この人頭いいなと思ったエピソード

日本ユニセフに寄付は危ないと言うべきでしょうか?子供が通っているお稽古ごとでイベントがありその収益金の一部を日本ユニセフに寄付するそうです。しかし、私の好きなサイトに確か「日本ユニセフは国連ユニセフとは無関係。日本ユニセフに寄付した場合その寄付はすべて日本のお役人のポケットマネーに」という記事があり、これを先生に告げるべきかどうか迷っています。ここで問題にしたいのは「日本ユニセフは
世界の恵まれない子供たちに関して活動をしているか否か」ではなく、「先生にこのことを告げるべきか否か。告げる場合はどのように切り出したらよいか」です。ちなみに個人経営で先生はお一人で切り盛りしていらっしゃいます。下手に切り出すと先生の無知を指摘し、恥をかかせてしまうかもしれません。私もそのイベントには投資いたしますので、できれば有意義に使っていただきたいと思っています。

A 回答 (5件)

>先生にこのことを告げるべきか否か。


>告げる場合はどのように切り出したらよいか

告げる必要はないと思います。
なぜなら、質問者さんも考えているとおり

>下手に切り出すと先生の無知を指摘し、恥をかかせてしまうかもしれません
これです。
ネット上で出回っている情報をもとにした質問者さんの意見や考え方に
先生が賛同してくれるのでしょうか?
先生からしたら、質問者さんの方が無知に感じるかもしれません。
先生は先生自身の情報源があり
質問者さんのお気に入りサイトで得た情報と同じように感じているかも知れません。

どちらにしても方向性(寄付をしたい、有意義に使ってほしい)は先生も質問者さんも同じ様ですから
あまり深く追求するべき問題ではないかと思います。

人により、やり方も違うし結果も多少の差が出てくると思います。しかし、社会ではそんなことばかりではないでしょうか。
質問者さんがお節介な人物になってしまう可能性もありますから、言わない方が得策と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながらもう申し上げてしまいました。ただ結果先生がどこの団体に寄付しようとも私は口を挟まないつもりですし、生徒の親たちにも「先生が寄付する日本ユニセフはあやしい」などと私が触れ回る気も毛頭ありません。ただ私でさえ知っている情報ですので他の親から漏れる危険性はあります。この先日本ユニセフの悪事が露見する可能性があり、そうなった場合にイベントの出資者である親に「よく調べもしないで私たちが出資したお金を悪徳団体に寄付した」と先生に責任が回っていかないか心配なのです。とりあえず、「先生にどうお話するか」の質問の筋にそった回答をしてくださったdduster様を評価させていただきます。

お礼日時:2010/10/07 08:40

http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_keisa …
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_don.h …
にある通り、日本ユニセフ協会の2009年度の募金収入は約188億円で、
うち約150億円(約80%)をユニセフ本部へ送金しています。
残り約30億(20%)は啓発宣伝事業や事務所費、人件費等に使われています。
つまり、ピンハネは約2割です。
「寄付はすべてお役人のポケットマネーに」とか「半分以上ピンハネ」
っていうのはちょっと言いすぎです。

この資料を印刷して見せて、「できればユニセフ親善大使の黒柳徹子さんの
口座に直接振り込んでほしい。こちらなら募金の全てがユニセフに本部に
届くらしい。」とお願いすればいいでしょう。
黒柳徹子さんの募金先は、トットチャンネルにある
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html
を印刷して見せるといいでしょう。

ネット上に散乱している噂話を伝えるよりも、公式な正しい情報を元に
説明すべきと思います。
ただ、私は「募金の全てがユニセフ本部に届く」という件については
http://www.inv.co.jp/~tagawa/essay/bne24.html
の田川一郎さんのコラムで「頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい」
という意向がある旨しか見たことなく、実際にそうしている公式情報や
黒柳徹子さん本人の発言を見つけることができませんでした。
また、ユニセフ親善大使の仕事で黒柳徹子さんがどれくらいのギャラを
ユニセフ本部からもらっているかも見つけることはできませんでした。

もし「募金の啓発宣伝活動をすることで、さらに多くの募金を集められるなら、
さらに多くの子供たちが救えることになるので、啓発宣伝活動や日本ユニセフの
運営のために募金の一部を使ってほしい。細かい収支報告がきちんとされている
ので、その点でも安心」とお稽古の先生が考えておられるのでしたら、
そういう考えもありだと思います。

なお、どちらのルートでユニセフ本部に届けたとしても、ユニセフ本部で
約5%(約150億円)のピンハネがあり、これは日本ユニセフ協会が本部に
送金した金額とほぼ同じ額になります。
(参考)http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_fin.h …
    • good
    • 0

「へえ~ユニセフに寄付ですかあ~


 よく、日本ユニセフは偽物で悪どいって噂聞きますけど、
 黒柳徹子が親善大使やってる国連ユニセフは、
 本家本元で1円残らずまるっと寄付してくれるって言いますよね~
 
 2種類あるんですよ、ややこしいですよね~
 まあこういうのはわざとまぎらわしく…
 
 え、日本ユ…?
 日本ユニセフ?
 日本ついちゃってるほうなんですか~?
 いや~ああ…どうなんでしょうね~;;
 日本ユニセフは半分以上ピンハネするって話らしいですけどね~
 
 いやわたしも聞いた話なんで、
 みんなそう言ってるもんですからね~
 危ないかもしれませんね~
 知ってる人は参加してくれないかもしれませんし…
 まあでも、有意義に寄付できればいいですね~;;」


こんなシナリオではいかがでしょう。

お迎えの時などに、もしくは寄付をするときなど、
お知らせのポスターかプリントを見ているタイミングで、
世間話のように切り出せばカドが立たないかと思われます。

最終的には先生のご判断におまかせするしかないのでしょうが、
一応あなたの意見を述べれば、後々すっきりすることでしょう。
告げないまま日本ユニセフに寄付されてしまった場合、
あなたのご質問から察するに、悶々と後悔してしまうかもしれません。

ご健闘をお祈りします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨にそった回答ありがとうございます。たぶん今私がここでお話しないと来年、再来年と日本ユニセフに寄付が続いていくような感じがして迷いましたが、先生に申し上げました。

お礼日時:2010/10/07 08:46

うーん、日本ユ偽フは募金の上前をピンハネしていると言うしかないかと。


本当に有効に使用してもらうなら、黒柳徹子に募金するしましょうと
言うしかないんでようね。

http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E …
    • good
    • 1

黒柳徹子方が本物ですね。

アグネス・チャンの方は偽者です。
先生もこの違いを知らないので、教えていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それはわかっているのですが、先生に具体的にどうお話ししたらいいのかその点について引き続き解答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!