プロが教えるわが家の防犯対策術!

usr/binの中のファイルを操作しようと『Permission denied』が発生し、操作できません。root権限でログインしているのですが、このようになってしまいます。

このことによって、PHPのrpmをインストールできなくなってしまっています。現在、古いPHPをアンインストールした後、新しくVerのPHPをインストール中につまずいている為、PHPが稼動しなくて困っています。

環境はRedHatLinux9、SSHで一般ユーザーでログイン後、suコマンドでroot権限を取得した状態で行っています。いろいろ試したところusr/bin内全てに対して操作ができないようです。
この、『root権限でもPermission deniedが発生し操作できない』件に対して、ご存知の方は、どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> usr/binの中のファイルを操作しようと

とありますが、具体的にどのような操作をしたときの事でしょうか。

Permision denied というからには権限をまず疑うわけですが、通常あり得ませんが、念のために操作しようとしたファイルのパーミッションはどのようになっていますでしょうか?

また、chattrというコマンドのように、属性を変更させると root ユーザでも削除ができないようにすることはできます。
この事とは別の操作でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りchattrがらみでした。
chattr、の存在も知らず初心者まるだしで恥ずかしいかぎりです。
vais様のおかげで無事に復旧までこぎつけました。
本当にありがとうございました。