アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じブランドで、牛革と山羊革のライダースどちらにするか迷っています。

どちらもシングルで、インナーにはユニクロのヒートテックとカドヤのヒートランパートで、タイトに着ようと思っています。

牛革はいわゆるUSの定番モノで革がブ厚く、試着したら固くてまるでヨロイのようでした。
まぁ、年月をかけて自分の体型に合わせて行く楽しみがあるのはわかりますが。
山羊革は革が薄く、街着にしてもおかしくないようなファッショナブルなデザインです。
(一応、ちゃんとしたシングルのライダースです)
山羊革は牛より薄くても強度が高いとの事で、転倒時の破れ強度はあまり心配していません。
問題は、防風性と防寒性です。

よく革ジャンは防風性はあっても防寒性はないといいますが、やっぱり厚い方が体熱を外に逃がしにくいと思うんですよ。
防風性に関しては厚みは関係ないと思いますが。
そこで、インナーさえしっかりしてれば革の種類や厚みは関係あるかないか、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。

個人的には街着にしてもおかしくない山羊革の方に傾いていますが、真冬に革ジャンでバイク乗るなら絶対厚い方がいいよ!とか、薄くてもインナーがしっかりしてて隙間風を作らなければ大丈夫とか、何でも思った事を書いてくださって結構です。

尚、中程度の厚みの革ジャン2着、ダウン1着を既に所有していますし、革以外の素材にした方がいいよという意見は除かせていただきます。

A 回答 (8件)

B-3が候補に入るのなら、B-6も加えてやってください。


袖、裾がリブ仕様で、襟、裏ムートンは同じです。
グローブが嵌め易いのと、裾からの風の進入を防げます。
B-3より若干スマートと思います。
    • good
    • 0

B-3は、趣味ではないですか…残念 ホント 革で防寒性といったらB-3でしょうね



ライダースより風の進入が少なくタウンウエア(ユース)でならA-2かG-1をお勧めします。

ライダースというとリブがお嫌いかなと思いますが、でもリブがあるとないでは大違いですからね

保温性でいうとA-2よりG-1ですけどG-1の襟のムートンが嫌ならA-2かなと

>本物にこだわる人にとってはやっぱり認められないみたいですね。

そこまで拘ってるわけではないのですけど
私がSchottを購入したときは、USA製しかなかったし(10年前ぐらい^^;)

Schottに中国製があるなんて知ったのはここ最近ですので^^;
ただ革ジャンの中国製ってあまり見かけたことがないのですけどごく一部にあるようですね
EDWINの企画ものでしょうか?ナイロン製のJKTとかは、知っていましたが…ちょっと残念

靴でマーチンやカンペールの中国製を履いて思ったことがイギリスとスペインの方が長く持ちするなって思いまして…

4,5年着てポイするとかファッション性で飽きたらポイするなら中国製もありだとは思いますが、ちょっと長く着たいかなとか、少々雑に扱ってもいいかなって考えなら一応メイドインUSAをお勧めします。

あくまでも個人的な感想ですので参考程度に^^;
    • good
    • 2

連続回答で申し訳ない


ちなみにバイクのタイプは?

バイクによってはフライトJKTでも合う気がします。

防寒性であればホントB-3をお勧めします。

リアルムートンのあの暖かさは・・・ホント眠くなるそうな暖かさ
真冬にTシャツ一枚でもおkって感じです。
だまされたと思って是非^^

ただ問題はB-3って現状流行とか方は無縁?
(私は、お構いなく着ますけどねw)

あとスクーターでちょい出のときはコートも着ます。
ランチコートですけどマフラーして乗れば首もの寒さも防がれるので
スエードもなかなかさわり心地がよくて一枚は持っていて損はないJKTだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B-3最強説は本当だったんですねー。
流行というか、デザインがあまり好みではないので選択肢から外してたんですが、どうしても革で、しかも最終手段という事で選択肢の候補に入れておこうかと思います。

今現在乗っているのは、買い物からロングツーリングまで1台で済ませられるようにビッグスクーターなんですが、いずれクルーザーかNKを買い足そうと思っているので、先を見越したウェア選びをしています。

支那schottは本物にこだわる人にとってはやっぱり認められないみたいですね。
自分は純粋にデザインが好きで日本人向けの裁断が気に入っているんですが...。
でもやっぱり1着は本物を所有してみたいですね。

チョイ乗りの時はコートもいいですね。
これもschottのPコートを狙っています...。(笑)

詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2010/10/10 20:16

ANO3です。



そこまでSohottに詳しくないのですが着てるものはUSAのSohottです。
日本企画の中国生産のSohott…あれはSohottじゃ…
USAのSohottは、バラつきはあるものの縫製など作りが無骨っぽいけどしっかりしています。

ライダースなら641よい選択だと思います。
個人的好みでゴートスキンのライダースは、あまり好きになれないです。
ライダースは、硬めの革の方がカッコイイ気がするから

私がゴートスキンで持ってるのはフライトジャケットを持っていました。
(カウハイドが手に入って手放しちゃいましたけど^^;)
ゴートと同じタイプJKTのカウハイドも柔らかく着易く軽くてしなやかですよ。

鎧みたい…家にもありましたけどある程度メンテナンスで柔らかめに仕上げることも可能です。

>クラシックな雰囲気で前面のたるみが気にならないデザインのXXも捨てがたいし...でも、XXだとお腹が冷えそうだし....と、悩みに悩みまくってます。

Classic Racer Jacket in Long Sizes 141L なら多少はおなかもカバーするので…
あとタイトに着たいと言う事なので良いじゃないですか?
ただUSAの物は、現物あわせしないと…同じ44(サイズ)なのにこの違いは何?ってなりますから^^;

あと寒いときには、B-3着てバイクに乗っています^^; あったかいです。
現在革ジャンは、3枚とコート2枚…よく使うのがA-2のカウハイド雨の中でも使っています。
ロングツーリングや天候が悪そうなときにA-2…結構タフです。
A-2は、洗濯もしたりしてかなりハードに使っています^^;

個人的にこんな感じです。

ちあみに乗ってるバイクは、ハーレーのビックツイン…
ライダースよりフライとジャケとが似合う気がしますので今持ってるのは、
コート以外は、フライトジャケットです。
ライダースは、昔着ていました(でもやっぱりSohottでしたけど^^;)
    • good
    • 0

どうしてもレザーというのであればパンツは防寒性能の高いもの(ゴアテックスとキルティングインナーとか)が必要でしょうね。

あとパンツとジャケットをジョイントするだけでもかなり冷気の進入を防げます。ネックウォーマーなどのインナーを工夫するのは必要なんですが、そもそもタイトフィットのレザーでは下には着込めないので私の場合真冬で高速など使う場合は電熱ジャケットを使っています。
後はハンドルカバーや靴下、グローブなどあらゆる手を使ってレザーの尻拭いをしてる感じですね。
ちなみに暖房の効いたデパートなどに入ると一瞬で汗だくになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツは去年まではただのジーパンだったんですが、今年はウィンドストッパーのジーンズとヒートテックのタイツにしてみようかと思っています。
ネックウォーマーは着脱が面倒そうだったんですが、背に腹は代えられませんね。
電熱ジャケットは最終手段ですね...。
気軽に羽織れて普段着にもなるやつがいいので。
ハンカバも見た目はアレですがコスパは最強ですね。
自分も今年はあらゆる手を使って対策を講じてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/10 20:07

山羊革と牛革ですよね



革ジャン2着お持ちなんですよね?
革の種類は、なんでしょう?
それにかぶらないものが良いのでは?

革ジャンで防風性は、そんなに変わらないと思います。

防寒性は、革が違う種類でもそんなに変わらないと思います。
牛革でカウハイドとブルでそんなに差を感じたことがありません。

防寒性をとるならB-3とかをお勧めしますけどシングルのライダーですよね?
どっちを選んでもそんなに変わらないですよ

シングルのライダースでタイトに着てかっこいいのは、やっぱりホースハイドだと思いますよ

ちなみに革ジャンのブランドは、Sohottしか着たことが無いので他のブランドではわかりません^^;

この回答への補足

現在所有の2着は両方とも日本企画、中国生産の牛革の支那schottです。
うち、一着は初めて購入したものでサイズが大きく、下から風が侵入して来るので古着屋に手放してジャストサイズかピッタリ目のを買い足そうとしていました。
大きいと胸部から腹部にかけてのたるみが気になるし、風の侵入も多いですからね。

で、今回購入を検討しているのはUS schottの641または641XX、山羊革の方は支那schottです。
デザイン的にオシャレで好きなんですが、支那shottばかり持っていても仕方ないし、今年はUS製のホンモノを手に入れようかと思っていたのですが、試着してあまりの固さに愕然としていた所です。
鏡を見たら、どう見ても服に着られてるみたいで...。

ホースハイドは独得の質感がカッコいいですよね。
BucoのJ-100も考えたのですが、いかんせんお値段が高過ぎて...。
641のホースハイドは購入候補にあがっていますが、クラシックな雰囲気で前面のたるみが気にならないデザインのXXも捨てがたいし...でも、XXだとお腹が冷えそうだし....と、悩みに悩みまくってます。

schottに詳しそうな方ですが、もしよかったら現在着ているschottの着用感や、気がついた事などを教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2010/10/09 17:34
    • good
    • 1

山羊革が丈夫と言うのは薄くてもしなやかさが有って破れ難い、


という意味での丈夫さです。
ウェアにした場合、当然薄いので着心地は良いのですが、
転倒などで路上に放り出されると
地面との擦過で簡単に穴が開いて破れます。
その為、要所々にはパッドが当てられているのが多いです。
また皮革自体が薄い為衝撃を和らげる事も難しいようです。
防風性はウェアの作り次第です。
フロントジッパーにはオーバーラップの有るが必須で基本です。
また、襟元や袖口、裾もシッカリした物が良いのですが、
これは合わせる物で対策で来ます。
皮革自体には空気を含んだ層など無いので防寒性は有りません。
外気で冷やされれば、牛革のウェアなどビックリするほど冷たくなります。
皮が厚いと余計に冷たく感じてしまいます。
これに比べて革の薄い山羊革のウェアはさほど革が冷たく感じないのですが、
革のすぐ後ろにキルティングなどの裏地の保温層が有るので、
その暖かさが伝わって、そう感じないだけだと思います。
言い換えると、牛革のように皮が厚いと保温層の暖かさを
表からは感じないだけのようです。

私個人的には秋冬用には牛革を使用しています。
山羊革に比べ、風圧でウェアが身体に纏わり付き難く、
その分体が冷えにくいと感じています。
あなたが仰った鎧の感じですね。
その上でダウンベストを着ることも多いですよ。
もう見栄を張る年齢ではなくなったので、今は実益第一主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山羊革は薄くても強度があると思っていたんですが、簡単に破れるんですね。
そんなにとんでもないスピードで走るわけではないので大丈夫かなとは思うんですが...。

牛革ライダースの上にダウンとは....完璧ですね。
自分も昔より寒さに弱くなったような気がします。
体が冷えると前立腺が腫れて熱がでるから気をつけるようにと医者にも言われました。(泣)
なので、今年の冬はもう少し工夫して防寒対策をしようと思っていたのですが、見た目と実用性の両立に悩んでいたところです。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/09 17:19

お目当ての山羊革の厚みがどれくらいなのか判りませんが、あまり薄手だと防寒性に欠けますね。

普通の革の厚みなら十分防寒性はありますヨ。ただ、インナーにもよりますが、冬は冬なりのインナーでの話です。それと乗るバイクにフェアリングがあるのとないのでは大違いですから、バイクの状態に合わせて選んだ方がいいと思います。フェアリング付きなら、襟元からの風の進入が少ないのでそれほど寒くはありませんが、フェアリングなしの場合は、防寒性重視の方が冬は楽です。
私はHD製品の革ジャンのほかに下記で安く買った革ジャンと、もうひとつ薄手の革と3種類を気候によって使い分けています。真冬でも中厚以上の革なら大丈夫です。バイクはフェアリング付きです。
http://www.liugoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山羊革の方はまだ実物を手にとっていないので厚みはわかりませんが、牛革よりは確実に薄そうです。
バイクはビッグスクーターで、冬の間はノーマルのロングスクリーンです。
街着にもバイク用にもなるウェアを選ぶと、クルーザー乗りみたいな格好になってしまうんですよ。^^;
真冬はロングスクリーンでも巻き込む風でやっぱり寒くなりますね。
直撃よりはいくらかマシかな程度で。
SSやツアラーだと、スクリーンと頭が近くなるので効果がありそうですが、スクリーンと体が離れていると結構巻き込みますね。

HDのウェアはカッコいいですよね。
もし自分が乗っていたら迷わず買っていたと思います。
国産メーカーのロゴ入りだと、メーカーのまわし者みたくなってしまいますが。(笑)

リューグーは時々チェックしてますよ。
あまりの安さに思わずポチりそうになってしまいます。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!