アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日に隣家の屋根から滝のような雨水が庭に入ってきます。

新築の建売を買いました。
元々、隣家の屋根がこちらの土地を越境していたようで、家を建築する際に建築会社の方から切ってもらう様お願いしたそうです。
住み始めてから気付いたのですが、その隣家が屋根を切った際に雨どいを外したままなので、雨が降ると隣家の屋根に降った雨がザブザブと庭に入ってきて、雨が降る度にうちの庭はプールのようになってしまいます。
真隣にある別の隣家はうちと全く同じ造りをしていますが、入ってくる雨水の量が違うからか、明らかに水はけがいいです。

ご近所の方に聞いたのですが、隣家の住人は仕事の関係でいつ帰ってくるか分からないそうです。
一度建築会社に相談したところ、そういった状況になることを知っていたそうなのですが、『当事者同士で話し合って下さい』と言われました。

こういった場合、どうすればいいのでしょうか。
何かよいご意見ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不動産売買の場合、そのようなことは重要事項説明で報告しなければならないはずです。


買った時の書類に重要事項説明書があります、記載内容を確認してください。
記載されていれば、貴方が交渉しなければいけないかもしれません。
説明があれば買わなかった可能性がある、事柄です。
不動産屋、にはそのようなことを調べて説明する義務があります、また行政処分の対象にもなります。
まず、最初は不動産屋さんに雨水が庭に入ってこないように交渉してください。次に売り主でしょうか。

貴方が勝てる内容のトラブルです、自信を持って交渉してください。
(交渉する場合自分で重要事項説明について良く調べておいて行ってください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オオゴトになりそうですね…!
家族と相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:08

 物件の夜間、雨天時の環境下での契約前点検は基本かと思いますが・・。



 >その隣家が屋根を切った際に雨どいを外したままなので、
屋根を切るほどの話の分かる方ですので、雨どいの取り付けと排水枡への接続をお願いすることが第一でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>物件の夜間、雨天時の環境下での契約前点検は基本かと思いますが・・。
仰る通りです>_<
家族と相談してみます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:14

お隣と連絡がつけば、「お隣との中間にフェンスを立てたいので、


費用の半分を負担して貰えないか」と提案されたら良いと思います。

フェンスの構造は、基礎部分にブロック2段程度を積んで、この上に
フェンスを設け、雨水の侵入を防ぐように計画します。

費用を負担したくないと言う場合や連絡をつけずに施工しても問題ない
方法として、ご自分の土地の隣地に接する部分におなじような構造の
フェンスを設けると良いと思います。
或いは、U字溝を埋めて、雨水が庭に入り込まないようする方法もあり
ます。
参考図を貼り付けましたので、参考にして下さい。
「雨の日に隣家の屋根から滝のような雨水が庭」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく画像まで貼って頂きありがとうございました。
家族と相談してみます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています