アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢中で読書後、なかなか現実に戻れず心細くなることありますか?

私は読書に夢中になってしまい、読み終えたり、お手洗いに行く時
今何時だっけ?とか今世界で一人ぼっちかも??と心細く不安になることがよくあります。
テレビをつけたりして気分を紛らわせていますが、
なかなかこの感覚が苦手で;
同じような経験をされている方いますか?
どのように気分を切り替えていますか?

ちなみに島田荘司さんが好きで、図書館のものは読み切ってしまい、今は三国志物にはまっています。
月に2回、図書館で5冊ずつ色々と借りて「読み切ってしまうのが勿体ない、でも読みたい!!」という感じで毎日少しずつ(でも夢中になってしまう)読んでいます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>今世界で一人ぼっちかも??  と感じたことはさすがにありませんが
>今何時だっけ?  これはよくわかります (もう寝なきゃという意味でも)。

気分を切り替える方法としては、窓を開ける (車やバイクの音で気が紛れる)
窓の外を見る (立ち並ぶ家々や街灯りを見て気を紛らす)
伸びをする、軽く体を動かす (体に軽い刺激を与えて気分転換する)
歯磨きをする (眠気覚ましの効果もあるので、寝つきがいい場合に限ります)
とかでしょうか。

ちなみに私は小説を読む際、いちいち想像しながら読む癖があり
読了までにかなり時間を要するので、質問者さんがとてもうらやましいです!
    • 0
この回答へのお礼

chironyさま、回答ありがとうございます!
自分だけじゃないんだーと、とても嬉しいです。
体を動かすのがよさそうですね。
どうも落ち着かないあの時間や感覚が苦手で・・・。

色々想像しながら読むのも楽しいですね。
私は無我夢中で読んで、すぐ忘れて、同じ推理小説を何度も楽しめるオトクなタイプですが、
なんとなく実りがすくないような??気もします。

対処方法が見つかったので今日から安心して読書ができそうです。
ありがとうございました!

今何時だっけ?というのは、よくあります。

心細くなることも多々あります。私は寝る前に読書することが多いので・・・。
そんな時は、それに浸りきります!!
答えになってないかもしれませんが・・・。私はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

arashi1さま、回答ありがとうございます!

無理にすっきりしようとせず、浸りきる、というのは思いがけないアイデアでした!
そうやって読書が楽しめたらいいな、と思いました。

ありがとうございました。