アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、8:30ごろに証券会社の「気配」を見ると、その後の寄りつきからはるかに離れた金額の「気配」が表示されていることが少なくありません。

(例)
気配 720円売 719円買

ところが、9:00の時点では、820円からの寄りつきになったりします。

いったいこの30分に「何が誰によって行われているのか」についての説明ができるかたの解説を・・・。

A 回答 (2件)

板情報はあくまで参考で、特に寄り付き前の板情報は当てにならないのだそうです。

元山一證券ディーラーの東保裕之氏によると、プロは手の内を明かしたくないので、
寄り付き直前に発注するのだそうです。
彼自身は、時報を聞きながら、オープニングベルの数秒前にボタンを押したのだそうです。
注文の厚さという点では、機関投資家たちの発注量は個人全体よりずっと多いので、
彼らプロの注文が一気に出れば、直前の気配値から大幅に動いてしまうのは当然というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>彼自身は、時報を聞きながら、オープニングベルの数秒前にボタンを押したのだそうです。

なるほど、こうした「輩」が支配する世界な訳ですね・・。

素人は、寄りつきから考えることにしようかなと思いました。

nasada777様

bisromaniさんのご回答が、妥当ではないでしょうか。その逆もあります、「買い気配」もあれば、「ヤリ気配」もあります。「気配」は「気配」です、外国人投資家や機関投資家の動向は、個人投資家には、なかなか分かりません。「気配」にとらわれず、初心者の方でしたら、始値を見てからの「指値」が、よろしいではないでしょうか。但し、もっとも重要なのは、「銘柄」選択です。ご幸運をお祈りいたします。

jwinner

参考URL:http://zai.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もっとも重要なのは、「銘柄」選択です。ご幸運をお祈りいたします。

最後の言葉が響く、最近の出来です。 (^^;