プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回イギリスに1年間留学するのですが,日本の炊飯器を使用できるか
お尋ねしたいのですが?
小さな3合炊きの炊飯器です(1200W)
電気屋でイギリス用のコンセント変換を購入しました。
インプット 220V~240V  アウトプット 100V
20VA
20W旅人専科 220V~240V
と表示してあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

変圧器に関しては左記の回答者さんのとおりです。

海外に引っ越す際に探しましたがどれも数キログラムの重さばかり。エコノミーの持ち込み制限20kg程度ではこぶには割があわなすぎるものばかりです。
大手電気店では見当たらず、秋葉原の小さい店舗が並ぶエリアで専門店を当たりました。小さくても3kg程度はありましたね。
正直そこまでの代物を買って持って行かなければいけない電化製品なんてありません。

ご飯は鍋でおいしく炊く事がです。学校の調理実習とかキャンプでやりませんでしたか?我が家は毎日鍋炊きです。
そもそも日本米を購入する事もコストが掛かってもったいないです。別の米で炊くのに日本の炊飯器が適しているとも限りません。

海外にいる方のお米のたき方です。米と水の分量を自分が食べる量にあわせれば調整できます。
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/Japani …

また、電子レンジでご飯が炊ける容器も日本で売られています。セラミックのものからプラスティックのものまでいろいろあるようです。
ハンズやネットショッピングで見かけました。留学生はよく利用しているようですよ。
滞在先に電子レンジがある事が前提なので、一応購入前に確認しておいたほうがいいです。

米の件を抜かすと。海外で使う日本の電化製品などは高が知れています。
パソコンと携帯とデジカメくらいでしょう。これらのアダプタは海外でも対応できるものになっていることが多く、変換差込口を使うだけで済みます。

ドライヤーやコテをもって行きたい方もいますが、これはそれようの変圧器が必要ですが、海外対応のものなら差込口だけで済みますし、現地で購入したり、借りたりできます。

他には留学生が日本からわざわざ持ってくる必要のある変圧器が必要な電化製品は思いつきません。
実は電気で使う調理器具を持って来ましたが水気がある台所で変圧器を使うのが怖くて、現地で購入しました。

ご購入された変圧器は要領の少ない電化製品にしか使えないと思いますが、恐らく使い道ないでしょう。
ここ数年我が家で変圧器を使うのは、日本から持ってきた扇風機を使う時だけです。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジ参考にさせていただきます
変圧器持っていけないようですね。
回答ありがとうございました。

1年間留学するのですが,日本の炊飯器を使用できるか・・・

滞在先は自炊の所なのでしょうか?
自炊の場合キッチンを自分だけで使えるのかそれとも共有なのか???

ホームステイの場合はホストに確認しないとキッチンの使用さえも難しいです。
学生寮の場合はほとんどがキッチン使用はシェアか学生に使わせないかどちらか・・・

炊飯器は現地でも売っています。
日本から持ってくるよりも現地の物を購入した方が良いでしょう。
特に日本のものは繊細に出来ているために故障したら修理が出来ないです。
捨てる覚悟で持ってきてください。

他の皆さんの指摘どおり、変圧器は日本から持ってくるものではないです。
現地の情報交換誌などで大きな容量の変圧器は買えますが持ち運びに苦労するでしょう。

僅か1年ほどの滞在で日本から持ってくることを今一度考えて判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

学生寮です。
変圧器あきらめました。
相手校と確認してみます。

No.1の方が仰っているように、容量が(めちゃくちゃ)小さいです。

1200Wと書いてあるのだから、最低でも1200W(1200VA)、実際は1500Wが必要でしょうね。
価格的には2万5千円前後だと思いますが、問題は重量です。 重いですよ~~~。 まぁ、10kgと思って差し支えないでしょうね。 (探せば、5kg位の物もあるようですけれど) チェックインの荷物に入れたらあっという間に制限重量オーバー。 (それに、スーツケースに入れたら、まず間違いなくスーツケースが壊れる)  機内持ち込みは、セキュリティーチェックで引っかかるでしょうけれど、それ以前にこちらも機内持ち込み手荷物の重量オーバーでアウトでしょうね。 

私にはどうやったら持っていけるかちょっと見当がつかないので、旅行代理店の方にでも相談されてはいかがでしょうか。 (通常は、海外駐在員が会社の費用で持ってきたトランスを、帰国時に譲ってもらうパターンが多いのですが、貴方の場合は恐らくそういう訳にはいかないでしょうから。) もし、5kgの物を見つける事が出来れば、頑張って機内持込で持っていく事は出来るでしょう。

ロンドンに留学されるのならば、トッテナムコート・ロードで容量の大きいステップダウントランスフォーマーを買えるには買えますが、そのトランスが焼けたり、繋いでいた家電が駄目になった友人も居たのであまりおすすめできません。

と、言うことで、トランスを買い換えてください。 でも、もし、ただご飯を炊きたいだけならば、現地で240V用の炊飯器を買ってはどうですか? 日本のものの様な多機能ではなく、10年以上前のただの炊飯器ですが、取り合えず米は炊けます。 だいたい、その方が安くつくし、頭を痛める必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

金額・重さびっくりです。
確かに変圧器持っていけないですね。

追伸

1200Wの容量ですから 余裕を見てこのくらいの変圧器が必要ですが、約33000円
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83 …

こんなアホなもの買うくらいなら 海外でも使える炊飯器買った方が手っ取り早くて安いです
http://www.amazon.co.jp/%E8%B1%A1%E5%8D%B0-%E6%B …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ確認しました。
確かに変圧器持っていけないですね。

容量オーバーで使えません。

それはいいとこ携帯電話の充電や小さなラジカセ程度まで。

アウトプット20VA 20W ってかいてあるんだから 
その60倍もの容量の炊飯器が動くと考えること自体 あなたが中学の理科をさぼってきた証拠です。 
あ、ゆとり過程なら高校の理科かな?
    • 0
この回答へのお礼

>アウトプット20VA 20W ってかいてあるんですが,
確かにおしゃるとうりです。