アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分、コマンドラインといわれるものについてお尋ねします。
先日、以下のサイトの説明通りに作業をして、VirtualPC(Windowsの商品名)上に、debianというOS(?)をインストールしました。
http://www.linux.net-japan.info/install03.html

次に、以下のサイト内のようなコマンドを実行したかったのですが、
http://d.hatena.ne.jp/atmarkatmark/20071201/1196 …

$(ドルマーク)の入力の仕方がさっぱり分かりません。
rootでログインして、以下のように入力しているのですが、
debian:~# $ dd if=xcode_2.4.1_8m1910_6936315.dmg skip=323904 | gunzip | pax -r
$(ドルマーク)が認識されません、といった内容が返ってくるだけです。

当方、debianという言葉を聞いたのがつい先日という、初心者以前の初心者です。linuxというのも名前を知っていた程度です。
根本的に理解の仕方が間違っているのは百も承知で質問しております。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えー、#か$かってのは基本的にはただの記号の違い(rootのみ#で他ユーザーは$となってる事が多いけど)でしかないのであまり気にしなくていいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 18:19

ANo.1さんの仰る通りに解説書などに記述されている $ や # は


プロンプトを指すものです。
プロンプト上で入力するコマンドを明示するのに使われます。

$ cd /root

プロンプト上で cd /root と入力することを表します。

DebianはLinux系OSのディストリビューションのひとつです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%8 …

Linspire(Lindows)はDebian系統のようです。

この回答への補足

ということは、どうにかして
debian:~#

debian:~$
という状態に変換しなければいけないということですよね…?

補足日時:2008/09/22 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例を示していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/22 17:20

$とか#は「プロンプト」と呼ばれるもので、入力の必要はありません。


プロンプトについては↓参照。
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE383B3E38397E383 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやく簡潔なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!