アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日程前、発熱(40度超え)と脱水症状になりました。
発熱は、一日で収まりましたが、脱水症状は、4日程続きました。
脱水症状は酷く、正露丸やストッパ等の下痢止めは一切効果なく、食欲も無かった為、スポーツドリンクだけ摂取してましたが、飲んで数分後には、お尻から排泄してしまう程でした。
他に、鼻水や咳の症状はあるもの、意識は正常でしたので、お腹にくる風邪と思ってました。
これによる受診は行っていません。
脱水症状も収まり、風邪の症状も快方に向かっていますが、
ここ5日…
おしっこが出てません。
尿意すら催しません。
先日は、飲酒もしました。ビール中ジョッキ5杯 焼酎720Ml(ロック) ジン&ウォッカ少々 日本酒熱燗四合 他を飲みました。(これでも普段より少なめです。)
その間も、尿意は催しません。
同席した友人や、飲み屋の店主スタッフも不思議がっていました。
「そんなに飲んでトイレ行きたくないの?」と

今も尿意はありません。便は、少々軟らかいですが、水分はほどほどと思います。

以前、腎臓結石や前立腺肥大の経験はありますが、そのような症状もなく、以前患った時は、尿意は普通にありました。

尿意が無い以外は、まったく異常なく普通の生活を送っていますが、この状態は何かの病気なんでしょうか?

45才 男性

A 回答 (1件)

>先日は、飲酒もしました。

ビール中ジョッキ5杯 焼酎720Ml(ロック) ジン&ウォッカ少々 日本酒熱燗四合 他を飲みました。(これでも普段より少なめです。)
その間も、尿意は催しません。
同席した友人や、飲み屋の店主スタッフも不思議がっていました。
「そんなに飲んでトイレ行きたくないの?」と

今も尿意はありません。便は、少々軟らかいですが、水分はほどほどと思います

お腹は張っていませんか、お腹が苦しいとかってのはありませんか?
尿意がないってことは怖いことかもしれないです。
尿閉を起こして膀胱に尿はたまってるけど尿意はない。
そうだとすると導尿をして出すってことになります。
一度病院にかかってお腹に尿がたまってないか、エコーで診てもらった方がいいと思います。
脱水の影響で水分が体に足りなくてってだけならいいんですが脱水からの影響で一時敵にでしたらその時導尿して出したら治まりますが原因によってはバルーンカテーテル留置や、自己導尿になります。
早いうちに見てもらったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お腹に張りはありません。他にも悪い症状は全くありません。
ですが、あまりの尿意の無さに不安でたまりませんので、明日にでも受診してみようと思います。