プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県庁と市役所(政令指定都市)の仕事内容・量について。

私は、来年公務員試験を受験しようと考えているのですが、
埼玉県庁とさいたま市役所は、筆記の受験日が同じで、どちらか一方しか受験できないようなので、
どちらを受験すればいいか、迷っています。。。

そこで、

・県庁と市役所の仕事内容の違い
 (できれば、埼玉県庁とさいたま市役所の話だと嬉しいです。)

・それぞれの業務量・残業量の違い
 (県庁・政令指定都市なので平日21時くらいの覚悟はありますが、
  それ以上だと、住所が県庁・市役所から遠めなので少し不安です。)

またその他でも、選ぶ際には~を考えたほうがよい、といったことがありましたら、
是非お願いします。

分かる方いましたら、ぜひご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

県の仕事は、県が管理運営しているものが対象だし、市なら市が管理運営しているものと言うことになります。

役所の中で新しい工場を誘致するとか、県営住宅、病院、劇場、博物館やら道路等々の管理運営やら地域振興など多岐に渡ります。県内市町村からの要望から県政を運営するのが仕事でしょう。
市役所の仕事も似たようなものですが、規模も小さいし基本市内に限られます。
    • 2

こんにちわ。

さいたま市は政令市です。埼玉県の権限はさいたま市に対してはないに等しいです。つまり、さいたま市を変えること埼玉県にはできません。国道や県道もさいたま市内のものはさいたま市役所が管理します。

教育行政にいたっては、さいたま市内で県は口を出せません。

県庁は政令指定都市以外の市に権限がある分野に関してのみ指導・助言ができます。

どちらにするかは何を重視するかによって決めた方がよいです。

県庁は県内全域といってもすべてのことができるわけでもなく、分野によってできないことも多々あります。よく考えて決断しましょう。
    • 4