映画のエンドロール観る派?観ない派?

中国?

学校で中国のことを習いました。

ノーベル賞をとった人についてはどうなるのでしょうか?
中国は悪の枢軸でしょうか?
共産主義は失敗なので近いうち民主主義になるのでしょうか?

先生は中国人は悪くないけど中国という国が悪いと言っていましたが本当ですか?

よろしくお願いしますヾ(*ゝω・*)ノ

A 回答 (15件中1~10件)

(o^-’)bm

>共産主義は失敗なので近いうち民主主義になるのでしょうか
  共産主義の対義語は民主主義なのでしょうか?
 尺度の基準が違うように思います。
  社会主義とか資本主義とかも調べてみましょう。
  自由主義とは何でしょうか?
  政治や経済の体制や思想なども発展的に解釈するようで区別は曖昧な部分も有ると思います。
  共産主義の国でも社会主義的な穏やかな統制で民主主義の実現も可能かと思います。 
>中国人は悪くないけど中国という国が悪い…
  大変な詭弁ですね。
   国とは国民と領域と統治権を持つ共同体のことです。
   中国とは、中国人と中国大陸(島嶼も領海・領空も含む)と中国政府からなっているのです。
   中国人は中国を構成する国民ですから分けて考えることは出来ません。
   もし、中国が悪いとするなら中国人も悪いのです。
 私は、中国が悪いとは思いません。
   ただ、欧米とは違うと言うことです。
     儒教精神で物事を判断するのが、欧米の個人主義と違うのかなと思います。
  中国のやり方が悪いというのなら、日本は最悪です。
    皇室の結婚式の衣装は中国伝来の様式で、欧米では有りません。
     参列するお役人や政治家が欧米風のジャケットにズボンなのです。

一番気持ちの入るお葬式の香典は全て漢字(平仮名名は平仮名です)で縦書きです。
  中国が悪いなら、香典をローマ字で横書きにしたらいかがですか?
    と言いたいのです。
  お墓も中国語(漢字)ですね。横書き等は極わずかだと承知しています。
>本当ですか?
  嘘です。
   中国は大きすぎる国で、国民の産業が違いすぎるのです。
    言葉も違うのです。
  イギリスや日本のように小さな国は、直ぐに変われるのです。
   いま、中国は大きく変わろうとしています。
    新幹線を、埋めて事故を隠したと言われていました。
  しかし、世界中に報道されてしまったため、掘り起こしました。
   ちょっと前まではそれですます国だったのです。

15年ほど前にアメリカのミネアポリスからの飛行機にたくさんの中国人学生が乗っていました。
  留学の途中で一時帰国するのだそうです。
    日本ではなく、アメリカで学んだ学生が間もなく40歳台になり、中国でも大切な役職に
  付いています。
    部下の指導はアメリカ式にすると思います。
  日本でも戦後多くの優秀な学生がフルブライトという奨学金でアメリカで勉強してきて
   大会社の管理職や、大物政治家になり日本を大きく発展させました。

いま、遅れて中国もアメリカと同じ資本主義を取り入れています。
   日本人から見れば、おかしな事も多いと思いますが、中国によく出張する人の話では
  日本の5年を中国は1年ですますくらい、急速に発展しているそうです。
   行くたびに変わっているそうです。

50年前の日本では牛の絵の缶詰に鯨肉や馬肉を入れていました。本当ですよ。
  舶来品と呼ばれる外国製品は丈夫で長持ちをしたのです。
   「日本人は猿だ。物まね・偽物作りが上手だ。」と自慢していたのです。
    今の中国は、偽物作りの報道が多いですね。
     間もなく、偽物作りで覚えた技術で本物を作るようにな理ます。
  日本とやり方が同じです。
   ただ、大戦後の負けた国と勝った国の違いです。
    負けた日本は大きく制度を変えて早くスタートしたので進んでいるだけです。
  勝った中国は内戦で遅れたのです。

外国で会った中国人はみな親切で、暖かいヒトばかりでした。
  むしろ、白人の方が、日本人を悪く見ているようです。
   大人は、紳士的ですが、3~5歳くらいの児が馬鹿にするのです。
  つまり、日本人のいるところでは、紳士的ですが、お家に帰ると悪口をいっている
   白人家庭は中国人家庭より多いのでは無いかと言うことです。
>よろしくお願いしますヾ(*ゝω・*)ノ
  他人に頼むのではなく、中国人をさがして、知り合いになりましょう。
   良い面も悪い面も少しは有ると思います。
    ご自分で確かめましょう。

日本でも悪い輩はたくさんいます。
    • 0

イイ/ワルイ

成功/失敗
は、歴史が判断することで、それもまた時々に塗り替えられていくことで、
もとより絶対的なことではないと思います。
いまのわたしの感想は、
中国でノーベル賞を取った人は、うさんくさい、もしくは所詮欧米スタンダード
共産主義は、過去の産物であって未来の希望
民主主義は、過去の希望であって現状では絶望
です。

もし、中高生でいらっしゃるなら、慌てて答を出す必要はないと思いますよ。
    • 0

共産主義が失敗だったのではなく共産主義を私物化した支配者が悪かったのです

• 0

補足です。

>個々の日本人が悪くなくても、集団の日本は悪かったのです。

この論理は間違っています。個々が善で集団が悪ということはありえません。

集団が悪なら個々は悪を許して、集団を形成しているわけですから、やっぱり悪なのです。

そもそも。善悪を考える場合は常にに主観ですから、絶対悪も絶対善も存在しないのです。

したがって、日本が過去に行った戦争では悪も善も本来、存在しないのです。

ただただ、戦争があってみんなが傷ついただけの話です。

また、日本人が中国人を傷つけたと言いますが、その中国人はさらにその前に、現地の人を殺してそこにいすわったわけです。

はるか昔、中国人が侵略して奪ったことは、この論理だと、やっぱり中国人も悪ということになります。

過去の戦争において、日本人が悪いという人たちは中国人が悪いとは言いません。

なぜなら、彼らは自分の頭で考えることをやめてしまったからです。

その先生もそうです。自分の頭で考えることをやめ、誰かさんの話を鵜呑みにして子供たちに教えているだけなのです。
    • 0

<ノーベル賞をとった人についてはどうなるのでしょうか?>

中国が民主的になって来た段階で、恩赦で刑の減免になると思います。
民主化しないと10年くらいは刑務所でしょう。
今、民主化すると混乱して国の中がまとまらないので、暫くは刑務所でしょう。

<中国は悪の枢軸でしょうか?
共産主義は失敗なので近いうち民主主義になるのでしょうか?>
中国は悪の枢軸とは、私は思っていません。

でも、注意しないといけない隣国だとは思います。
よく言えば、国際交流に慣れていない国かも知れません。
共産主義にも良い所はある考えだと私は思いますヨ。

<先生は中国人は悪くないけど中国という国が悪いと言って>
第二次世界大戦で、日本は中国人を人体実験をしたり、理由も無く民間人を
殺したことがありました。

それはあなたの近所のお爺さん達が、したのかも知れません。
でも、そんな人は普通の日本人です。それが兵隊になると一種の狂人の集団になるのです。
個々の日本人が悪くなくても、集団の日本は悪かったのです。

中国でもそういったことはある場合が出てくることはあるかもしれません。

フセインは気に入らん、イラクに大量破壊兵器が有る、と言ってイラクを
皆でやっつけようと言って、イラクの国を潰したアメリカも考えようによっては
悪い国だと思いませんか。
    • 0

>ノーベル賞をとった人についてはどうなるのでしょうか?

少なくともしばらくは、牢獄から出られません。場合によっては一生出られないでしょう。運が悪いと、生きられるのかどうか怪しいです。

>中国は悪の枢軸でしょうか?

中国は北朝鮮やアフリカの独裁者をはぶけば、その他の国や国民にとっては悪だと思います。ただし、中国人民にとっては、意外と善かもしれませんよ。

ちなみに、中国は、世界にデフレを輸出し、人権を無視し、資源を買い漁って、おまけに侵略も企てようとしている節があります。そうしないと、中国という国は一国として生きることができないからです。

>共産主義は失敗なので近いうち民主主義になるのでしょうか?

中国を解体しないのならば、共産主義が最も適していると思います。民主主義になるのなら、中国は解体されると思います。

>先生は中国人は悪くないけど中国という国が悪いと言っていましたが本当ですか?

違います。もしも、中国が悪いなら、それを作ってきたのは中国人ですから、中国人も悪いと言わなければ矛盾してしまいます。

ただ、中国はいい悪いで判断しない方がいいでしょう。ああして、共産党独裁体制を維持しなければ、中国という巨大国家を一つにまとめあげること自体が不可能だからだと思います。

ただし、その中国を好き勝手にさせておくと、日本も世界も生きていけません。仕方がないので、中国を解体しなくては日本が生き残れないという現実を理解して欲しいと思います。いい悪いというのは立場を変えれば変わってくるものなのですね。つまり、中国という国家を一つにまとめることが、中国にとっていいことかもしれないのですが、日本にとっては、いいことではないというわけです。

その先生はしっかり勉強してこなかったので、そうした答えしかできなかったのだと思います。自分の頭で考えるという習慣を磨けずに大人になってしまった先生をかわいそうな人と思って、許してあげて下さいね。
    • 0

中国人は、悪くはないと思いたいです。

日本での、格式あるなマナー等は、中国式な縦社会系ですね。

長幼の序・とか門地の重視などあります。

毛沢東さんが、蒋介石さんを追い出したが、結局農民は田舎捨てて都会に来ていて

都会捨てて田舎に行く人は、全くいないみたいですね。

民主主義が一番いいと思うのも一民族の文化か、侵略の道具だと思います。

世界には支配されたることに安心する民族もいるみたいですな。

強い支配者にあこがれる。ドイツとか、ロシアとか、日本人とか。

ただ、違う文化が入ってきたときに問題が起こるのだと思います。

鎖国したりして、他の文化が入らなければ、

生活の知識を地区の長老や親や家族から得ていれば、

それで充実した生活ができる。

しかし、民主主義などという変なことを教えて、

まじめな社会をぶちこわしているのがどこかの国です。

英国だって、門地は大切で、家柄に敬意を示します。

フランスだってそうです。イタリアは?

アメリカだって、表向きは民主主義だけど、

住めば直ぐに日本人を思いしらされます。

オーストラリア・NZだって、

お客としてはいいけど、有色人は有色人です。

重ねて言いますけど、結局は産業革命後の工業製品を持ち込むために

民主主義という大義名分が米英仏の最強・最後の麻薬で

未だ中国は社会がたらいの水のように揺れ動かされている。

日本はちょうどいい大きさに海があったからまとまりが

できたけど、米国の子分やめたら、??

漢の倭国だったことも有りますね。

朝貢すればそれなりにしてくれるでしょう。

中国は悪くない。ただ、今の指導者は

北朝鮮の金一族と同じで、世襲と門地が資本主義・民主主義が混ざって

宴会の後に集めた混ざった料理と同じで世界最悪の状態になったと思う。。

中国人も悪くない。
    • 0

中国は悪の枢軸では有りません、チベットやウイグル自治区に対しては

自国領と見なしているのです。している事は悪事でしょうがその自覚が

有るとは思えないので悪の枢軸とは呼べないでしょう。
中国は既に共産主義では有りません自由主義で共産党の一党独裁です。

彼の国がどうなるのかは解りません。情報統制により思想をコントロール
しようとしている事だけは確かです。

本当です。ただし日本に仕事で来る人や観光地の人は商売人ですから、
したたかで押しが強く欲深く時には嘘をつきます。中国人の悪い噂は

自分で調べてそんな人もいる事を知ってください、もちろん
一部の人でしようが。

PS貴女の質問は単なる質問で思想が皆無です自論を展開しないと散文
的な回答をせざる負えない事を指摘して置きます
    • 0

先生個人は意見を持っています。

でも、戦時中、教室に日の丸を掲げて「お国のために死ぬのが日本人」という間違えた教育をしてしまったことを、いまだに先生たちは後悔しています。
自分の考えを生徒の前で断言してしまうのは同じことになるのではないかと思います。

考え方の違い、国民性の違いってあると思いますよ。
よく言われるのが日本人は他人優先、中国人は自分中心。
で、今は中国が言いたい放題のことを言うから中国憎し、になるけど、裏を返せば日本のセイジ外交がいかに腰抜けかってことで情けなくもなりますよね。
まるで、ジャイアンに宝物を取り上げられて泣いているノビ太のようでしょう。スネ夫は韓国かな。

もうひとつ興味深い話ですが、日本は島国ですね。だから「ココの島までウチの領土」って、すごく宣言しやすいんです。
でも、中国は大陸です。陸続きの「この10mはどちらのもの?」なんて言っても明確じゃないわけです。

昔から中華思想で西安に大きな大きな高い電灯があって、(たとえですよ)その光が届くところまで中国。みたいなイメージです。国境なんて元々線が引いてないから侵略して10mずつ国土を広げていった歴史があるわけです。
だから国境にはモンゴルとかチベットとかウイグルとか台湾とか、曖昧な国があるでしょう。
自国の利益のために自分中心の主張をすることは傍目から見て浅ましいことですが、本当は当然のことなんです。
では、他人を思いやり、理性的に振舞う日本がいつも泣き寝入りがいいのか???そう思いますよね。
    • 0

>ノーベル賞をとった人についてはどうなるのでしょうか?

劉氏は懲役11年の刑が確定しています。
オバマ大統領など日本以外の国の首脳は即時釈放すべきとコメントしていますが、中国共産党が崩壊しないかぎり無理でしょう。

>中国は悪の枢軸でしょうか?
いろんな意味でそのとおりです。別の言い方をすれば自国のエゴに忠実です。
経済的には、不公正な為替操縦によって輸出を奨励し貿易相手国の国内産業に打撃を与え、貿易競合国の輸出産業に打撃を与えています。歴史上これほどの国際ルールを無視した大国はありません。小国で世界経済に与える影響の少ない国はありましたが、中国ほどの国では史上類を見ません。
政治的には、領土と権益を拡張しており南シナ海~東シナ海の島を次々と軍事的に支配してきています。また、北朝鮮の庇護国であり周辺に危機をまちちらしています。
地球環境的には、二酸化炭素の世界最大の産出国でありGDPではアメリカの3分の1なのに二酸化炭素はアメリカより余計に出しています。日本の酸性雨の原因はもっぱら中国にありますし、日本海の窒素・リン汚染も引き起こしています。
いますぐ中国が地球上から消滅してくれないと、大変なことになります。

>共産主義は失敗なので近いうち民主主義になるのでしょうか?
共産主義というのは、生産流通といった経済のシステムのことで、対極にあるのは資本主義あるいは市場主義経済といいます。
民主主義というのは、政治システムのことです。これに対しては、専制主義とか絶対主義とか全体主義などがあります。
中国はすでに共産主義とはいえません。特殊な市場主義経済をとる共産党一党独裁主義です。
獄中の劉氏が出てきて頑張ってくれたら民主主義になるかもしれません。

>先生は中国人は悪くないけど中国という国が悪いと言っていましたが本当ですか?
前段は嘘で、後段は本当です。
そんな寝言みたいなことを言っているから中国人になめられるのです。
中国という国を中国人以外の誰が作っていると思っているんでしょうか。
餃子やミルクに毒を入れたのは中国という国でしょうか。
先生しっかりしてください。

でも、中には劉氏たちのようないい人もいます。
全員が悪人なら国が成り立ちませんからね。
    • 0