プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒとキョンが二人で閉鎖空間に行った時のことについて質問です。

アニメの後半シーンでキョンは
「長門は言った。「進化の可能性」と。朝比奈さんによると「時間の歪み」で、小泉に至っては神扱いだ。でも俺にとってはなんなんだ。涼宮ハルヒの存在は俺はどう認識しているんだ。ハルヒはハルヒであってハルヒでしかない。なんてトートロジーで誤魔化すつもりはない。ないが!決定的な回答を俺は持ち合わせてはいない。そうだろ?教室の後ろにいるクラスメイトをさしてそいつはお前にとってなんなのかと問われてなんと答えりゃいいんだ?いやすまん。これも俺の誤魔化しだな。俺にとってハルヒはただのクラスメイトじゃない。もちろん進化の可能性でも時間の歪みでも、ましてや神様でもない。あるはずがない!」

と言っていますが涼宮ハルヒはキョンにとってなんですか?
SOS団の団員ですか?好きな人ですか?

またそのあとの「実は俺ポニーテール萌えなんだ」というのはキョンなりの告白なのでしょうか?
それとも別の意味を孕んでいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キョンにとってハルヒは好きな人です。

ただ、その事を素直に認めたくないものだから、色々と理屈っぽいことを言っているだけです。
しかし、結局は自分の思いを誤魔化しきれる訳もなく、好きだという感情と向き合う事になるわけです。

とは言え、ハルヒに対して素直に「おまえが好きだ」と言えないへたれなキョンは婉曲的な表現で自分の思いを告白をしたわけです。
    • 1

>鈴宮ハルヒはキョンにとってなんですか

え? あれだけの内容を見て 中身が「読みきれませんか?」
本でも読んで読解力を鍛えないと 大人になってから日本語が理解できないDQNになりますよ

そもそも アレコレとキョンが解説してるのは 今の現実のヲタクの心理状態をそのまま表現してるからですよ
別の意味もクソも キョンはハルヒにべた惚れですよ 決まってるじゃないですか

ただクソヲタクは 難儀な解説が好きなんですよ
だから長門みたいなキャラも好きなんですよ おいらには理解できませんがネ

あれこれと自分にいい訳をしてるだけ
要はカッコをつけてるだけです

ただ現実では正面から普通のおつきあいであれば 朝比奈みくるのほうが100倍つきあいやすいでしょうが・・
キョンは ハルヒの相手ができるのは俺しかいないと 自分では気づかない「フリ」をしてるだけ

かなり「エエカッコしい」の性格ですよ キョンは
    • 0