プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールサーバがLinuxなのですが、そろそろメールアドレスを変更したくなりました。

@より前の文字が、ユーザ名になってるのですが
@より前の文字を変更したいです。

例) → user@host.jp
変更→ linux@host.jp

やはり、これはユーザ名を変更するしかないのでしょうか?
それとも、もっと簡単にメールアドレス( @より前の文字)を変更出来るのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

>やっぱり、一般ユーザでは出来ないのですか?



できません。出来たら立派なハッキングです。

>rootに、これを実行してもらえるようにメールすればいいのですかね?

rootの人に十分説明して実行してもらうしかないでしょう。
メールしか連絡方法が無いのですか?電話とか。
host.jpというドメイン名を使いつづけたいのなら、rootに
依頼するのが筋ですし、それしか方法はありません。
    • good
    • 0

メールサーバの種類がわからないので、以下の設定があなたの


環境でそのまま使えるかどうかわかりませんが、sendmailや
postfixといったメールサーバであれば、

/etc/aliases (とか、/etc/postfix/aliases)

というファイルがあって、この中の、まぁどこでもいいんで
すが、例えば最後に、

linux: user

と書き加えて、

# newaliases

とコマンドを打てば、linux@host.jpへのメールが、
user@host.jpに送られます。こうすれば、userというユー
ザの環境を変える事無しに、linux@host.jpというメール
アドレスが使用できます。あとはあなたの使用している
メールソフトの差出人のアドレスを変えておくだけです。
お気付きかもしれませんが、この方法を使用すれば、好きな
メールアドレスを幾つでも同時に使用できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メールサーバは、どうやら [ postfix ]らしいです。

実を言うと、私はサーバのrootでは無くノーマルユーザです。サーバは私が管理していないのです。

これは、スーパーユーザでは無いと出来ませんでした。
rootに、これを実行してもらえるようにメールすればいいのですかね?
でも、前にユーザ名変更のメールを送っても変化がありませんでした。(まぁ、向こうが読んでないだけかも...)

やっぱり、一般ユーザでは出来ないのですか?

補足日時:2005/04/04 16:09
    • good
    • 1

こんにちは。



送信に使っているメールのコマンドによって対応が異なりますが、
もし普通のmailコマンドでしたら送信元アドレスを、そのコマンドの実行ユーザ以外の名前に変更する事はできません。

表示部分だけでよければ/etc/passwdのコメントの部分を変更すればOKです。
以下のIDを例にすると
wnn:x:49:49:Wnn System Account:/home/wnn:/sbin/nologin

メールを受け取った時の送信者のところはこのようになります。
"Wnn System Account" <wnn@ドメイン名>

もしwnn@のところから変更したい場合は、直接sendmailコマンドを使う必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!