アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間の使い方が下手だといわれましたどうしたら改善できますか?

A 回答 (8件)

時間の使い方が下手な人の共通点があります。

それは「自分がこの内容に必要とする時間を知らない」ということです。

たとえば料理でもきゅうり1本を切るのにかかる時間でも人によって違います。
ですからその他の作業時間もそれによって影響をうけます。トントンとすばやく包丁を操って15秒ぐらいで切れる人なら、先に切ってからほかの作業にかかってもいいでしょう。しかし包丁の使い方が下手で、ゆっくり指を切らないようにしながら3分間かかってしまうなら、まずなべに水を入れてコンロに火をつけてから、ゆっくり切れば「時間の無駄が無く」なるわけで、切ること自体に時間がかかっても、次の作業時間を無駄にすることがありません。

このように「なにができるのか」「何をするにはどのくらい時間がかかるのか」「自分の時間を取られない内容は何か(たとえば一度火をつければ、お湯が沸くまではなにもすることがありませんね)」ということを知らないから、時間を上手に使えないのです。

まず大切なのは自分がやることにどのくらいの時間がかかるのか知ることです。
会社についてから仕事に取り掛かるのにかかる時間・パソコンで書類を仕上げるのにかかる時間など自分が何かをするときに必要な時間とか、何枚もあるプリントを印刷する時間・エレベーターのボタンを押してから目的地につけるまでの時間など自分ではコントロールできない時間、と様々なタイプの消費時間をきちんと把握することが大切です。

それを理解できているなら、次は優先順位のつけ方、ということになります。
このお客さんは決断するまでに時間がかかるから先に連絡しておこうとか、これはすぐにはんこを貰えるからついでに行ったときでいいとか、そういう物事を片付ける順番を考えるのです。

こういうことを組み合わせられるようになると、時間の使い方がうまくなります。
    • 0

5S、5W1,2,3Hの活用とホウレンソウをきちんと行う事が、何事にも肝要。

(基本の基本)
自ずと優先順位が見えて来ますので、対応し易い筈ですので、今一度再構築して下さい。
    • 0

何事も最後までやろうとしないことです。

時間が来たら、途中までしかできていなくても、すぐにやめて、
その時一番するべきことをする。この切り替えがとて
    • 0

ビジネス書を読んで時間の使い方が早くなれば簡単なんでしょうけど

そうは行かないですよね(笑

まずは自覚することだと思います。
そして今回の書き込みは自覚されたということになると思うので
それで十分な気もします。

あとは逆に時間の使い方が上手い人を探して
その人との違いを見つけ真似するのがいいんじゃないでしょうか?

スポーツでも歌でもダンスでもなんでも上手い人を真似るのが近道です。
真似が出来てから自分なりに変えてければいいんじゃないかと思います。
逆に言うと真似も出来ないのに自分なりに出来ないと思います。
    • 0

先ずは優先順位を考えてはいかがですか?

仕事上、絶対あってはならないは期日に遅れることです。
抑えるべきところから片付け、その際も、
その種別ごとの作業の所要時間を大体把握する習慣をつけましょう。

そうすると、次回から計画も立てやすいのです。
パズルのように一つの仕事をあれはあそこでやろう、
といった具合に組み込むことがしやすいです。

かと言って、うまく時間を使う=隙間なく時間を使いきる
事でもないと思います。
そもそも人間の集中力には限界がありますから、
緩急のメリハリも大切です。
「緩」モードの時は、不要な書類や情報の整理をして、
仕事環境をシンプルに動きやすくしておくのも良いと思います。

一度、仕事量が多く、追われる状態を経験すると、
いろいろと知恵が出るのですがね...^^
頑張ってください。
    • 0

#1さんと似たようなもんですが、時間に無駄が多いってことですよね。

待ち時間があるような作業の場合は、先にセットしておいてその待ち時間の間に違うことをするとかいうのは効率のいい時間の使い方ですよね。
たまにその待ち時間をぼーっと眺めてる人がいますが、「無駄だ・・・」とか思っちゃいます。

どういう部分で言われたんでしょうかね。
仕事ですか?家事ですか?遊びですか?

二度手間を減らすとか行き先が同じものがあれば一緒に処理するとか同時進行できるものはやるとかそんな感じですかね。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

手っ取り早くは、時間管理系のビジネス本なんかを読むことでしょうか…。
同時に複数処理できる人とできない人といますので、向いてそうだなと思うものを試してみては。

もう少しどういうことに対して言われたのか、情報があると回答しやすいです。
仕事で、なのか家事なのかとか…。

この回答への補足

仕事です・・・

• 0

仕事をして学んだのは、移動距離を最小限に複数の事を同時進行させること。

• 0