プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改善要望を出したことありますか?

結構昔からここに住んでますが、次点がなくなったり、良回答付けないと締め切れなくなったり、とかの改善?な変化もあれば、投稿履歴の公開選択制とかの改善!な変化もあれば、補足の原則全員配達みたいにたぶんたくさんの回答愛好家が要望しても実現しない事もあると思います。

皆さんの改善要望を管理人はどの位聞いてくれるんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

>>良かったら,どんな提案を出してみたか教えてもらえますか?


今年の3月20日午後4時11分30秒に「俺の好みかもしれないけど、リニューアルしてしまいましたね。
質問画面が以前とだいぶ違っています。以前のように戻してくれることを望みます」と管理人に提案。
その後「なるべくそうするよう努力します」って返ってきて終わり。
一応ここでも前に質問して「教えてgooならまだ大丈夫」との返答でgooなら俺が望んでいた画面と同じ。でも基本的に俺はHOMESでしか使用しないからまあ仕方ない慣れもあるなと結局あきらめたわけだ。
今の自分の感想。
「あそこで質問していたのはなんだったんだ。今思えば別にどっちでもどうだろうといいだろ」って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答深謝します。

成る程成る程、そう言う経過ですか。確かにデザイン的なものは慣れと好みが大きいですね。

僕は閲覧するときはgooが好きだったんですが、OKの機能だけが上がってきたし、安定もしてるみたいなので、最近はOKで閲覧してます。ようやく慣れてきたところです。

気が向いたらまたお付き合いくださいな。

お礼日時:2010/10/10 19:44

>皆さんの改善要望を管理人はどの位聞いてくれるんでしょうか?


期待するだけ無駄でしょう、自分の出した要望を記載します

内容
YouTubeやニコニコ動画では「規約によってダウンロードは禁止」とされている
動画投稿サイトからのダウンロード方法は質問・回答共に禁止すべきではないのか?

返答
今後の参考にします

その数日後、デジタルライフカテゴリに「動画サービス」が誕生
サイトの動画をダウンロードする方法を教えてください! って質問が続出…

#ベストアンサーを付けないと締切できない
 投稿履歴の非公開なんてのは改悪以外の何物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

なんだかMNH10Wさんの提言を真っ向から裏切るような変更ですね。管理人に代わって僕からお詫びします。意味ないって仰るかもしれないけど。そう言えば以前は法律カテの回答の時にいい加減な回答するなって警告が出てたんですけど,なくなりましたね。カテごとに典型的な違法質問は駄目よみたいなメッセージを質問投稿画面に出す事位はできそうなんですけどねぇ?

投稿履歴の非公開は,非公開を原則にすると,知恵袋と大して変わらないサイトになる気がします。←知恵袋って簡単には投稿履歴見れませんよね?

貴重なお声を聞かせて下さって,感謝します。

お礼日時:2010/10/10 15:40

一つだけ言わせていただきます。



>結構昔からここに住んでますが、次点がなくなったり、良回答付けないと締め切れなくなったり、とかの改善?

これは私にとっては改悪です。
すぐに元に戻すようにお願いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

そうなんです。僕も≪改善?≫ってやったのは改悪だって思ってます。1つだけ選ぶ,なんて,多様な評価を切り捨てるものだと思います。

お礼日時:2010/10/10 15:23

個人的には、マイページの不調でさんざん文句は言いましたが、それ以外の要望は出したことがないですね。

ただ改善要望としては、以下のようなことは前から思っています。先のリニューアルを思いっきり否定するものであり、実装するのも手間なはずなので、まず採用されないでしょうけど。ちなみにこれを提言するのは、今回が初めてです。運営にも言っていません。

1)質問件数の制限を撤廃する。
-->退会リセット技がある以上、こんな制限は無意味である。

2)質問投稿後、全く回答がないか、最後の回答あるいはお礼・補足が投稿されて一定期間以上経過しても締め切られなかった質問(目安は一ヶ月程度?)や、質問者が退会して「解決済」にできなくなった質問は自動削除する。
-->解決済になる目処がたたないものをずっと残したところで、質問者にも回答者にもためにならない。

3)回答に対して第三者が、「参考になった」「参考にならない」を投票できるようにする。投票した会員IDは回答毎に参照可能とし、マイページで「参考になった」「参考にならない」に投票された件数は公開する。退会・除名会員の投票結果はチャラにする。
-->誰が投票したかが非公開では投票自体の信頼性がなく、悪意の投票が簡単にできてしまう。ありがとうポイントに加えて、「参考になった」の集計値で表彰するのもいいかも知れない。

4)ブロックユーザー指定すると、相手には質問自体が見えないようにする。
-->言わずもがな。

5)質問者が付けるお礼ポイントを持ち点制にし(例えば質問一件では40ポイント)、これを一人に全て与えたり、10ポイントずつ分割して複数人に与えられるようにする。
-->複数の良回答の1つしか報われないことの救済。

6)質問の締め切りの概念を根底から変える。価格.comのクチコミの方式、すなわち質問者が納得してベストアンサーを決定した後も、それ以降の質問に対する書き込みを引き続き認める。
-->間違った回答、時間経過で答えが変わってしまったものに対するフォローが可能になる。

これ、一度試しに運営に送ってみましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>質問件数の制限を撤廃する。

何問か締め切らないと新規質問ができないんでしたっけ。仰るとおり退会で脱法できるんですよね。荒らしの連投対策には良いんでしょうけど…~法律カテだと,得手の弁護士先生を名指しで非難する質問が大量投下されてます~。僕は,締切率を表示するだけで十分なのではないかと思っている人間です。

>質問投稿後、全く回答がないか、最後の回答あるいはお礼・補足が投稿されて一定期間以上経過しても締め切られなかった質問(目安は一ヶ月程度?)や、質問者が退会して「解決済」にできなくなった質問は自動削除する。

確かに確かに。でも,この点は,僕のように10年も前の質問に回答して遊んでいる人間には少し辛いですね。質問は質問者だけのものじゃなくて,みんなの疑問の代表選手みたいなものと思ってますから。

>回答に対して第三者が、「参考になった」「参考にならない」を投票できるようにする。投票した会員IDは回答毎に参照可能とし、マイページで「参考になった」「参考にならない」に投票された件数は公開する。退会・除名会員の投票結果はチャラにする。

ふむふむ。現状でも,一応は第三者も参考になった投票はできるんですよね?でも投票者を公開するのは良いアイデアですね。そうなると回答履歴の公開も原則やるべきになるでしょうね。僕自身は,参考になった投票がもらえた投稿をマイページで見れるようにして欲しいです。

>ブロックユーザー指定すると、相手には質問自体が見えないようにする。

使ったことがないので実感湧かないんですが,見えても無意味でしょうね。

>質問者が付けるお礼ポイントを持ち点制にし(例えば質問一件では40ポイント)、これを一人に全て与えたり、10ポイントずつ分割して複数人に与えられるようにする。

御意!

>質問の締め切りの概念を根底から変える。価格.comのクチコミの方式、すなわち質問者が納得してベストアンサーを決定した後も、それ以降の質問に対する書き込みを引き続き認める。

これも賛成です。

それはそうと,補足を原則配達というのはもっと多くの賛同が得られると思ったら,僕のすぐ前の質問~http://okwave.jp/qa/q6239863.html~でそれは鬱陶しいのが多数派って回答がありました。補足だけ配達する設定があれば良い,に意見を変えようかな?

お礼日時:2010/10/10 15:20

「なるべくそうするように努力します」で終わり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますぅ。

そうですか,出して見たらそんな返事だったんですか?良かったら,どんな提案を出してみたか教えてもらえますか?

お礼日時:2010/10/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!