アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート・アルバイト勤務の面接で、連休の申請をするか否か・・・

お世話になります。
カテゴリー選択を迷ったのですが
フルタイム勤務のパートということで、こちらに投稿いたしました。
カテ違いの場合、ご指摘いただければ幸いです。

現在、結婚を控え、平日勤務の仕事を探していたところ
条件が探していたものと非常に合ったところを見つけました。
面接が後日あるのですが、
先ほど電話越しで、かなり好感触なことを言われ
現在、有頂天になっております。

どうしても行きたい職場なのですが
大変な問題がひとつ。

来月の平日、4日間の連休が必要なのです・・・。
それ以外でお休みをもらうことはありません(予定自体入れません)
その連休というのが、お世話になった方が外国で結婚式を挙げられるので
どうしても参列がしたいと思っています。

上記のことを予め、面接で伝えないといけませんか?
伝えると、合否に影響を与えるのではないか?ととても不安です。
バイト・パートとはいえ、平日勤務がわかっていて
もし、採用が決定してから、お休みを申請すると、ルール違反ですよね?

回答者様でしたら、このような場合
どうなさるかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>パート・アルバイト勤務の面接で、連休の申請をするか否か・・・

採用担当(人事部)の方には、買い手市場と応募者の採用予定との関係上、脚きりの減点主義が多いと思います。

そこで、私なら、先ずは採用を取る事に専念します(4日間の休暇希望は未申告)。
それは、バイト・パートの場合は緊急・過負荷・社員の病気やお客様の来客ピーク等の理由があると思うから、その事を採否の決定を決めるとは思いませんが、何人かの迷う人材が居られる時の選択には減点となると思うからです。

しかし、
採用され、店舗や就業時間等の勤務条件が決定し、1週間前位までは全力で覚え働き戦力化に努めます。
そして、勤務に慣れ、他の人の勤務実態やお休み取得の実態、その届けの状況をウオッチングして見ます。

その後、お店の中のリーダー(店長やブロック長)に、接客ピークを過ぎ、良いタイミングを見つけ、正直に恩人の結婚式が決まり、会場が〇〇ですが、どうしましょうか?と打ち明け相談してみる。
(この時の行きたい熱意とお店への遠慮の気持ちを素直に相談しアドバイスを受ける態度が大切です)

その後の問題は、案ずるより生むが易い・・・楽観論者の私には、店長さんが快く「行って来なさい、後のシフトは何とかするから」と仰るように思います。
万一、絶対にダメと言われたら・・・考えられないが、その時は結婚式の出席を断念します。

000009chan 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、採用と休暇の両方がスムーズに実現出来ます様、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会人として、非常識なことを考えると
お叱りを受けるのではないかと言う気持ち中
質問させていただきましたが、このような心強いお言葉をいただき
大変ありがたく思います。

採用されることを最優先して
それからアドバイスを参考にさせていただき、申請をしようと思います。
ありがとうございました!

私なら 面接のときに正直に言います。

それで断られるなら 次を探します。
予定が分かっているのに 採用されてからの後出しは 仕方なく休みが認められたとしても、その後の印象が悪くなるというか 見る目(ずるい人とか、自分都合の悪いことは隠す人とか・・)が変わります。それに耐えられる人間性なら もともと悩む必要はありません、黙っていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

普段の面接でしたら言うのですが・・・
悩むところです。
参考にさせていただきます。

あまり好ましくないですね。

ベターな方法としては、その4連休までは忙しく時間が取れないので、
それ以降働かせてくださいと伝えてはいかがでしょうか?

葬式でもないのなら結婚式ごとき参列するために仕事を休むのは言語道断です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

明確な回答はできませんので、参考になればと思います。

通常、面接の時点で申し出るような内容ではないと考えます。例えば、今後大きな手術が控えており1ヶ月を超えるような休暇を必要としたり、今後の業務に重大な支障が出るようなことであれば、事前に話しておく必要性があると思いますが、4日間の休暇ということであれば特に事前告知を必要とする内容とは思えません。

ただし、入社後休みを申請して許可されるかどうかは別問題です。
もしも、100%許可がほしいのであれば面接時に予め伝えておくのもいいかもしれませんが、ご察しの通り合否に影響することも覚悟する必要はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お心強いお言葉、ありがとうございます。
採用が決定された際、相談してみようと思います。
もし、申請の許可がおりない場合は、その時、考えようと思います。。。