アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「メディアプレイヤー」が調子悪いんです。
ファイルがダウンロードできないというか・・
起動画面は出るのですが、その後ダウンロードした映像も音も出ないのです。
(ダウンロードができたかどうかもわかりませんけど・・)
そして画面の下に「不明なエラーが発生しました」と表示されます。
・・・もしかして、ダウンロードしようとしているファイルがおかしいとか・・


過去の質問・回答を探して見たのですが、イマイチよくわかりません。
              ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417032

「コーデック」とか「DivX」とかのダウンロードをすればいいとか
出てきますが。
英語版が出てくるしで、よくわからないんですぅ~。
初心者のあたしにはレベルが高いですわ(×。×;)


「メディアプレイヤー」の再インストールも考えましたが
それも、やり方がよくわかりません。
バージョンは【6.4.07.1121】となっています。
バージョンのアップグレードもOKみたいですが・・。

私のOSは。Windows98です。
お返事が遅れるかもしれませんが、よろしくおねがい致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

まず確認するのは、どのコーデック(圧縮された映像や音声を再生するためのプログラム)が使われている


ファイルなのか確認する必要があります。

初歩の初歩としては、ファイルの種類の確認です。拡張子がどうなっているか確認してみてください。
拡張子は
例: abc.aviの.aviの部分です。
もし見られない場合は、下のURLを参考にしてみて下さい。
http://www.sunfield.ne.jp/~no1970gm/cgi/bbs/dat. …

あと、どのコーデックを使用しているか判別するソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuha …

まあ、AVIファイルであればDivXが使用されている可能性が高いので、DivXを導入してから考えてもいいと
思います。
http://www.agora-mc.com/divx.html
ここのページを参考にしてみて下さい。再生させるだけならフリー版で十分です。

拡張子がwmvとかafsになっている場合は、MediaPlayerをバージョンアップ(7.1よりは9がお勧め)させるの
が手っ取り早いです。ただ、パワーの消費量が大きいので、メモリーが64MBとかのマシン、CPUが300MHz
前後だと処理が重たくなってしまうと思います。
その際は、古いバージョンのほうが消えずに残っているので、そちらを使用しましょう。
マイコンピュータ=>Cドライブ=>ProgramFiles=>Windows Media Playerのフォルダの中に入っている、Mplayer2.exe
がそれです。

たいていは、これだけやればいけるはずです。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

拡張子ですが、URLを右クリックすると。【TBS.wmv】と出ていました。
ってことは、バージョンアップするべきなのでしょうか?
しかし、私のパソコンは・・・
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_s …
           ↑
     FMV-M4/707です。仕様が少し頼りないように思います。バージョンアップは可能ですか?

>その際は、古いバージョンのほうが消えずに残っているので、そちらを使用しましょう。

さっそくProgramFiles=>Windows Media Playerのフォルダの中に入っている、Mplayer2.exe を見ましたが、
これはすでに使用していて、やはり【不明なエラー】が出て再生されませんでした。

としたら「DivX Free」をダウンロードしたほうがいいのでしょか。


また。これは関係ないと思いますが、メディアプレイヤーが表示されると。
画面上に、ファイル・表示(V)・再生(P)・お気に入り(A)・移動(G)・ヘルプ
と出ますよね。
その中の「表示」→「オプション」→「形式」のところを見ていただきたいのですが
有効な形式(F)・・の中で、チェックが入ってないものが1つあるんですね。
【Videofile】という項目です。これは関係ないでしょうか?
こんなところを今まで開いてみたことがないので、よくわかりませんけど・・・

補足日時:2003/08/08 13:29
    • good
    • 0

>最近「メディアプレイヤー」が調子悪いんです。


ファイルがダウンロードできないというか・・
起動画面は出るのですが、その後ダウンロードした映像も音も出ないのです。
これは、ストリーミング動画(映画の予告編等)を見るときに発生していますか?
もしそうなら、コーデックの問題ではなくてファイルの転送速度の問題ではないでしょうか?ダウンするときに、56k・300k・1Mとか選べるようになっていると思いますがご自分の環境に合わせて落とせませんか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

見たいファイルは
映画の予告ではないです。
ニュース番組だと思うんですね。

DLするときに転送速度を選ぶことが出きるとは思えないのですが。わかりません。
そして環境に合わせて落とすということですが。
そういうことが出きるんですか?

ちなみに私のパソコンは・・・
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_s …
      ↑
    これです。FMV-M4/707

補足日時:2003/08/08 13:29
    • good
    • 0

そのAVIファイルを作成した人に聞いてください。



少なくとも、その人が詳しく知ってます。

どこからダウンロードしたのか知りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!(^0^)
そういう手もありますね。さっそく問い合わせてみます。
でも、お返事がすぐ返ってくればいいのですが(==;)

お礼日時:2003/08/08 13:32

#2です。

パソコンのスペックに問題はないですね
インターネットの環境ですが、ADSLですか?ADSLだったらスピードが問題になります。検索で「ADSL TEST」と打ち込むと自分の環境でどのくらいのスピードが出ているか調べられますのでやってみてください。2MB以上出ていれば普通に見れるはずですので、メディアプレーヤーのバージョンアップで解消できるかも!速度が出ていないとDATAの転送が追いつかずにエラーになることがあるので見れない可能性もあります。他で映画の予告編等は速度を選べるようになっているので試してみてください。それでだめなら他の方法を考えます。

この回答への補足

環境ですが、ADSLではなくケーブルテレビ(CATVって言うんですか?)で接続されてるんですね。
で、(下り)256k、(上り)128k・・となっていますが。
どうなんでしょう・・・

どちらにしてもバージョンアップしたほうがいいのではないかと思うのですが。

検索エンジンで「メディアプレイヤー」を検索したところ、マイクロソフトのページを見つけ、
探したところ、Win98では、プレイヤーバージョンは【7.1】でした。【9】はXP用みたいです。

ダウンロードしたら、前のバージョンは自然消滅するんですよね?(^^;

補足日時:2003/08/09 06:44
    • good
    • 0

#2です。

CATVにしては速度が遅く感じるのですが、OSが98ということなので、もしかしたらMaxMTUの設定が最適化されてない可能性があります。フリーソフトでNETTUMEというソフトがあって速度を最適化してくれたり、いろいろなサイトをみると最適化数値が書いてあるものもあります。一概に言えないのでここで数値を書いてさらに状況が悪化してしまうと困るのでかけませんのでご自分で調べたほうが良いとおもいます。98は今のネット環境になる前のOSのため、どうしても手動で設定しなければならないのが大変ですががんばってみてください。これもスキルアップの一環です。
映画の予告は見れましたか?それも見れなけれがやはり最適化を先にやってみてください。バージョンアップはその後でも大丈夫です。

この回答への補足

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
スキルアップですよね。がんばります!(^0^)

NETTUMEというソフトですが、詳細はどこのサイトで見ることができるのでしょうか?
ベクターや各種エンジンで「NETTUME」を検索してみたのですが、なかなかヒットしないのです。

それと私の見たいのは映画の予告ではないんですね。
あるサイトに貼り付けてあった、ニュース番組なのです。
・・・その番組のURLを載せたのですが、OK-Webさんに削除されてしまいました(^0^;)反則らしいで~す。
で、結局まだ見れてないです・・

補足日時:2003/08/12 08:34
    • good
    • 0

NETTUNEの場所がわからないということなので


参考URLを見てください。
映画の予告編を試して見てと言ったのは、予告編は見る人の環境によってスピードがあらかじめ3つくらい選べるようになっているからです。その中から一番遅いものも見れないようであれば、ネット環境ではないので原因は違うものと思われます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことでしたか(^0^)わかりました。
「NETTUNE」も試してみようと思います。

毎回ごていねいに、わかりやすくご説明ありがとうございました。
すご~く助かりました。また機会があればよろしくお願いします。(^з^)-☆Chu!!

お礼日時:2003/08/13 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!