プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショックです。彼が海外に行くことになりました。どこから話していいかわからないくらい混乱してます。

彼氏とは1年ちょっとの付き合いですが、付き合い初めから結婚を意識した付き合いです。お互いもういい年だから、そろそろ決めてほしくて、それとなく水を向けていたのですが、もう少し先でいいんじゃないかと話をかわされる事が多くて、時々私がどういうこと?私じゃ不満?と詰問したこともあったくらいでしたが、そうじゃない、まぁ待てよと流されてきました。この度、やっと理由が判りました。海外にも行きたかったんだ。。。。

11月から研修に入って、春から1年くらいの予定で派遣されます。何だかんだと1年半くらいは遠距離になりそうです。(単身赴任が条件です)
それで、彼氏が、落ち着くまで待ってほしいけど、ただ待ってくれも悪いから、入籍を済ませてもいいし、大急ぎで式もしてもいい。
それと、帰国してから、今までどおりこの会社に居るかどうかは決めてない、場合によっては退職して故郷に帰ることも考えている、等等、一挙に色んなことを言われてしまいました。

元々、なんか考えているなーと思っていたのですけど、今まで言ってくれなかったこともショックです。
彼は、このままこの会社に居て、君と結婚してそれで普通だ、充分だと思うこともあるけど、何かし忘れていることがあるみたいで、年齢的に最後のチャンスだから、一度外に出て自分の人生の柱になるようなものに出会いたい、このままだと自分は駄目になる気がする等々。

私から見てもわかる気もするんです。何となく彼はこのままサラリーマンで終わる人に見えないし、そのうち独立するんじゃないかな?と思えるような人です。
私たちは今、近畿地方に居ますが、彼は九州の出身で長男だから帰りたい気持ちがあることも少しはわかってます。私はどこでもついていくよと言ってますが、やはり不安です。

一緒に行けるのなら二人で頑張っていこうと思うのですけど、1年半の間に、彼がどう変わるのか?私たちの今の関係がどう変わるのか見えなくて泣きそうです。

別れる気持ちはありません。待っているのなら、入籍したほうがいいことはわかります。でも、1年半の後、うまく行くかどうかが始まるというのも怖いものがあります。
でもやっぱり、結婚するべきでしょうか?今しないと、なんとなく二人は終わってしまいそうな嫌な予感がします。

急な話で、しかも余り時間がありません。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (6件)

>二人は終わってしまいそうな嫌な予感



私は「待つ立場」であるならば入籍も結婚もしないほうがいいと思いますよ。

「結婚」の事実を作ってしまえば別れられない、でもその事実がなければ終わってしまうかも・・・本当にそう思うならば彼に対する思い、お互いの信頼度はその程度のものってことですよね。

1年半なんてあっという間ですよ。確かに会えない期間が長いわけですが、結婚したら何十年も一緒にいるわけでそれに比べれば1年半なんて「長い」なんてことはありません。

今までの付き合いの中であなた自身が「離れたらうまくいかないかも」と思うことがあったのならば入籍や結婚をしたとしても離れてしまったらうまくいかないと思いますよ。

「うまくいかない」って前提で書いてしまいましたが私はお互いが離れていても戻ってきたら今まで通り、今まで以上にうまくできるって信じて彼が戻ってくるまで入籍も結婚もしない方がいいんじゃないかなって思います。

彼みたいに野心家の人は自分のことを第一で考える人が多いけど、大切な人のことを忘れるようなこともしないですよ。もし本当に女なんて邪魔だって思っていたりあなたのことを大切に思っているなら「俺と別れてさっさと別の男と結婚しろよ」って言いますよ。

でも彼の中にはきちんとあなたと結婚するっていうビジョンがあるわけで、その前に海外にチャレンジしたいっていう思いがあるわけですよね。

だからあせって入籍、結婚と考えるよりも「待つ」ことが大切だと思うし、それができれば幸せな結婚生活が待っているんです。

結婚しているのにダンナがいない生活なんて寂しいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われることはすごくわかります。
でも、そんなに長く離れたことはないし、一番気になるのが、彼は元々口数の少ない人で、メールも全然マメじゃないんです。言葉より行動!という人で、だから態度で彼の心をみていたような気がします。それがなくなると本当に私たちってどうやって意志の疎通をするんだろうって思ってしまいます。

籍を入れても入れなくてもそこは一緒だったんですね、、、、

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/09 00:17

なかなか難しい問題ですな。



遠距離、それも海外となると、場合によっちゃ、そちらで現地妻ができたりとかねぇ。
途上国ということなら、レジャーもないでしょうし、日本人は日本に行きたい女から狙われますしなぁ。
入籍したはいいが、現地で妊娠させたとか、離婚してくれと言い出されるかもわかりませんぞ。
そういう人じゃないと言われても男は魔がさす動物です。
    • good
    • 1

こういう相談に乗ってくれるお友達などはいないのですか?

この回答への補足

友達の意見は真っ二つです。

その勢いで結婚してしまえ!入籍だけじゃなくて式も挙げなきゃ駄目という人と。

結婚したらどうしても自由がなくなるから、それまでにやりたいことをすればいいんじゃないという人と。

どちらも一理あるしで、どうしたらいいんでしょう?

補足日時:2010/10/09 00:21
    • good
    • 0

結婚して子供をもうけたいのであれば、席を入れて法的な拘束をしておくことを勧めます。


恋愛しつづけていたいのであれば、彼と一緒に居ることを勧めます。自腹でも一緒に行くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自費でも付いて生きたい気持ちですが、それは迷惑以外の何者でもないようです。

やはり入籍がいいでしょうか?束縛するつもりはないんですけど、、、、、

有難うございました

お礼日時:2010/10/09 00:10

こんにちは。



もし、ご結婚して既婚者になっても、単身赴任という条件は、変わらないようですか?

もし単身赴任という条件が変わらなかった場合、単身赴任の彼氏さま(ないし、旦那さま)の、赴任先で、質問者さまが、近所にお住まいになることは、できませんか?

お仕事や、ご年齢や、お好きな気持ちの度合いによるかとは思いますが、自分だったら、何らかの方法で付いて行くか、頻繁に会いに行くようにしたいと思います。

がんばってください!

この回答への補足

すでに結婚して家族のいる人でも単身赴任です。

傍にいけたら行きたいですが、私も仕事をしているので、退職しないといけませんし、そちらで私が働くことはできないと思います。

途上国なので、中々難しい所だと思いますが、旅行ならいけると思います。

補足日時:2010/10/08 13:45
    • good
    • 2

待つ、なら入籍は必要ないと思うし、入籍する意味がわかりません。


来月から海外にいくので、大急ぎで挙式っていうところも理解しがたいです。

単純にパニック状態になっていて、頭に浮かぶことを口にした結果
彼氏がいろいろ答えたような気がしますが、どうでしょう。

長い人生の中での1~2年はホンの数%、待つのが良いと思います。
1年半後にうまく行かないと思うなら、今結婚してもうまく行かないでしょう。
(一般に、大概の夫婦は生涯っと思って結婚していますが、離婚だって多々あります)

帰国後、大きくなった彼を向かい入れる準備を進めて過ごせば
あっという間だと思いますよ。

この回答への補足

来月からは、国内での研修です。でもそれも遠い所です。

>帰国後、大きくなった彼を向かい入れる準備を進めて過ごせば
あっという間だと思いますよ。

私も、それが一番いいことはわかっていますが、彼がどんどん遠い人になって行きそうで不安で仕方がないです。

もう、結婚秒読みみたいになっていたのに、どうしてこんなことになってしまったのか、泣きたいです。

補足日時:2010/10/08 13:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A