人生のプチ美学を教えてください!!

髪の毛に静電気がすごくて困っています。

いろいろ調べて、原因は乾燥が1番で、対策としてはリンスがいい、
とにかく乾燥させないようにすることがベストのようですが、
見た目とか触った感じなどからは全く乾燥していないように思えます。
リンスも、トリートメントのどちらかは必ず使っています。

他に原因、対策ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

実は今は海外で生活しているのですが、
水が原因で髪に静電気が起きることはありますかね?
ちなみに髪の毛以外には一切静電気は起きていません。髪の毛だけなんです。

わかる方いらっしゃいましたら、お助けください!

よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

化繊の衣類が原因の場合が多いと思います。

普通なら足元から溜まった電気が逃げていくのですが、合成の靴底の靴だと逃げていかずにそのまま体に残ってしまいます。
そうは言っても・・・
革底の靴って滑るし高価だし普段履くのにはちょっとって感じですよね・・・
できるだけ摩擦で電気を溜めないように化繊の衣類を避けてみてはと思います。
よく売っている静電気防止ブレスレットは千円程度のものより数千円するものの方が私の経験では効果がありました。
あと、静電気を溜めやすい体質になっているのかもしれません。
血液がドロドロだと体の中のイオンバランスが崩れて自然放電が出来ないだけでなく、バランスを保とうとして逆に呼び寄せる様になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

Irnotdudeさん

さっそく回答付けていただき、ありがとうございました。

足元から溜まった静電気が逃げていくこと、血液がドロドロだと静電気を起こしやすくなること、
知りませんでした。

とても参考になりました。

いただいたアドバイスの通り、まずはは化繊の衣類は避けるようにしてみます。
革底の靴は、やはりちょっと…て感じなので。(笑)

血液のことに関してですが、心当たりがあります。(生活習慣病)
もしかしたら、静電気はそれが原因で、病気の方は悪化してるのかも!

来週、病院で検査受けてきます。

ありがとうございました。