プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。
私は中学生の頃から、容姿に魅力的な女性を見ると、つい
引いてしまう変な癖があります。
はっきり言ってしまえば、美人ほど腹黒い、くらいの歪んだ偏見を誤ってもってしまっているくらいです。

中学の時好きだった女の子は校内で指折りの美女で、なかなか評判が良かった・・・のですが・・・、何か、常に何か計算づくで、常に何か画策して動いている、という感じでした。最初は一途に惚れ込んでいた私ですが、何時かしか彼女って人間がわからなくなり、急に怖くなってしまい、それがトラウマになって、美人を目にすると、つい、
「どうせ性格は・・・」と、勘ぐってしまいます。

容姿に自信を持つ、ということは、言い換えれば、他人を
自分より醜いと、見下すような心理を無意識に働かせていて、そんな他人を嘲るような心理状況にある女性なら、性格は自ずと腹黒くなってしまうのでは・・・、
などと考えてしまいます。

これが全てに当てはまる、とは思いませんが、芸能人のようにあからさまに自分の容姿を飾り立てているようなタイプなんかは、そうなんじゃないかな・・・とかって思っています。

さて、私は、心理学の専門家ではないので、あくまで自分なりの推測の域でしか意見を申しあげられませんが、こういったことに何か造詣のある方や、何か思うところがある方がいらしたら、お話をお伺いしてみたいものです。

A 回答 (16件中1~10件)

なにしろ美人なのですから、美しくなければなりません。

話し方、歩き方、すべての動きに美を求められ、それの1つでも欠けると
「あーあ、せっかくの美人なのにねえ。」
なんて云われてしまいます。

美人は見た目の話、見た目でわかる話なので、美人は他人から「美人」というキャラで見られます。嫌でも拒否できません。
そしてそう見られることを認めてしまうと、このキャラを保たねばならない気持ちになったりします。老いを食い止めようと必死になったり、高い服を買ったり。
それから美人なんてものは、人と比べて美しい、というだけの話です。自分よりさらに美しい人が現れるかもしれません。

また、美人というのは異性に人気があるもので、そりゃあひいきもされます。望んだかどうかは別として。
そうすると妬まれたりもします。美人だから評価が甘いんだ、なんて実力を見てもらえなかったりもします。


......とまぁ、美人もそれなりに辛いことがありますので、どうか偏見を持たないでやってください。
日本人は自己主張しないだなんて云われたりしますが、かならずしもそうでない人が大多数です。それと同じように美人も人それぞれですよ。
    • good
    • 0

一昔前の道徳の教科書なんかには、醜女こそ賢く美人であるほど心は醜い、みたいなことが当たり前に書かれていたそうですが。



事に日本の戦前では面食いの時代なるものがあったらしく(大正あたり?)、女子高では家族とは別枠に、地域の資産家や呉服屋など金持ちばっかりを呼ぶ参観日があったそうです。そして何をするかというと、嫁探しに来てるんですね。跡取りの息子たちの。しかも判断基準は授業態度とか才の有無ではなく、ずばり顔なわけです。顔さえよければ後は何でも良し。だから美人は勉強しなくてもすぐにいい所の嫁にいけたし、その分性格が悪い、というような方も多かったようです。そして一人また一人とクラスの人数が少なくなっていって、そこで最後の卒業式まで残ったメンツを「卒業面」といったのです。つまり不細工しか残っていないという状態。

今では女性の社会進出もあり大分美意識も改善され、化粧品などもどんどこ売り出されるようになってからはそんなことは特にありませんが。まぁ美人も醜女も必死な時代なのでしょう、男性も。ですので腹黒の人間は、顔がどうであろうが腹黒です。中身は主に育つ環境下で形成されるものですから清楚で純白な美人も探せばいることでしょう。少なくとも自分の知り合いにはすっごい美人がいます。でも男勝りな性格があって身近な人間では先入観が消えず、周囲には美人だと思われていない方ですけどね。
    • good
    • 3

私は美男子苦手ですねー。

特に、ベッカム。なぜあんなに人気があるのか・・(^-^;)私の場合は性格とかの問題じゃなくて、好みの問題かな。どちらかというとファーディナンド派(笑)。

それはともかく、美人が性格悪いとは必ずしも思えないですね。頭イイ人が自分を天才だと必ずしも思い上がってないのと同じように、思い上がってない人もいますよ。
ただ、美人にブスの気持ちはわからないでしょうね・・(偏見?)人間って経験のないことはわからないように出来てるみたいなので。

私は心理学者どころか何も知らない一般人なので、無責任発言はこのぐらいにしたいと思います。
    • good
    • 1

 なんかひがみ根性のような気がするな。


人の中身は容姿で判断するものですか?
人の中身は何で判断するのですか?

 きっと美人にものすごく興味があるんでしょうね。
好きの反対は、嫌いではないそうですよ。
好きの反対は、無関心だそうです。
美人が気になるのは、好きなのかもしれないですね?

 あなたの良さを理解してくれる美人もいるかもしれないのに、偏見をもってしまったら、もったいないんじゃい?
ただ、騙されない注意も充分必要ですが…?

 魅力的なものには、トゲがつきものですもんね。>^_^<
    • good
    • 2

#3.


私も美人は苦手です。
というより近づきたくない。
恋愛対象外の相手としてなら、十分近づけます。
ですから、普通に同僚として付き合うぐらいならよいと思います。
そういう相手を身の回りに置いておいて、自分の価値観を変えてみたらどうでしょう。
反応を調べたらどうでしょうか??
    • good
    • 1

こんにちは。



美人ってmzuka0914さんは、外見(容姿)を、つまり視覚でとらえられる部分で仰ってるのでしょう。

外見な造りは、極端な言い方をすれば今時、整形でもすればきれいに誰でもなりますよね。

よく、顔はきれいでも、性格が悪いとなぁーって思う人多いですね(性格ブスほど、始末の悪いものはないと(~_~;)失礼)。

私事で恐縮ですが、私ぐらいの年齢になりますと、一目見ただけで、また、その人が一言、言葉を発しても
どのような性格か、だいたいわかってしまうんですね。

本当は、美人で、性格も良くて・・っていうのが一番すばらしいことだと思うのですが。

<私は中学生の頃から、容姿に魅力的な女性を見ると、つい 引いてしまう変な癖があります。
はっきり言ってしまえば、美人ほど腹黒い、くらいの歪んだ偏見を誤ってもってしまっているくらいです。

たまたま、mzuka0914さん(お若いのかな?)が今までにそういう人との出会いしかないのだと思いますよ~。

例えば、お仕事でもいいですし、趣味でもいいです、何かに目的を持って一生懸命打ち込んでいる人って
内面からにじみ出るオーラ(波動)を出すんですね。

生き生きとして、輝いているというのか、そういうものがその人をとても美しく見せるんではないでしょうか。

これはある程度、年齢を重ねないと無理な部分はあります。

容姿に品格が加われば、それこそ本当のいい意味で、側に寄るのも引いてしまうほど、素敵だな~って思わせる程です。

<はっきり言ってしまえば、美人ほど腹黒い、くらいの歪んだ偏見を誤ってもってしまっているくらいです。

mzuka0914さんも、これからどんどんいろんな方と、接っする機会が増えていけばいくほど、そんな偏見はなくなっていくと思いますよ~。

生いきなことを言うようですが、人を「観る」には
まず、「自分」をよくみつめ、自分自身を知らな
いと、相手はなかなか観えないです(^^ゞ。

その「自分」に気付かされるきっかけが、ざっと述べますが、仕事、大病、失恋、受験等、人さまざまな「事象」であると思います。

専門家ではありませんので、御参考までに。
    • good
    • 0

可愛い可愛いと言われて育った子と、可愛くない可愛くないと言われて育った子が居ます。


どんな容姿であろうと、可愛いと言われて育てば自分に自信がつきます。
反対にどれほど美人だろうと、可愛くないと言われれば「自分は可愛くないんだ」と思い、いざ綺麗だと褒められてもそれが信じられなくなります。
特に小学校高学年から中学生くらいで可愛いと言われ続けた人には、得てして自分を過大評価(笑)する人が多いのではないでしょうか。

吃驚するのは、自分を凄く可愛いと思いこんでいる人が居ること。
見てると判るのですね。自分は隣の子より可愛いと、友達同士で思っている人たちが。
そう言う子は会話に置いても主導権を握ろうとしているので良くわかります(話し好きと主導権を握ろうとするのは別です)

自分も実はそんなカンジで、可愛くないと言われ続けて来ました。ここ数年で知り合った人には美人だと言って貰っていますが、それがどうしてもお世辞にしか思えません(本当のところどうなんだろう・・・)
一口に美人と言っても、それぞれ色々なコンプレックスがあって、自分が好きじゃないこともあるのです。
だから出来れば美人だから信じられない、なんて思わないで頂きたいというのが本音です。
    • good
    • 3

専門家でも何でもありません。



 女ですが、一般的に!かっこいいといわれる
男性はだめです。自己分析するとmzuka0914さんと
似ているかも知れませんが、自分の受け付けないところが見えた時そのギャップが嫌だからです。生理的にも
だめかなw見た目は二枚目は苦手、全体がかっこいい(男を感じる)が得意です(は?)
裏を読む、ひねくれ者?とからかう友人はいますね。
これは心理をつかれたと思います。一種の偏見かな。

お歳はわからないのでナマイキかも知れませんが、
色んな人と接する毎に薄れてはくると思います。

 ただ、女が綺麗でありたいと言うことに関しては本能です。

もともと容姿端麗でお高いまま歳を重ねる方もいるのはいますし
若いうちは外だけを飾る人も多いと感じますが
そういう方がタイプ的に苦手なだけだと思います。
それをトラウマとあわせて全体をそう見てしまっている。経験ごとに変わっていく人は変わっていきます。

芸能人で表面を売っているのはあれが仕事です。
でも、いつまでも表面で売れる訳はありません。
やっていくうち気づいてくるものです。
矛盾を感じてやっている人も多いです。(若いうちは感じてない人も多いと思いますが。)そして矛盾に気づき違う方向へ自分をstepupさせ本当の意味で綺麗になっていくんですね。深層心理と言われれば、見下すというより一番!綺麗でいたい。いつまでも綺麗と言われたいのが女であって、これも一種のがんばりですよ。

ちょっと焦点がずれましたww

 私もこう書きながら今でも(まだ若いですがw)
二枚目は苦手です。タイプの問題かなと思います。
そしてちょっぴりひねくれ者?(部外から見て)
    • good
    • 0

それわかります。

男でも女でも、大体高校くらいまでは
容姿とか運動神経とかわりと生まれつきの資質で結構
人気がでるのでそうなるのでは?でも、社会にでると
意外とそれまで目立たない人が、実力を下地にして
輝いて見えるんですよ。面白い視点ですね。
    • good
    • 0

おもしろい質問ですね♪(笑)^-^


現在高校3年の女です☆

私が思うに、どんなに美人と言われる人でもそうでない人でも、ほとんどの女性はどこかしら「自分はココがキレイ」って自分で思ってるところを、密かに持ってるんじゃないかとおもいます☆(違ったらごめんなさぃ・・・)
例えば「私はあの人より色が白い」とか「あの人よりまつげが長い」とか・・(笑)ホントにちっちゃなことだとしても。。
逆に言えば、それでないと自信がなさすぎて生きていくのがつらくなってしまうのでは?(言い過ぎかもしれませんが・・^^;)
裏を返せば、外から見てどんなに美人とかカワィィと思われる人でも、その人にとっての自分のコンプレックスって必ずあるものだとおもいます!!
「自分がこの世で一番キレイ」(笑)なんて心底思える人なんていないとおもうんです。。
ちょっとぐらい「私ってキレイ」とか可愛いとか思ってる人ならいくらでもいるでしょう。例えそれが外から見てどう見られていても。。。
でも女性の心理として(なんて勝手に言いすぎかしら私・・)、みんな自分に自信が持ちたくて、自分を認めてもらいたくて、日々必死(?!)なんだとおもいます。。
だから「自分はココがィィ」って思ってかろうじて自分に自信をもっていても、街を歩いていて「あぁ、あの人ホントにキレイ・・やっぱり私なんてダメだ・・」って人に出会ったら、その自信も砕かれたりして・・・一喜一憂の日々なんじゃないかな。。


>容姿に自信を持つ、ということは、言い換えれば、他人を
自分より醜いと、見下すような心理を無意識に働かせていて、そんな他人を嘲るような心理状況にある女性なら、性格は自ずと腹黒くなってしまうのでは・・・、
などと考えてしまいます。

これはですねぇ・・・そのような傾向がないとも言い切れないかもしれませんが、あるとしたらそれは、美人かそうでないかに限らず、起こり得ることだとおもうんです。。
他の人から見て別に美人でなくても、その人は自分に過剰に自信を持ちすぎていて、それで↑のような心理に陥る人も中にはいるのでは?芸能人がそうなのかどうかは、私にはわかりませんが(^^;
そもそも、(こんなことを言ったら元も子もありませんが・・)美人かそうでないかって主観の問題ですからね(^^; 
要するに、自分は美人だって思っちゃったモン勝ちってことです☆(笑)←かなり乱暴な言い方だ・・

以上、まだまだ世間知らずな高3生からの回答でした☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A