プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のDVDのメニュー画面をPCで操作したい。

ヨガのDVDを購入して、出張中にも、パソコンでみたいのですが、このDVD最初にメニュー画面が出てきて、メニューを選択しないと先に進まないのですが、パソコンでどう操作すればよいか分かりません。

DVDを挿入すると、メディアプレーヤーで、最初の著作権の画像、そしてメニュー画面が出てきます。メニュー画面で、呼吸法や、第何週目のコースとかを選んでから動画が始まるのですが、そのメニュー画面をパソコンでどう操作すればいいのか分かりません。

家電製品のDVDプレーヤーでは、リモコンで操作する場面です。普通の映画のDVDでも、チャプターメニューやALL PLAY、音声、字幕メニューなどが表示されるところでは同じように操作ができません。

特殊なソフトをインストールしないとパソコンでは操作できないのでしょうか。

OSはXPのSP2です。

ソフトは、メディアプレーヤー、リアルプレーヤー、クイックタイム、win DVDと、ノートパソコンにつけるDVDを購入した時についていたプレーヤーに付属のソフトがパソコンの中にあるはずです。

A 回答 (2件)

マウスを動かせば、再生画面上のマウスカーソルが動くと思いますので、希望のメニューをクリックしてください。

DVDによっては、マウスカーソルとメニューの位置がずれることがあります。選択されているメニューは色が変わりますので、それで判断してください。

マウスが効かない場合は、カーソルキーでメニューを選択し(色が変わる)、エンターキーで決定してください。これも場合によって反応が鈍いことがありますので、カーソルキーを押してもすぐには色が変わらない場合があります。

これらの方法で操作できない場合、よほど特殊なDVDなのかもしれません。メディアプレーヤー以外のプレーヤーも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

マウスでできるんですね。

おそらく反応が鈍かったので今までできないと決めつけていたんだと思います。ありがとうございました。

どのソフトでも、そのメニューを、マウスでクリックすればいいと思いますよ。

Win DVD、Windows Media Player では、それでOKです。

なお、老婆心ながら、XP SP2 をお使いなら、ぜひSP3にアップされることを
お勧めします。
サポートが終了してますし、セキュリティの点でも、問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。SP3でした。

今までできないと思いこんでいましたが、マウスをあてて反応するまでスペックの問題かなにかで時間がかかって鈍かったのだと思います。

できると教えてもらい安心しました。

ありがとうございます。