ)→(A)→(B)→(C)→(A)→(B)・・・・
って言うかんじで再生できます。

ツクール2000、ぼくも持ってるんですけど、
なんだか挫折しちゃいますね・・・あはは。
それでは、製作がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ、そのコントロールチェンジ・・・のやり方が、分かりません。マニュアルにも載ってないようです。すいませんが、もう少し詳しく教えていただけると、助かるのですが・・・

お礼日時:2001/08/21 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!