プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電式カイロって温かいですか?

充電式カイロを買おうと思います。できるだけ軽く、高い温度まで上がるのを探しています。
調べると、43度くらいが最高温みたいですが・・そんなんでほんとにあったまるんでしょうか?
私はかなりの冷え症なので、ぬるま湯程度ではあまり意味がありません。

ちなみに、オイル式のは少し怖くて、できれば電気でと思うのですが、あまりに温度が違うならオイル式も考えないといけないかなと思っています。
もし、オイル式でも、使いやすく、充填しやすいものがあれば教えてください。

詳しい方、またご経験者の方、どこの製品がいいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

暖かさで言うと燃料式のカイロの方に分がありますね。


電気式カイロ(エネループカイロ)のメリットは、使わない時に切っておけると言うこと。
通勤などで使う場合、帰り道に燃料が切れて使えない、、と言うことが無いので助かります。
切り忘れた場合は別ですが。まあ職場でも充電ぐらい出来ますしね。

私は寒い時はエネループカイロ2個を左右のポケットに入れて使ったりしてます。

ちなみに、、燃料式カイロ(白金カイロなど)の燃料は一般的にベンジンですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3% …
ホワイトガソリンを入れると非常に危険だと思いますので念のため。。

ジッポカイロはジッポライター用のオイルを使用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段、ライターやマッチも持たないので、やっぱり火の気は怖いんです。オイルなんてうまく使えるのかなと思ってしまって。でも暖は取りたいし・・・と困ってしまって。

燃料がベンジンでいけるのもあるんですね。ガソリンはさすがに怖すぎますが、それくらいなら扱えるかもしれません。

充電式なら、お使いのエネループのにしようと思っているのですが、使い勝手はどうですか?
形や大きさ、重さ、温度など。
好みもあるかとは思いますが、率直なところをお聞かせいただければ嬉しいです。

お礼日時:2010/10/13 17:12

使い勝手は良いですよ。


何よりも使わない時に切っておけるというのが気分的に良いですね。

暖かさは燃料式に劣りますが、ポケットの中で手を温めるぐらいなら十分な暖かさだと思っています。
もし温度が高いことが第一条件でしたら、物足りなく感じるかも知れません。

私が使っているのは初代の片面の製品ですが、いま販売されているのは改良されて両面が暖まるようです。
温度も改善されているかも知れませんが、最新型のは使ったことがないので何とも言えません。。

大きさはちょっと平べったい石鹸ぐらいの感じですね。
重さは燃料式のものより軽いと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折り返しのご回答、ありがとうございます。

軽いことも重要要素なので、まずは充電式でやってみようと思います。
それで足りなければ、オイル式を検討してみます。

みなさんのご回答、とても参考になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 09:23

電池のやつは、あまり本体が熱すぎると充電池が熱に耐えられずに寿命が早まったり、放電時間が短くなったり、時には電池自体が破裂するので わざとあまり熱くならないように設計されています。


オイルカイロや使い捨てカイロのようには高熱は出せません。
そのかわり、使い捨てではなく何度も使えるのです。

高い温度が必要なら、ホワイトガソリンタイプの白金カイロが一番いいでしょう。
私はZIPPO社のカイロをかれこれ8年使っています。点火以外に火は使わないし、用量を守れば
オイルも漏れませんし、においもありません。ポーチに入れて首からぶら下げておなか暖めてます。
本体をモロに触ればやけどしますね。
朝点火すれば、夜寝るくらいまでは暖かいです。
ZIPPOオイルは、ディスカウントショップに行くと500ccの大缶で210円であります。
一冬5缶も買えばあまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、だから電気式は温度が低いのですね。納得しました。
丁寧なお答えをありがとうございます。

オイル式はなんといってもやっぱり怖いのですが、注意事項を守れば大丈夫なんですよね。
安全性と使い勝手、最高温度についても、もう少し調べて検討してみます。
ご親切に具体的な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 17:06

温度が高いと皮膚の表面が焼けどします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の使い捨てカイロでやけどしないのだから(というかやけどしないように使えるのだから)、
充填・充電式カイロなら更に大丈夫でしょう。温度が違いますから。

熱いのはタオル等でカバーして工夫できますが、ぬるいのはどうしようもないですからね。熱い方がいいです。

お礼日時:2010/10/12 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!