プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトドアというか、山の上で何か美味しいデザートが作れたら・・・と思っています。
雪渓が沢山あったら、冷やす事ができるので幅も広がるとは思うのですが、
何せこの時期に行くので、それは期待できません。

・北アルプスに登るので、もちろん自分で材料・道具等は担いでいきます。
 なので、重たい道具や材料は×です。
 (崩れやすい材料も×かな・・・)
・2、3日の間で考えているので、腐りやすい材料は無理です。
・簡単に早くできて美味しい物がいいなあ・・・
 (O時間、寝かせる・・・とかは、ちょっと無理ですね)
・火は使えます。

そんなデザートってあるでしょうか?
私も色々と考えてみたのですが、
この時期と山の上を考えると、なかなか出てきません。

皆さん、お知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


アウトドアで・腐らない材料で・火が使えて・・・といえばやっぱし
"s'more"(スモア)でしょうか。
アメリカでバーベキューのデザートとして定番だそうです。
マシュマロを火であぶり、あつあつを板チョコと共にクッキーやビスケットにはさんでいただく(チョコレートがマシュマロの熱でちょっと溶ける)・・・という、
おそろしく甘ったる~いシロモノですので、好みの分かれるところではありますが・・・。

詳しくは"s'more"や"スモア"で検索かけますと、レシピの載ったサイトが見つかります。
(といっても、ほんとに、上記より詳しいレシピは基本的にないような簡単なものですが。)
さらにバナナを切ってはさむ、とかいうアレンジもあるようです。
ちなみにs'moreとは、あまりにおいしいので「もっとちょうだい!」とかいう意味だそうです。
わたしも一度友人宅でバーべキューをした際に挑戦しまして、いかにもアメリカ~な気分を味わうイベントとしては楽しいのですが、1個でじゅうぶん・・・てした(^^;
もし子供さんがご一緒なら、お子さんは喜ぶと思います。

もしご存知でしたらご容赦くださいませ。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/6661/smore. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまた新しい方面だ!
参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 19:52

こんにちは。



乾燥した御餅があるとおもいますが
缶詰のフルーツ缶や、あずき、きなこ、
チョコレートなどお好みでもっていって、
もどした御餅に、かけてたべたりすると
たのしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾燥した御餅があるなんて、それは初耳でした。
今度、探してみます。
トゥックとかの事ではないですよねえ?

お礼日時:2003/09/28 14:02

 バームクーヘンでしょう!


以前テレビでもやっていましたが、青竹を1メートルくらいに切って焚き火の上で少しずつ生地を塗って焼いていくのです。何層にも塗っていく楽しさは皆を喜ばせるでしょう。
 場を盛り上げるのと手軽さでは群を抜いていると思います。卵とミルク、小麦粉、砂糖、バニラエッセンスにベーキングパウダーかコーンスターチがあればできると思います。

 青竹がなかったら現地で、できるだけ真っ直ぐな木を探せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートキャンプなどでは楽しそうですね~
でも、登山ではちょっと無理ですね・・・・

お礼日時:2003/09/28 13:59

雪渓があるのなら、お湯だけでできるインスタントプリンがお勧めですが、冷えてないプリンも寂しいので、暖かくてもよいものですよね。



皆さんお勧めのようにスモアをチョコとともにクッキーにはさんだのもいいですね。

水は手に入るんですよね。
一手間かけてよければ、白玉団子。白玉粉を水でこねて、お団子にして、お湯でゆでるだけ。きなことか、抹茶とか、すりごまとか、とお砂糖少々をまぶせばOK。あまったら、翌日おみそ汁の具にしてもいいです。

そうそう関係ないけど、山に行くとおみそ汁おいしいですよ。疲れたときも元気が出て。「ゆうげ」のドライタイプ20杯分のとかは、一杯ずつ個別包装にしないのがかさばらなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白玉はちょっと手間がかかりすぎるかも・・・
味噌汁は、もちろんメニューに入ってますよ。
暖かい味噌汁、美味い!!
スモアなる料理、研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 19:56

デザート作りに入るかどうか分かりませんが、キャップ時のデザートの定番?はやはりマシュマロでしょう!


小枝などにマシュマロを刺して、火であぶり、とろけたところをパクリと食べます。
私は、マシュマロは大嫌いでしたが、このようにして食べると全く別物のようにおいしくなります。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマシュマロ・・・
一度、試してみる価値ありかも?!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!