ASUSのP5V900のマザーボード故障(たぶん)の対処方法をお教えください。

ASUSのベアボーン(P5V900、マザーボードはV-P5V900)を基に組み立てたPCを使っています。
なぜなのかはよく覚えていないのですが、Dドライブ(Serial ATA接続)にWindowXPを入れて、Cドライブ(IDE接続)にデータを保存して使用していました。

しかし、起動ドライブがCドライブでないのが気になって、下のページを参考にしてCドライブとDドライブ間でドライブ文字の変更を行いました。
http://support.microsoft.com/kb/223188/ja
その結果、起動画面の途中(背景画像はユーザー選択画面と同じですが、ユーザー名が1つも表示されません。)で止まってしまいWindowsXPが起動できなくなってしまいました。

何とかしようとパソコンをいじっているうちに、不注意から電源が入ったままCドライブ(IDE)のデータ転送用ケーブルを抜いてしまいました。
それ以降、マザーボードが壊れたのか、電源を入れても画面が真っ黒のままで、「ピー(長)、ピ(短)、ピ(短)」というビープ音を出すだけになってしまいました。
BIOS画面を表示させることもできない状態です。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2970738.html
を参考に試してみたのですが解決しませんでした。


そこで、以下についてお教えください。(前置きが長くてすみません。)

1 マザーボードを買い換えない方法

マザーボードを買い換えなくても解決できる方法がありましたらお教えください。
下記の参考(バイオス警告)を見たところ、AWARDのBIOSで「ピー(長)、ピ(短)、ピ(短)」なので「ビデオカードかモニターの接続エラー」と思いましたが、メモリー交換で直るかもしれないとYahoo!知恵袋でアドバイスがありましたのでメモリーを注文したところです。
参考(バイオス警告):http://www.redout.net/data/bios.html


2 マザーボードを交換する方法

ASUSのP5V900のケースに適合する安価なマザーボードをお教えください。
故障したと思われるマザーボードのサイズは21.8cm×24.5cmですが、MicroATX仕様のものを買えばP5V900のケースで使用できるでしょうか。(USB、シリアルポート等の各接続端子の位置がぴったり合うでしょうか?)
P5V900に付属していたV-P5V900を使えば間違いないのでしょうが、オークション等で探したのですがV-P5V900は見つけられませんでした。
私の環境ですと、Serial ATA及びIDEでHDDが各1台接続可能、PCI Express x16 slotとPCI slotが各1つ以上あることが条件です。
参考(マザーボードの種類):http://www14.plala.or.jp/curioso/tips/motherboar …


3 ベアボーンを購入する方法

P5V900に付属していたCPUやメモリーを使いまわしできる安価なベアボーンをお教えください。
ちなみに、CPU名は忘れましたがソケットはLGA775 socketです。
また、メモリは240-pin DDR2 DIMMの1024MBです。
参考(マザーボード情報):http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manu …

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

HDDの活線抜挿を行った為、チップセットが故障したのではないかと思われます。


※SATAのHDDだったら助かっていたかも

1.もし他のビデオカードがあれば、それを試しに使ってみるのも良いかと思います。

2.が一番簡単だと思います。
 CPUとメモリが対応したMicroAT-Xのマザーボードを探せば良いかと思います。
 裏面のブランケットは取り外し可能になっていると思いますし、新品のマザーボードには専用のブランケットが付属しているはずです。
安いものではこの様なものがあります。
http://kakaku.com/item/K0000100975/

この回答への補足

参考までですが、ディスプレイ・キーボード・マウス・メモリー以外はハードディスクも含めて全部はずした状態でも同じ症状でした。

補足日時:2010/10/04 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=G31M …
で確認しましたが、ほぼ同仕様のマザーボードがこんなに安く買えるとは思いませんでした。
メモリーの故障が原因かもとのアドバイスもあったので1024MBのメモリーをヤフオクで落札しましたが1,900円(+送料120円)でしたので、このマザーボードの安さ(メモリー2個分!)には驚きました。
新品のマザーボードには専用のブランケットが付属しているとのことで安心して購入できます。
メモリーが到着して復旧できなかったら、お教えいただいたマザーボードを購入したいと思います。
これなら、追加購入したメモリーも無駄にならず1024MB×2個で使えてうれしいです。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ