アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは不当解雇なんでしょうか・・・

先日3週間程務めた
バイト先の飲食店を研修期間が
終わるのと同時にクビになりました。
理由はバイト先のみんなと仲良く出来ていない、
仕事覚えが悪い、などです。

しかし僕はこの理由で辞めさせられた事に
ちょっと疑問を持っていて、
仕事覚えが悪いというのも
一日3時間程度で
ほぼ毎日出勤していたし、
確かにそれにしては覚えが
悪かったかもしれませんが、
物凄く覚えが悪いという訳でも
なかったと思うし、
教わった事はある程度ちゃんと
出来ていたけど、
大雑把にしか仕事を
教えてもらってなかったので、
細かい事がわからず、
その都度教えてもらって覚えてたんですが、
現場チーフのおばちゃんは
僕が教わったものだと思っていたみたいで、
「何度言ったらわかるの?」みたいに
ぐちぐち言われていました。
(最初の時に「まず先輩方の働いている姿を
見て職場の雰囲気に慣れなさい」と言われていたので、
もしかしたらその時に見て覚えろ!
という事だったのかもしれませんけど・・・)

それにバイト先の
みんなと仲良く出来ていないと
言われましたが、職場自体があんまり会話がある
職場でもなかったし、仕事が結構あって
あんまり話をしている時間がなかった事もあったので
僕は別に仕事を聞く以外は
話をしない程度でしたが、
多分最近入った女の人が
凄く社交的でチーフに気に入られていたので、
僕が余計にそう映ったのかもしれません・・・。

それに僕は受験があるので
4カ月~半年くらいしか働かない、
高校を中退して
その後悔でちょっと鬱的になった、
などを面接で言ったので、
そのおばちゃんは僕を採用したくなかったっぽいけど、
同じ面接官だった本部の人が
採用と言ってくれたので嫌々入れたって感じでした。

その店は同系列の他の店から
助っ人を頼んでいたくらいだから
人手が足りなかったと思うので、
人員削減などでもないと思うし、
こそこそと陰で愚痴を言われたり、
先輩が僕にコーヒーの入れ方を
教えてくれていた時に
「すぐ辞めるんだから教えなくていいよ!!」みたいに
言ってたくらいだし、ちょうど研修期間が終わる時期だったんで
最初っから研修期間が終わったら辞めさせる気
だったのかもしれませんし、
そんな事が続いて、
最近そのおばさんに無愛想に接するように
なっていたので、それが原因かもしれません。

この事をブログに書いたら、
「これって不当解雇かもよ?」と
言われたんですが、そうなんでしょうか?
こういった事への知識が
全くないのでよくわかりません(汗)

どなたか詳しい方、
回答お願いいたしますm(_ _ )m

A 回答 (5件)

不当解雇ではないと思います。


それにクビという言葉はあてはまらないのではないかと・・・。
「試用期間(研修期間)」というのは、雇用する側、される側双方をお互い試すという期間だと思いますよ。
やはり、バイトとはいえお金を頂く以上はやる気をもって取り組んでいなければ・・・

4ヶ月~半年でやめてしまうと正直に伝えたことは悪いこととは思いませんが、あなたの中に「どうせ少しの期間だし・・・」という態度が無意識とはいえ見えてしまっていたのでは・・・ってことはありませんか?
私はどちらかというと、採用する側の人間ですが、短期間とわかっていても、失敗しようが何しようが、とにかくがむしゃらに頑張ってくれているパートさんは、やめられる時にやはり「なんとか残ってほしい」という気持ちになりますし、適当だなと思わせられるような仕事の方には「おつかれさま~元気でね」という心境です。

受験ということですし、もうこのことは将来への糧として吸収しちゃって、もう深く考えずにお勉強頑張ってくださいね!
そして素敵な社会人になってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、「どうせ少しの期間だし・・・」みたいに
考えていたというのも確かにありました(汗)
結局は僕が「働く」という事を
甘く見ていた結果なんですね;
今回の事はいい社会勉強になったと思って
受験頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/09 20:04

厳密に言うなら不当解雇でしょうね。


遅いぐらいではダメで2週間立ってます。

あまりにも遅すぎるというのはダメだけど
いきなりの解雇は無理ですが、もうこじれてしまってるので
働くのはやめましょう。
1か月分の給料をもらう事は出来るのでもらいましょうか。
裁判して長引かせるという事はしたくないでしょう。

ユニオンに相談すれば不当解雇になりたすけてもらえそうだけどね

いきなりの解雇は不可能です
就業規則の周知と本来解雇通知書を求めて解雇されるのがいいでしょう

http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/508 …
解雇されて終わったらダメですね
2週間立てば労働法的には正社員と同じなので解雇予告手当てが必要です

http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
そのようなものがあるという事を
頭に入れておきます!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/09 19:55

不当解雇とかを口にできる人は、他人よりも仕事が出来る人じゃないのかな。



私がそこのオーナーなら、4ヶ月で辞めるかもしれない人より、1年勤務してくれる人を採用するよ。
今時、半年でものになる人は希少価値だからね。バイト=すぐに辞める人たちだからね。

私の店でもパート募集していますが、「バイトしたいんですけど」と聞いたら、その場で断ります。
当てにならないし、腰掛けで出来る仕事ではないからね。いずれにしても好き嫌いで採用する経営者はいない。将来的に実力がある人を求めるわけね。理解できないなら働こうと思わないことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもありますね・・・。
今後はそのような事も
頭に入れておきます。
ありがとうごいました!

お礼日時:2010/10/09 19:57

実際不当なのか、そうでないのかは先方や第三者機関に尋ねないとわからない問題なので


悔しいと感じているなら確認してみるべきです。
自分も過去そういうのありました。
相手側は実に勝手な理由をつけて押し通すんですよ。
質問者さんの文面をみているかぎり、
解雇をさせられるようなほどひどいとは到底思えません。
あなたのほかの人が仕事が優秀すぎて、そして人格も良いのなら別ですが、
こういう職場で残るのは、優秀な人か狡猾な人、無意識に気に入られる、
あるいは天性(社員の好みのタイプ)などだと思います。
あなたの反省点の記載がありますが、皆そうだと思います。
友達なら「まぁいいけど、、、」友達じゃない人には「何やってんの!!」って感じで。
あなたは後者だったということです。

そのチーフのオバハンは、一度でもできない奴と感じた人には
役立たずの烙印を押す性格だと思います。
働きぶりが平均的であったとしても、
チーフにしてみりゃカス以下の存在にしか思ってなかったのだと思います。
何度も質問してくる人を勉強熱心ととらえ、質問しなくてミスれば、
なんで訊かなかったんだ!!激怒する勝手なタイプなのだと思います。
”コイツはこの俺様に仕事の質問をしてくるタイプか否か?”を試してる奴に
私は会ったことがあります。
困っててもわざと助けず、じっと見てるだけっていうキモイ奴いました。

結論をいうと今の職場に戻れることができても、
同僚は仲良くしてくれない可能性が高いし、居辛いと思います。
もう復帰しないなら、監督署などにチクって注意してもらったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rukking15kさんの回答を読んで、
本当にそうだったかは
あのおばちゃんにしかわかりませんが、
そう考えたらなんだか凄くスッキリしましたw
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/09 20:10

不当解雇ではありません。


アルバイトにも試用期間があり、そこで職場に合わなそう、
業務に支障がきたしそうだと判断したのなら解雇します。

あなた目線の内容なので、なんとも言えませんが
あなたにも落ち度があったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、僕目線なのでなんとも言えませんよね・・・。
でも僕にも責任があったのも明確だと思うので、
その通りだと思います。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/10/09 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!