dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴミ箱からエイリアスが消せません。

MAC OS X 10.6.4
を使用しています。

ゴミ箱からエイリアスが消せないという件で何個か質問、回答を見せていただき、
それを実行していますが、どうしてもエイリアスを消す事ができません。

ターミナルから

cd /.Trashes
○○-○○-○○-imac:.Trashes ○○○$ sudo ls
Password:
○○-○○-○○-imac:.Trashes ○○$ cd0
-bash: cd0: command not found

となってしまい、ここから進めません。

対応方法ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3の一部訂正です。

「rm -rf /.Trashes」は、「sudo rm -rf /.Trashes」と、sudoをつけなければだめですね。
(「sudo」は、Super User Doの略。一般のユーザには許可されていないことを、行う権限を持つユーザが、Super Userで、sudoをコマンドの前に付けることで、Super Userが実行するコマンドになります。Super Userの実行は、管理者権限のあるユーザのパスワードが必要です)

この回答への補足

長らくはなれており申し訳ありません。

出張が長引き、先ほどご指導いただいた方法試しました。

結果的には、まだ消えません。。。

sudo: cannot get working directory

と出ております。

何度も申し訳ありませんが、さいどご教示いただけますと幸いです。

• 0

> cd 9までやってみましたが、「 No such file or directory」

> でした。

今後、なにかの折りにターミナルを使うことが出てくるでしょうから、コマンドの説明をしておきます。
「ls」は、「List」の略で、フォルダにある項目の一覧を表示せよという命令(コマンド)です。「ls -a」は、不可視の項目も残さず表示せよという、オプション付きの命令です。「.Trashes」の内容が「.   ..」だということは、そこに項目がないという意味です。なので、「No such file or directory」という返答となります。(ちなみに、「.」は、現在のフォルダ自身を表し、「..」は、ひとつ上の階層のフォルダを表します。

> 表示は
> 「...」
> でした。

でしたら、そのエイリアスは、正真正銘の幽霊ですね。

(ちなみに、「rm」は、項目を消去するという命令で、Finderの「ゴミ箱に捨てる」とは違い、命令を実行したら、即座に項目が消えてなくなるという、使い方を間違えると、たいへん危険なコマンドです。前後の脈絡がはっきり理解できていない状態で、今度けっしてお使いにならないように)

あとは、ゴミ箱ごと消去しかなくなりました。

「rm -rf ~/.Trash」を実行してみてください。
それでなめなら、「rm -rf /.Trashes」を実行します。

ゴミ箱は、つぎにシステムを起動するときに、自動生成されます。コマンドを実行したあと、すぐにシステム再起動するのが、ぶなんです。

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ありません。

上のすべて試してみました。sudoをつけても試してみましたが、何もおこりません。

OOO-OOOOO-OO-imac:~ OOOOO$ sudo rm -rf /.Trashes

と入れましたが、

OOO-OOOOO-OO-imac:~ OOOOO

の表示が再度出るだけです。

大変申し訳ありませんが、再度ご教示いただけたらと思います。

• 0

> この原因が、パスワードを先に入れてしまった事が原因かわかりませんが、

> ドロップしようとするとゴミ箱に戻ってしまいます。

それが原因ではありません。エイリアスが幽霊になっているからでしょう。
それでは、あなたが最初にやろうとした手順に従うことにしましょう。ただし、いくつか訂正が必要です。

cd /.Trashes(リターン)
sudo ls -a(リターン)// 「-a」(ハイフン・エー)を付け加えてください。
password:(パスワードを入力してリターン)

おそらく「.   ..   0   1」という結果が返ってくると思いますが、「.   ..」だけが返ってきたら、そこにゴミ(消去したいエイリアスを含む)がないことを意味します。0、1、……が、ひとつひとつのゴミ箱です。

cd 0(リターン)// シー・ディー・スペース・ゼロ
ls -a(リターン)

エイリアスが見つからなければ、つぎに進みます。

cd ..(リターン)// シー・ディー・スペース・ドット・ドット
cd 1(リターン)

以下エイリアスが見つかるまで、ゴミ箱の数だけくりかえします。
エイリアスが見つからなかった場合、つぎに進みます。

cd ~/.Trash(リターン)// シー・ディー・スペース・チルダ・ドット・大文字ティー・アール・エー・エス・エッチ(チルダは、日本語キーボードの場合、0のふたつ右、deleteのふたつ左のキー+シフトです).Trashは単数形で、複数形.Trashesではありません。
ls -a(リターン)

エイリアスが見つかったら、その地点で、つぎに進みます。

rm -rf *(リターン)// アール・エム・スペース・ハイフン・アール・エフ・スペース・アスタリスク(アスタリスクは、日本語キーボードの場合、「:」(コロン)+シフトです。)

これでエイリアスが消えなかったら、ゴミ箱ごと消去です。

この回答への補足

本日時間があったため。いただいた方法試してみました。

残念ながらうまく行かないようです。

>cd /.Trashes(リターン)
>sudo ls -a(リターン)// 「-a」(ハイフン・エー)を付け加えてください。
>password:(パスワードを入力してリターン)
>
>おそらく「.   ..   0   1」という結果が返ってくると思いますが、「.   ..」だけが返ってきたら、そこにゴミ(消去>したいエイリアスを含む)がないことを意味します。0、1、……が、ひとつひとつのゴミ箱です。

表示は、「.   ..」でした。

>cd 0(リターン)// シー・ディー・スペース・ゼロ
>ls -a(リターン)
>
>エイリアスが見つからなければ、つぎに進みます。
>
>cd ..(リターン)// シー・ディー・スペース・ドット・ドット
>cd 1(リターン)

>以下エイリアスが見つかるまで、ゴミ箱の数だけくりかえします。
>エイリアスが見つからなかった場合、つぎに進みます。

cd 9までやってみましたが、「 No such file or directory」
でした。

>cd ~/.Trash(リターン)// シー・ディー・スペース・チルダ・ドット・大文字ティー・アール・エー・エス・エッチ(チルダは、>日本語キーボードの場合、0のふたつ右、deleteのふたつ左のキー+シフトです).Trashは単数形で、複数形.Trashesではありませ>ん。
>ls -a(リターン)

表示は

「...」

でした。

>エイリアスが見つかったら、その地点で、つぎに進みます。
>
>rm -rf *(リターン)// アール・エム・スペース・ハイフン・アール・エフ・スペース・アスタリスク(アスタリスクは、日本語
>キーボードの場合、「:」(コロン)+シフトです。)

やってみましたが、何もおきません。。。

ゴミ箱ごと消去でしょうか。。。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
明日より出張に出てしまい一週間ほど確認ができません。

戻り次第実行し、返信させていただきます。

ありがとうございます。

エラーメッセージのとおりで、「cd0」というコマンド(命令)がないというのが、先に進めない理由です。

「cd 0」(シー・ディー・スペース・ゼロ)と入力すべき所ではないでしょうか?

なお、じつはゴミ箱はひとつだけではありません。すくなくともふたつ以上あります。消せないエイリアスがどのゴミ箱にあるかは、まだわかりません。
迅速、確実に消去するには、つぎの方法をとってください。

ターミナルに「sudo rm -rf 」(エス・ユー・ディー・オー・スペース・アール・エム・スペース・ハイフン・アール・エフ・スペース)と入力します。最後のスペースをお忘れなく。
ゴミ箱を開き、消去したいエイリアスのアイコンを、タームなるのウインドウに、ドラッグ&ドロップします。
リターンキーを押してください。
パスワードを求められるので、管理者権限のあるユーザのパスワードを入力します。
リターンキーを押してください。

これで消えなければ、ゴミ箱ごと消し去るという、荒技を使います。

この回答への補足

迅速なご協力ありがとうございます。

試してみたところ、うっかり先にパスワードを入れてしまいました。
再度、同じ方法で進めてみたところ、エイリアスのアイコンをドラッグアンドドロップができません。

この原因が、パスワードを先に入れてしまった事が原因かわかりませんが、
ドロップしようとするとゴミ箱に戻ってしまいます。

大変申し訳ありませんが、再度ご教示いただけたらと思います。

• 0