街中で見かけて「グッときた人」の思い出

経済力か愛か?彼氏のことを母親がバカにします。

こんにちは☆見てくださってありがとうございます。


私はいま22歳、彼氏は24歳の大学4年生で就活中です。


彼氏はまだ就職先がきまっておらず、就活に専念するため、バイトなどはしていません。お金は親からの仕送りをやりくりしている状態です。

そんな状態の彼を母親がバカにしてきます。
うちは父親が会社経営をしていて裕福なため、母親にはそんな私の彼氏が頼りない?情けない?らしくて「就職も決まらないバイトすらしてない24歳の男なんかとよく付き合ってられるわね、」と、ことあるごとにバカにしてきます‥‥


そんなにバカにするようなことでしょうか?言われるたびにショックです。


父親がお金をたくさん稼いでくるのはいいですが、そのぶん忙しいのか、夫婦関係は10年前くらいから確実に破綻していて、孤独な母親のヒステリックに我慢しながら、そんな家庭の中で育った私は、自分でもわかるくらい歪んだ性格をしている気がします。母親の姿をみていると、いくらお金があったってなんの意味もないと思うだけで将来お金もちの男性と結婚したいとはあまり思えません。
お金があるにこしたことはないので、欲しいなら自分で稼げばいいと思っていますし‥。


そんな幸せな家庭に生まれたとはいえない私は、精神面も少し弱めです(メンヘラとかではないです。)


母親がいつもケンカをふっかけてきていろんなネタで私を罵ったりするストレスで頭がおかしくなりそうですが、 そういった私の恵まれない部分を埋めてくれたのが今の彼氏です。

私は前述した通り精神面があまりタフではないので、彼氏にすぐあたってしまったり、ヒステリーをおこしてしまったりと、なかなかタチの悪い女で、今まで付き合った彼氏達とはみんなうまくいきませんでした。

今の彼氏はそんな私を非難することもなくいつも優しく見捨てずに接し続けてくれ、付き合いはじめてからは、私の精神面はほぼ安定していて、本当に感謝しています。


そんなちょー優しい彼のことをバカにされるのが許せません。
確かに、彼のいいところを説明したことはなかったので、単純に経済力があんまりなさそうなところしか目にはいらずに、そのせいで悪く見えるのかな?と思いました。


私は実際お嬢様育ちで、お金もかなり貰っていて‥甘やかされて育っているので、もし、将来貧乏な人と結婚することになったとき、やっていけるだけのバイタリティが自分にあるのか謎です‥‥‥

そこでききたいこと
(答えられる範囲内でかまいませんのでお願いします)

1 お嬢様、おぼっちゃま育ちで、今は貧乏。なんてかたいらっしゃいますか?苦労されていますか?

2 母親は私のために彼氏をバカにするのか、それとも心ない人間なのか、ほかに理由があるとか‥‥どうおもいますか?

3 実際に現在結婚されている方で経済力がない旦那様をもっている方、いいことわるいことを教えてください。

A 回答 (5件)

お母様は経済力でバカにしているのではなくて、単純にあなたが心配なだけだと思いますよ。


それがうまく伝えられないんでしょうね。
自分の娘が24歳で4年生で10月になるのにまだ就職先が決まっていないの男と付き合っていたら心配になりますよ。
彼は浪人か留年を二年もしているのでしょう?
あなたはこの文章の限り彼が相当好きなようですし、将来的なことも含めお母様は彼のそのルーズなところが心配なのでしょう。
と私は思うんですけどねぇ
ちなみにうちは低所得の分類なので裕福な男がいいのよ!なんて思ってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

純粋に心配か‥確かにそうかもしれません 私もひにくれすぎていたかも 反省。

彼は留学したうえアフリカで貧しい子供達のために働いていたので、すこし年がオーバーしています。将来は発展途上国の子供達を救うのに関わることがしたいと、職にはこだわっているためになかなかきまらないんだと思います。
今時、こんな素晴らしい人いますでしょうか??とすら思っています。大好きなんですが、欲がなくて人のために働きたいと思っている彼には当然経済力は無さそうで‥将来を考えてしまいました!

お礼日時:2010/10/07 14:55

1.お嬢様というわけではありませんが、勤め人よりは収入がある家で育ちました。


 貧乏、というのがどれくらいのレベルかによりますが、通常の勤め人の生活はたしかに質素といってもよ いでしょう。
 外食はほぼすることはなく、洋服や靴もめったに買うことはなく、破れたり汚れて周りの人に不快感を与 えるくらいになったら買いかえるくらいです。
 誕生日の日くらいはケーキの一つは買うでしょうが、普段はめったに口にしません。
 鶏肉、豚小間肉、豆腐などでたんぱく質を補い、牛肉はオーストラリア産ですら口にしないです。
 子が成長し、大学にでもいこうものなら困窮し妻は働き口を一つ増やすことを厭うわけにはいきません。
 つらつらと書きましたが、これでも主人は年収1000万超の勤め人の家庭です。
 一生働けるわけでなく、年金も少ししかもらえないので、貯金をしなくてはならず、贅沢はできないで  す。
 結婚する前は私の家はタクシーチケットをいつでも使えて、すし屋やうなぎ屋にぶらりと立ち寄ればお得 意様ということで、余分に一品つけてくれ、銀行や取引先から中元や歳暮など部屋いっぱいに届き、処理 しきれないので知り合いに配って歩いておりました。
 しかし私自身も実家の者も贅沢な暮しはしていなかったので、今の本当に質素な暮らしも苦労していると は思いません。
 (時々実家に帰れば多少の贅沢はできますし、毎月実家から処理しきれない貰い物が送られてくるし)

2.心配しているのだと思います。
 どうでもよければ何も言わないと思いますし。
 まだ就職が決まらないのは留学やアフリカでの現地指導のため、ならそのうちすぐ決まるでしょう。
 企業が欲しがる条件がそろってるから。
 就職が決まって、それが一流の企業ならお母様の意見も変わるでしょう。

3.出世欲もないし、したがって経済力はないけど、残業代もないのに毎日夜遅くまで頑張っていて偉いな ぁ、と思います。
 この人が黙って真面目に働いているおかげで家族皆生きていけるのだなぁ、と感謝しています。
 これは良いことだと思います。
 悪いことは、毎日夜遅いので生活が乱れていることくらいです。
    • good
    • 0

あなたが(将来的に)旦那を養えるお給料を貰える会社に就職すれば、何の問題もありません。

    • good
    • 1

1,


本当のお嬢様なのか、単に成金の甘やかされたお嬢ちゃんなのかでぜんぜん違います。
本当のお嬢様ならそれなりの教育や生活力もしつけられているので、貧乏になることがあってもどう生活すればいいのかの知恵もあるし、どう這い出せるかの知恵もあります。
甘やかされただけのお嬢ちゃんは甘やかされることしか出来ないので、甘やかしてくれない状況になったとたんにつぶれます。

>お金もかなり貰っていて‥甘やかされて育っているので、
これはお嬢様でなくお嬢ちゃんなので、今の彼氏とだと実家を出たとたんにつぶれてしまう可能性が高いと思います。

また、彼は本当に優しいのでしょうか?
質問文を読んでいると単に甘やかしているだけで、それは振られる怖さからそうしているのではないかなと思いました。
本当に優しい人は同時に強さも持っていて、悪いことは悪いと叱れる強さがあります。

今のままじゃお嬢ちゃんと弱いために優しいふりをしている頼りない男のままごとな恋愛でしかないように思いますよ。
学生だからそれでもいいですが、今のままじゃ先は無いように思います。

2、
心無い部分もあると思います。
しかし、彼も十分に馬鹿にされる問題点があるということだと思います。
就活に専念しているのにまだ決まっていないというのは今の厳しい時代といっても問題はあると思われて仕方ないですよ。
それならまだ半端な就活のために決まっていないほうが未知数の力があることになります。
決まらないのは、1でも書きましたが彼の弱さが見えてしまっている可能性もあります。

そして、本当に弱い男性の場合、お嬢ちゃんで、メンタル面も弱い彼女を守れるなんて思いません。
お母様にもそういう面が見透かされていたら、余計に馬鹿にされるでしょう。

3、
お父様を見て、貧乏でもいいから時間がある人がいいと思われているようですが、実際は貧乏のほうが一緒に居る時間がなくなりますよ。

共働きの場合休みが一緒でなくなる場合もあります。
彼が遅くまで残業したり、バイトをしないと生活できなくなるかもしれません。
本当のブラック企業に就職してしまい、徹夜続きで家に帰ってこれない可能性もあります。

それなりに成功している人の多くは夫婦円満な人も多いです。
安心して仕事に打ち込むには家族の協力が不可欠なのを知っているから、家族と一緒に入れるときは家族を大事にするからです。
お父様は経営者だからというだけでなく、ワーカーホリックであるか、仕事が趣味で家族よりも趣味を大事にする人だったと考えたほうがいいですよ。

お金だけが幸せになれないのはあっています。
所詮お金は道具でしかなく、その道具をどう使うかが大事だからです。
しかし、同時にお金がないと幸せにはなれません。
自分が考えている生活水準に達することが出来る経済力がないと生活が出来ないからです。
お金持ちである必要はないが、最低限のラインを超える経済力は必要。
彼は今現在バイトもしてなければ就職先も決まっていないという、最低ラインを下回っている男性です。
そういう状況で、いろいろと言われてしまうのは仕方ないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1私はお嬢ちゃん(?)ではないです。甘やかされてるとは表現が悪かったかもしれません‥お金も最低限もらっていますが、住居や環境などで凄く贅沢をさせてもらってるのを甘やかされていると表現しただけです。私は厳しく躾れてきましたし、今もファッション雑誌の専属モデルというなかなかハードな仕事や父親の会社の手伝いをしながら大学へ行き、自分の遊ぶお金はきちんと自分で捻出できているので成金お嬢ちゃんだとは思えません‥。贅沢な環境(家や車)が用意されている面に、甘やかされているから貧乏になったとき小さい家や、最低限の保証がない状況に耐えられるのか疑問に思った次第です。説明不足ですみませんでした

2・3決してなまくらな人ではないのですが、あなたがいうように24で職がきまってないという状況は やはり当人に問題があると、端から見れば情けないようにみえるんだということがよくわかりました!


うーん、あなたの回答をよんで思ったことを率直に述べますね。

私はそんな分かり切ったことを諭してほしいのではなく、現在の経済状況はどれくらいで それについてどう思っているか・お金持ちから貧乏になった方で、いまどんな状態であるかを教えてほしいというような質問しました。

上から目線で諭されるのは結構ですが、質問者の回答にも正確に答えられないようなら、答える資格はないと思いますよ??

お礼日時:2010/10/07 14:37

>そのぶん忙しいのか、夫婦関係は10年前くらいから確実に破綻していて、


孤独な母親のヒステリックに我慢しながら


一人の人間として、女性として
質問者さんをやっかんでいるのです。


本人(彼)がしっかりした人間であれば、
娘の夫はいい跡継にできる。という考え方もあるのと、
成功した経営者と学生を比べること自体が
ナンセンスです。お母さん自体が仕事や経営に
携わっていないのではないかと推測されます。

下手に一流企業の高給取りなら
跡継になんてできませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心強い回答でした。やはりやっかみだと思っておきます。
父親には私が会社にくるか、適当な男を見繕ってこいといわれているので、回答者さまが自分の父親と同じ考え方でびっくりしました!!

お礼日時:2010/10/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報