アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。
私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。
相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」
私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが…
こういうような場合どうしたらいいのでしょうか?
やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか?
ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。

解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

A 回答 (5件)

駐車場内の事故は専門家の間でも見解がわかれていて、

過失割合では必ず揉めます。

私は駐車場内の事故は基本的に5:5とは思ってませんが、
駐車場内では、お互いに事故が無いよう気をつけなければならないと思います。

損害がドアミラーだけならば、裁判にするのもどうかと思います。
対応については、保険会社にまかせてしまうのがいいのではないでしょうか?
    • 0

>保険屋に任せたものの相手が拒否すればどうしようもないので…

今更 保険屋を外す事もできないでしょう

>ネットで調べた所クラクションを鳴らさない事は過失にはならないそうですし。

過失うんぬんより
少なくても 事故にならなかった可能性もあるんじゃない
    • 0

不特定の人が出入りする駐車場は、道路交通法に準ずる扱いになると言う判例があるのに、未だに「駐車場内は基本的に5対5」と言っている保険会社があるとは・・・。

今回の事故、裁判をすれば過失割合は0:10(貴方:相手)になる可能性は高いと思います。
悪くても、1:9です。

弁護士特約に加入しているのでしたら、弁護士に依頼した方が良いです。
もし加入していないのであれば、ご自身の担当者を変えた方が良いと思います。
過失割合を5対5から進める様な担当者だと納得できる示談が出来なくなります。

面倒を避ける為に過失割合を妥協して後悔するか、納得できる示談をする為に時間を費やすのか、最終決断は貴方次第です。
因みに、私なら後者を選び、小額告訴(金額にも依る)をします。
弁護士に頼むと赤字になるので、自分で遣ります。
自分で遣るのは凄く大変なので、それなりの覚悟が必要です。
    • 0

自分の知り合いの人はどちらも折れなかったので、結局今度裁判だって言ってた。

事故ったら後々嫌な思いするし修理とか通院とか面倒だから、できるだけ回避できる事故は回避した方がいいですよ。
今回の場合はクラクション鳴らしたら回避できたと思う。
(自分も同じようなことがあったけど、クラクション鳴らしたら相手が止まって事故らなかったよ)
    • 0

>こういうような場合どうしたらいいのでしょうか?

>やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか?

保険屋に任せたのですから
保険屋に任せたら?

それとクラクション鳴らしました?

この回答への補足

保険屋に任せたものの相手が拒否すればどうしようもないので…
クラクションは鳴らしませんでした。ある程度の距離もありましたし、死角にいたわけでもないので相手には私が確認出来ていると思っていましたので。
ネットで調べた所クラクションを鳴らさない事は過失にはならないそうですし。

• 0