プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相手の親との関係。
交際7年の彼と来年結婚する予定です。交際も長いため、お互いの親とも親しくさせてもらっていました。
先々月には挨拶もすませ、本日両家顔合わせです。ですが色々あり、正直気まずいです。
私達は当初ハワイでの挙式+国内披露宴を希望していました。家族のみでです。(国内での披露宴は両家の希望)ずいぶん前から互いの親には話しており、ハワイ挙式に賛成してもらってました。先々月に彼の家へ改めて結婚挨拶に行った際も、改めてハワイ挙式をしたいと伝えました。その時には「自分たちの旅費は気にしないでいいから大丈夫だよ」っと快く、お父さん自ら言ってくれいたのです。ハワイ挙式の会社にも色々行ったりして、そろそろ具体的な話(挙式日程について)をしなければいけなかったので、彼が実家に帰って話したのですが、突然「行けるかわからない」「海外でやるなら2人でやってほしい」といい出しました。有給はとれるが、万が一会社で何かあったときに仕事にいかなければならないからっとの事。それで彼と父親は大喧嘩。彼の家族は父親が絶対的権利をもっていますし、一度言い出したら聞きません。
万が一のためにすべて白紙?っていうか、なぜ今更?そんな事ならはじめから無理だった話じゃないかと。その後彼と父親は和解しましたが、私は未だに納得できません。彼ともこの件で何度も喧嘩になってしまいました。
私の家族は(両親+姉)ハワイ挙式を楽しみにしていました。万が一の事を考えていたらそれはお互い様だし、参加できる人が行けばいいんじゃないか?そうなったら仕方ないって意見でした。私の家族側の意見も彼が話しましたが、それに対しての意見は結局なく…
私達が諦めて2人で海外挙式+国内結婚式に変更しました。
その旨を彼が親に伝えましたが、「そうか」っという反応だったようです。それだけ?って思いました。悪気があってやったわけではないのはわかるのですが…自分の発言で周りに迷惑かけてしまったことはわかってるみたいですが、迷惑かけてしまったとか、色々苦労かけてしまったとかの言葉の一言もありません。もちろん自ら心配して結婚式の事を聞いてきたりも一切ありませんでした。私の両親や姉も、口には出しませんが複雑な気持ちでいます。
彼の親とうまくやっていかなければいけないのはわかっていますが、自信がありません…。
私のワガママでしょうか?また、同じように彼の親と合わない方、どのようなつきあいをされてるのでしょうか…?

A 回答 (13件中11~13件)

彼のお父さんが、会社に申し出てみたら、いやみを言われたとか??



有給はとってもいいけど、帰ってくる場所がない…とか言われてたら、そんな態度になっちゃうかもしれませんね。

このご時世でクビになったら、再就職大変だし。
お父さん、ホントは行く気満々だったから、拗ねてるのかもしれませんよ…

海外挙式って、行ける人だけって普通ですよ。両親なしで兄が代理でとか、よく聞きます。

海外でも日本でもウエディングドレスが着れるって素敵じゃないですかっ。
いい式になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですよね…

海外挙式は行ける人が行くっていうのか一般的ですよね!
彼の家は、お父さんがNOといったらみんなNOになってしまう…万が一お父さんが行けなければ、お母さんとお姉さんが行けるんだからって思ったりもしますが、そんな選択肢はお父さんにはないんです。誰もお父さんに逆らえませんしね…。

それはお父さんの意見ですから仕方ないのですが。ただ、行けないなら行けない経緯を話して欲しかったんです。
彼に聞かれる前に無理とわかった時点で言ってほしかったです…
嫁に行く身、私は何も言えないので…考えてしまったり悩んでしまいました。
私達の本音は海外挙式のみが希望だったので…国内での結婚式は両家両親の希望だったんです。
ですが、回答者さんのおっしゃるとおり海外でも国内でもドレスが着れるんだとプラス思考に考えることにします!

お礼日時:2010/10/10 15:21

>突然「行けるかわからない」「海外でやるなら2人でやってほしい」といい出しました。

有給はとれるが、万が一会社で何かあったときに仕事にいかなければならないからっとの事。それで彼と父親は大喧嘩。彼の家族は父親が絶対的権利をもっていますし、一度言い出したら聞きません。
 彼氏の父親もそれなりのポジションに居るではないですか?
 役職なら結婚は息子の話になる分、仕事に比重は掛かるではないですか?
 結婚するのは、当人です。
 親の都合如何と言うなら、彼氏の出方ではないですか?
 当人でしてくれ、何も可笑しくもないですけど・・・

>万が一のためにすべて白紙?っていうか、なぜ今更?そんな事ならはじめから無理だった話じゃないかと。その後彼と父親は和解しましたが、私は未だに納得できません。彼ともこの件で何度も喧嘩になってしまいました。
 物見遊山で結婚式を描いて居たではないですか?
 嫁ぐ身なら、相手に従う方が順当と言う事です。
 それで喧嘩になるのは捉え方です、セレモニーと言うイベントと思う分夢の世界への憧れですか?

「私の家族は(両親+姉)ハワイ挙式を楽しみにしていました。万が一の事を考えていたらそれはお互い様だし、参加できる人が行けばいいんじゃないか?そうなったら仕方ないって意見でした。私の家族側の意見も彼が話しましたが、それに対しての意見は結局なく…
私達が諦めて2人で海外挙式+国内結婚式に変更しました。」
 ↓
女性側が折れる、これが嫁ぎ側の立場です。

>その旨を彼が親に伝えましたが、「そうか」っという反応だったようです。それだけ?って思いました。悪気があってやったわけではないのはわかるのですが… 自分の発言で周りに迷惑かけてしまったことはわかってるみたいですが、迷惑かけてしまったとか、色々苦労かけてしまったとかの言葉の一言もありません。もちろん自ら心配して結婚式の事を聞いてきたりも一切ありませんでした。私の両親や姉も、口には出しませんが複雑な気持ちでいます。
 そんなものですけど、物見遊山で行く海外旅行と言うニァワンスにも取れます。
 誰の式なんだ・・・

>彼の親とうまくやっていかなければいけないのはわかっていますが、自信がありません…。
 それが結婚をする、娘から嫁になる通過儀礼です。
 こうした通過儀礼出来て一人前です、大人扱いされるではないですか?
 夢心地ではない、通過儀礼でステージが変わると言う現実視がどれだけ出来るかです。

>私のワガママでしょうか?また、同じように彼の親と合わない方、どのようなつきあいをされてるのでしょうか…?
 戻る事出来ない娘時代に別れを入れる、これが親離れです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E9%81%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。私の伝えたかった事がそのように解釈されてしまったのはとても残念ですが…。

おっしゃるとおり、私は嫁に行く身ですので何も言える立場でないです。だからこそ悩みました。そして、海外挙式について彼の親は渋々とかではなくきちんと出席したいと言ってくれていました。それだけではなく、旅費は自分たち出だすからあとは2人に任せると、自らいってくれていたのです。
無理なら無理だと自ら言う、急に無理になってしまったならその経緯を話してほしい。そう思うのがそんなに間違った考えなのでしょうか。

とりあえずあまりマイナス思考にならず前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2010/10/10 14:44

>「行けるかわからない」「海外でやるなら2人でやってほしい」といい出しました。

有給はとれるが、万が一会社で何かあったときに仕事にいかなければならないからっとの事。
>そんな事ならはじめから無理だった話じゃないかと。
ただの恋人なのですから、親が水をさすこともないでしょう

>万が一の事を考えていたらそれはお互い様だし、参加できる人が行けばいいんじゃないか?
それに尽きるでしょう、先に言っておくかドタキャンするかの違いだけ
ハワイは遠いですから

>私のワガママでしょうか?
そのとおりです
別に彼の両親はなにも強要していません
ただのマリッジブルーなのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これマリッジブルーなんですかね…?(汗)
彼のご両親とも今まで仲良くさせてもらっていたのでこのような事になって残念でした。
私のワガママな部分もあるとは思いますが…
彼のご両親も私の両親も両家が賛成しているのは十分にわかっていました。私達は結婚の挨拶でも話をしましたし、現在は婚約中です。適当な事を言ったら迷惑かかるのはちょっと考えてみたらわかる事だと思ってしまいます…。
ですが、彼のお父さんを一方的に責めるのもよくないですよね。冷静なご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/10/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!