アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Piece Priceって何ですか。

標題の単語の意味が分かりません。
会計資料を英語で読んでいるときに出てきました。
Unit Price と何が違うのでしょうか。

どなたかお詳しい方、ご教示いただけますようお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、キャベツを買うとき、お店に

100g 100円

...と書かれてあったり、

1個 100円

...と書かれてあったりしますよね。
その差です。

つまり、グラムいくらが『Unit Price』で、一個いくらが『Piece Price』です。

...たぶん。。。^^;

でも、一個・二個...と言うのも『Unit』には変わりないですから、ひょっとしたら同じ言葉の重複を嫌って、別の単語を使ったという可能性もあると思います。
実際の文章を読んでみないことには、はっきりとは言えないですけど。。。

今、ちょっと算数のサイトを見てきたんですけど、そこには『Unit Price』の説明として、

“The unit price of an item is the cost for each unit.
The unit price may be calculated for several reasons.
It will allow an easy comparison of the cost of the same quantity of items that come in different sizes.
It may be used to find the cost of a single item when many items are purchased together.
This may be required if the items are going to be resold or divided among several people with each person paying their fair share of the cost based on how many items they receive.”

...と書かれてました。

因みに

http://www.aaamath.com/mny84x13.htm#section1

↑ このサイトです。

これを読む限りでは、やはり、私の最初の勘の方が正しいような気がしますね。。。

ご参考までに。。。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・納得できました!!
URLもご紹介いただき、大変参考になります。

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

字面だけ見ると

・piece price: 1個あたりの価格
・unit price: 1単位あたりの価格
と読めるなぁ.... 必ずしも「1個」単位というわけじゃないから, 違っても問題はない.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
ぜひ参考にさせていただきます。