プロが教えるわが家の防犯対策術!

土壌汚染について

すいません、教えてください。自分の親戚が土地を売却しています。
そこを建売業者が買いたいと言う話が来ています。
ただ問題はそこの土地は以前、人に貸していて鉄工所がありました。
建売業者は契約した後に土壌の汚染の調査をして、もし何か問題が有れば
売主の負担で土などを入れ替える必要があると言っています。
調査代も売主負担と言っています。
調査代だけでも調べたら何十万もすると言いますし土の入れ替えになれば
何百万もかかると言います。
やはりこの費用は売主が必ず持たなければならないのでしょうか?
正直、何百万も負担することは出来ないのです
また土壌汚染の調査は売主の義務なのでしょうか?
今後、話は進めて行きたいのですが何か良い方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (1件)

土壌汚染調査は売主の義務ではありませんが、建築申請の際調査報告義務を

負う場合があります。調査の結果汚染があれば法律や条例の定めにより土壌
改良しなければなりません。

このことは、開発・建築を前提としている土地取得に際しては重大な瑕疵に
あたりますから契約に際してはその担保を当然要求してくるでしょう。

断れば契約が流れるだけだと思いますし、誰に売却しても、同じ話は必ずで
てくると考えたほうがいいと思います。

後から云いがかりつけられるということがない訳ではないと思いますし、
そういうリスクを回避する意味でも、先ずは所有者が契約に先立ち自主的に
調査して自分の土地のリスク評価をするのが妥当な方法だと思います。

リスクを先々のツケとして先送りするか、現時点で処理するかという判断に
なります。

この回答への補足

遅くなりましてすいません!

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

すいません!

お礼を書く場所を間違えました。

有難うございました。