プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南側の土地が売りに出ているのですが私の土地より1.3mぐらい盛土したあります。売買的には盛土の処分は売主側か買主側どちらの 費用になるでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

売地に盛土をしてある理由を通常解釈すれば


地盤を締め固めるために積んであるということだと思います。
つまり仮置きなので業者が処分します。

建築土木の業界では、盛土処分=客土購入なので
会計的にプラマイゼロとなり、費用請求されることは
あまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地盤のためでは無く、昔近くの工事で発生した土を違法に投機されたようです。

お礼日時:2010/10/08 09:20

盛土が嫌なら売主と交渉。

盛土のまま買って買い主が処分した場合は買主の費用。後で困らないように考えて買った方がよいです。○○会社で固定資産管理をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば売主負担で私の土地の高さで購入したいと思っています。

お礼日時:2010/10/08 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!