プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ではないですが異常に食べすぎてしまいます。病気でしょうか?
今日の例でいきますと
朝→ご飯150グラムと推定150カロリーの手作りエビチリ。
通勤途中→210カロリーのドラ焼き、396カロリーのメロンパン、260カロリーのチョコパン、300カロリーのカステラ、261カロリーのパスタ昼休憩→300グラムのおにぎり、串だんご4本、チョコモナカアイス268カロリー、朝と同じメニューの弁当

今15時現在でこれくらい食べてます。
まだ夜ご飯の時間あるので更に増えると思います

ちなみにダイエットしてる男です。
スペックは身長162センチ、体重50から52キロ、体脂肪率9パーセント、基礎代謝1350で生活強度1、3なので=消費カロリー1755です。

もしかして過食症?
過食症でしたら改善方法も教えて下さい!
かなり困ってます!助けて下さい!!

A 回答 (3件)

こんばんは



過食症というよりも
糖尿病や成人病予備軍ですね

ダイエットって食事内容の見直しのことを言いますので
ダイエットになっていませんね
もう少し3食の食事をたべて、間食を減らした方がいいと思います
    • good
    • 1

過食には3つのタイプがあります。


1つは食べれば食べるほど空腹感が増すタイプです。
これはインスリンの過剰分泌、または、糖新生の急激な停止によって、インスリンが効きすぎるので、食べれば食べるほど血糖が下がり空腹感が増します。

もう1つのタイプは、飢餓のために、身体が普段の食欲とは別の経路で食欲を起こす場合です。
この過食の特徴は食べても食べても満腹感が起こらず、いつまでもだらだらと食べ続けます。
この経路の食欲は脳の思考、判断、記憶の全領域が食欲に支配されるので、集中力がなくなり、常に食料不足の不安感があります。

もう1つのタイプはいじめ、家庭崩壊、性的虐待など、心因性のものです。
いずれのタイプも、ダイエットや心因性の原因によって過食の衝動が蓄積されていき、何かのストレスが引き金になって、過食のスイッチがはいります。

あなたはどのタイプでしょうか?
過食を治すクスリはなく、正しい食事を摂ることだけが唯一の治療法です。
一番良いのは、心療内科で食事指導を受けることですが、食事指導は月に1回しか保険が効かないので、自分で正しい食事を覚えるしか治療の方法がありません。

正しい食事とは、蛋白質を240Kcal、脂質を360Kcal、炭水化物を720Kcalを正確に食べることです。
基礎代謝とは、生命の維持に必要な最小限度のカロリーのことですが、蛋白質240Kcal、脂質360Kcal、炭水化物720Kcalを食べると、ちょうど基礎代謝になります。
正しい食事とは、基礎代謝以下にならないようにし、できるだけ基礎代謝以上には食べないようにすることです。

このようなダイエットをすると、しつこい食欲が1週間ほどで薄れて、普段の食欲が戻ってきます。
ストレスがあると過食するので、ストレスが過食の原因と思い込んでいる人が多いのですが、原因はストレスではなく、我慢の結果蓄積された過食の衝動です。
ストレスは引き金を引いているだけです。そこのところを勘違いしてストレスのことばかり考えていると、肝心の治療が長引きます。

今のダイエットを続けると、いずれ過食嘔吐や下剤乱用が習慣がなり、長い治療が必要になると思います。
あなたは、まだ過食の入り口にさしかかったばかりですから、いまなら間に合います。
ダイエットの基本は炭水化物を減らすことと考えている人が多いのですが、炭水化物が480Kcalを切ってはいけないのです。
今のダイエットのやり方をすぐにやめて、正しいダイエットをしてください。
そうすれば、すぐに身体が反応して、間もなく普通の食欲が戻ってくると思います。
    • good
    • 0

育ち盛りなので、まぁ、問題ないでしょうヾ(´c_,`*)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!