プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら、受信トレイから消えた

受信トレイから消えるバグはあるようですが、サーバーのメールを消したら、
いままであったThunderbird受信トレイにあったメールも見られなくなりました。

たまにサーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、
Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか?

幸い外部メール(Gmail)にメールを保存してあるので復旧の必要はありませんが、
過去のメールを同じメールソフトで見られないと不便ですね。

A 回答 (2件)

当該アカウントの種類を確認してください。

アカウント設定の「サーバー設定」の一番上に表示されています。
IMAPメールサーバーとなっていたら、不具合の現象ではないです。使用上の問題です。

>受信トレイから消えるバグはあるようですが

トレイのメールを保存するmbox形式の1ファイルの保存限界を知らないで、フォルダの最適化などを行わないなどメンテナンスが悪い場合と、かなり以前のバージョンでありましたが、プロファイルにある索引ファイルの.msfファイルが壊れることがあったようです。
メンテが良ければ、消えたトレイ関係の.msfファイルを削除して起動や、トレイの右クリックのプロパティにある「フォルダの修復」の操作で戻ります。

>サーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか?

サーバー設定に「ヘッダのみ取得」という設定を有効にしたら、本文はPCにダウンロードしないで削除できますが、今回の現象とは関係ないと思います。
IMAPアカウントでしたら、他のトレイに移動していても同じことが起こります。

POPアカウントでしたら、PCにメールデータをダウンロードしていますから、前記の表示不良以外に起こりません。
バックアップに便利な、Import Export Tools(旧名Mbox Import)をいれて利用されてください。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
    • 0

IMAPでしたら、その通りになりますよ。

それがIMAPの仕様です。

POPの場合はサーバとの関係は直接有りませんが、メッセージをサーバへ残すように設定している場合で、
□ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバからも削除する
設定になっていたらそうなります。
    • 0