電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macはどれを買ったらよいか??


このたび、はじめてimacの購入を考えているものですが、
どれを買ったらよいか非常に迷っております。

mac miniでも大丈夫なのか、中古品のG4でもよいのか、皆さんにアドバイスをしていただきたく
存じます。

パソコンを使って作業したいことは、
フォトショップ、イラストレーターを使った画像処理、ドリームウィーバー等を使ったWebサイト製作、
ブートキャンプでwindowsも入れたいと考えております。
また、テレビに接続できるのであれば、テレビとしても使いたいと考えております。


それでは、有識者の方、ぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現在、店頭在庫がわずかに残っているiMac 27インチ Core i5 (Late 2009) は、お買い得だと思いますよ。

CPU性能は現行27インチ機とほとんど変わらず、文句なしの画像処理能力です。
http://kakaku.com/item/K0000064889/

基本ソフトもOSX10.6ですから、ネットに接続すれば自動的に最新版にアップデートされます。

現行機種のVRAM 1GBとMagic Trackpad付属は魅力的ですが、購入価格約25000円のアップに見合うかどうかは疑問。私ならこの分をメインメモリー増設に回します。

なお、Macに限らずパソコンは一般的に、発売直後の新機種は避けた方が無難です。生産ラインが慣れるまで2~3か月かかりますから、その間の製品は品質が不安定で初期不良品が多い。現行iMacはLate 2009機のマイナー・チェンジなので、そうした不具合は少ないと思いますけどね。
    • good
    • 0

CPUの事(先々の事)を考えるとCore i5かCore i7のiMacが良いと思います。



予算重視ならMac miniが良いと思います。
メモリは2GBでもなんとかやれてますけど、4GB位に...
〈メモリ〉サムスン SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB(×2)
〈モニタ〉DELL U2211HかU2410あたり
〈キーボード〉バッファロー BSKBM01WH(テンキー付有線キーボード)
〈マウス〉ロジクール Corded Mouse M125 M125DS(何でも良い)
〈外付けHDD〉LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ(FW800-1TB)
↑Mac miniのお奨め構成上げました。参考にどうぞ

マウスはご自分の手にフィットする物を...
キーボードはもちろんApple純正でも構いません。
モニタは予算に応じて良いモノを...
あとはBOSEのPC用スピーカーとかあると良いですね

あと、HDMI端子付き液晶モニターにデジタルチューナーとかBUFFALOのLinkTheaterを繋げばモニタをテレビ代わりにする事もできます。

ただ、IntelのロードマップによるとCore2DuoのCPUがそう遠くないうちに無くなる予定です。(Core i5 Mac miniもそのうち出るでしょうね <私はそれ狙いです。)
    • good
    • 0

imacを仕事で利用中です。

用途はグラフィック系全般ですが、いいですよ、早い!
以前、mac miniを利用していましたが、フォトショップ系など仮想メモリが必要な作業は
すごく遅かったです。しょっちゅうフリーズしていました。

また、オーディオだけを比べても断然、imacです。
mac miniの場合、別にオーディオ系は揃えないとダメかと思います。
テレビも見たいとの事でしたら、やはりi macかな。
    • good
    • 0

>中古品のG4でもよいのか


>フォトショップ、イラストレーターを使った画像処理、ドリームウィーバー等を使ったWebサイト製作、
現行のCS5は当然インストールもできませんが,よろしいのですか?

>ブートキャンプでwindowsも入れたいと考えております。
IntelMacが前提となります.

LCDが既にあるならmini.ないならiMacになりますね.
    • good
    • 0

まず


>フォトショップ、イラストレーターを使った画像処理、ドリームウィーバー等を使ったWebサイト製作、

バージョンが不明ですけど、これから購入と言うことだとCS5になるのでこの時点で中古のG4(G5もだけど)は不可です。CS5はIntelMacが動作要件になります。

>ブートキャンプでwindowsも入れたいと考えております

この点でも中古のG4(G5もだけど)は不可です。これが出来るのはIntelMacのみです。

つかよっぽどの事が無い限り中古品は避けた方が良いです、特にiMacの様な一体型の場合(WindowsPCでも同じ事)は不具合が起こった場合メーカー保証が無いと何も治せないなんて事もありえます。
またMacの中古はあまりね値段が落ちないのでその点もお奨めできません。
新しいものの方が性能も上です。

まぁ基本的「使用用途」から考えるとMacminiでも性能は十分ですが、キーボードもマウスも付きませんのでiMacの方をお奨めします。
そして最新のものをAppleCare Protection Planを付けて購入する事をお奨めします。
http://www.apple.com/jp/support/products/mac.html



>また、テレビに接続できるのであれば、テレビとしても使いたいと考えております。

テレビに接続することは可能ですけど、テレビとしての機能はありません。オプションなどでも地デジチューナーなどは用意されていません。ブルーレイディスクは見られません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!