プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日AQUOSのレコーダーBD-S520 が壊れたのですが、内臓のHDやブルーレイは再利用できたりするのでしょうか?どちらもシリアルATAの接続と電源配線が出ています。パソコンにそれほど詳しくないのでどんな情報を書いたら良いのかわかりませんが、不足情報は追加します!詳しいかたのご教授お願いいたします

質問者からの補足コメント

  • HDはHTB-TY5SAE500で500GBでした。バルクの方が安いというのは意外でした。そんなにケースって高いものなんですね。知りませんでした。後で調べて見ます。

    ブルーレイは、、、外付けケースなんてないんですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 09:05

A 回答 (2件)

500GB 程度だと下記ですね。


http://amazon.co.jp/dp/B06Y25QJDK ← ¥4,980 東芝 DT01ACA050 500GB アマゾン限定モデル 2年保証 SATA 6Gbps対応3.5型

ケースは下記です。3.5 インチには AC アダプタが必要なので、2.5インチよりは高めになります。
http://amazon.co.jp/dp/B0053VPW5O ← ¥2,160 玄人志向 HDDケース 外付け USB3.0 USB2.0 3.5型 SATA接続 ハードディスク 電源連動

レコーダー用の HDD は特殊なフォーマット(Linux等)で使われているため、そのままでは Windows で認識しません。その場合、一旦 HDD の中の情報を消してや必要があります。それには、下記の "diskpart ~ clean" を使います。管理者権限でコマンドプロンプトを表示し、CUI で操作します。そのあと、NTFS でフォーマットしてドライブレターを付与すれば、Windows のドライブとして使えます。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

ブルーレイの光学ドライブは難しいですね。5 インチサイズの筐体ならケースはありますが、フロントのベゼルは無いでしょうから、そのままかな。下記はファンが不評で皆交換しているようですが、光学ドライブにファンは必要でしょうか?
http://amazon.co.jp/dp/B002TOK0QE ← ¥5,480 TIMELY 5"ドライブケース OPTICAL-CASE525SATA

光学ドライブの場合、一般的な仕様になっているかどうかが問題です。特殊なファームウェアで動いていて、一般のドライブとは交換できないようなので、逆も同様の可能性があります。通常、光学ドライブ等は OS 側のドライバが適用されて動作しますが、それで動くかどうかの問題になるでしょう。動作しなかったらそれまでです。

一応、そう言った確認をするためには、下記のようなインターフェースが便利です。一台持っておくと色々活用できますね。
http://amazon.co.jp/dp/B0131ZQJ7S ← ¥1,550 オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に色々とありがとうございます!
HDは試してみる価値はありそうですけど、ブルーレイはちょっと難しそうですね。

お礼日時:2018/02/14 23:28

内臓とは恐ろしい。


外付けケース等購入して再利用出来ますが、バルク品のHDDやBDドライブを購入したほうが安くつくので、破棄したほうが片付きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!