幼稚園時代「何組」でしたか?

教員免許をとることを考え始めている大学生です。

大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。

ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許のみを志望する者が高校で実習を行ってもよいし、その逆も可能である、という風に解釈しました(・・・ここまでは合ってますよね??)

次に、中学・高校両方の教員免許を取得したい場合には、「教育実習B」と同じ制度が適用されるといったことが書いてありました。これは、中学・高校両方の免許を志望する場合には、中学で実習を行わないといけないわけではなく、高校で行ってもよいという風に理解してよいのでしょうか?

といいますのも、他のサイトを少し見てみると、両方の教員免許を取得するには高校でなく中学での実習が必要であるといったニュアンスの事が書いてあったのです。それで、どちらが正しいのか分からなくなってしまっています。

中学・高校の両方の免許を志望する場合の教育実習実施校は、どちらでもよいのか、それとも中学でないとだめなのか、という点についてお分かりの方はお教えいただけると大変幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらでもかまいません。

期間3週間さえクリアー出来れば…

◎群馬県のものがヒットしましたので参考URLにあげておきます。
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/10 22:45

私の大学の場合,条件さえ満たしていれば,どちらでもよかったという記憶があります。

中学・高校ともに教員免許を取った知人の場合,たいていは高校のほうで教育実習していました(除く教員養成系学部)。ただ,学校によってシステムが異なることも考えられますので,一応確認はしておいたほうが良いかと思われます。

なお,中学の教員免許をとる場合,教育実習のほかに介護等実習を受けている必要があります。介護等実習については学校で説明を受けてください。介護等実習をしなかったがために中学校の教員免許が取れない,なんてことのないよう注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
一応、大学でも確認をしておきますね。

お礼日時:2003/08/10 22:42

私もどちらでも構わないと思います。



中学に実習に行ったとき 「○○君は高校へいったんだって。」と仲間うちで話していました。
高校の方が良かったかな なんて。(笑)

ちなみに私は 幼稚園教諭も取ったので 幼稚園は実習4週間ですが 2週を幼稚園、2週を中学にしました。
これで、幼稚園1種・中学1種・高校2種を取りました。

もう随分 前になりますので 自信なしにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
随分とたくさんの免許を取られましたね。

お礼日時:2003/08/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!