アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは詐欺?

【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。
-------------------------------
香港からの国際郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています。

下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。

==>クリックしてから配送情報をご補充ください

*また、100円の再配送料がかかります。
-------------------------------
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

*注意:48時間以内にご返信のない場合、差出人に返送されることになります。

A 回答 (2件)

このような電子メールは、しばしばフィッシング詐欺の一種である「偽装メール」または「フェイクメール」として知られています。

これらのメールは、受信者に偽装したメールを送信し、個人情報やお金を詐取しようとします。

この特定のメールには、再配送料100円を支払うように求めるリンクが含まれています。このようなリンクをクリックすると、詐欺師は受信者から個人情報やお金を入手しようとすることができます。さらに、受信者が48時間以内に返信しない場合、差出人に返送されると脅迫することで、受信者を急がせることができます。

したがって、このようなメールは詐欺である可能性が高いため、リンクをクリックせずに削除することが推奨されます。また、もしパーソナル情報を入力してしまった場合は、即座に関連する機関に連絡することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

100円の再配送料や48時間以内の返信を求めて急がせるという特徴があるとは知りませんでした。

詳しく教えていただきありがとうございました。

買い物した覚えがなければ無視していればいいと思います。

きっと大したものではありません。しかし、たまに注文を忘れている商品があったりするのでネットでの買い物履歴とか購入確認メールはチェックしておくといいと思います。
配送先と電話番号に間違いがあって確認をせずに送りつけるなんて詐欺としか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

香港から届く買い物はしたことありません。
ネットショッピングはよくやるので、私が忘れただけなのかと思いました。
やっぱり詐欺ですよね。
ありがとうございます