アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。
食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、
どちらがいいんでしょうか?

普段はテーブルで離乳食を食べさせています。
低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。
現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら
つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。

できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、
お膳の上をひっくり返して危ない気もします。
テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと
泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、
おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。
部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、
離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。
そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか?

1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。
10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も8ヶ月くらいの時に旅行に連れて

行った経験があります。
離乳食ですが、電子レンジが使えるか
宿泊先に確認しておくといいです。
おそらくお湯はどこでも使えると思うので
お粥はお湯で戻すタイプの物を用意すると
いいかと思います。
電子レンジを使えなくても瓶入りの物は
あけてすぐ食べさせられますし、
10ヶ月だと大人のメニューの中に
子供の食べられそうな物もあるかもしれません。
汁物などは、別皿にとってお湯で薄め
たりしてもいいと思います。

食事場所は私だったら個室にします。
赤ちゃんがぐずっても個室だと周りを
気にしなくていいですし。
宴会場も赤ちゃん用の椅子があれば
いいですが、もしなければお子さんを
抱いた状態で自分も食事だと大変かも
しれないです。
食事場所の変更はぎりぎりいつまで
できるか確認して当日でもできるなら
その日の子供の様子で考えてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速電子レンジの有無と、食事場所の連絡をいつまでにすればいいか確認しました。
レンジは無く厨房に頼まないといけないらしいので、すぐに食べさせられる離乳食を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

まず、旅行でちょっとリズムがずれるのはすぐに治るので気にする必要はないと思います。

できるのであれば、部屋で離乳食とおっぱいをすませて、その間にご主人が食事。
帰ってきたら交代で質問者様が食事。でも良いのでは?なかなか子供がいるとゆっくり食べれないですからね~。
その辺はホテルにお願いしたら別々でも対応してくれると思いますよ。

ウチの場合はテーブルでの離乳食も、座敷の個室も両方経験しましたが、
テーブルの方が楽かな。座敷の場合だと赤ちゃん用の椅子がないとなかなかうまく座ってくれないし、
おっぱいも座敷であげるより部屋でゆっくり上げたほうが落ち着くと思います。

まあ、状況に合わせて臨機応変に対応してもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

テーブルの方が慣れているのでいいと思うのですが、
食後すぐにおっぱいをあげないと泣いてしまうのでどうしようか考えています。

レンジが無くてもお湯を貰ってそれにつけて暖める事も可能です。

子供二人とも2ヶ月ぐらいから飛行機を含めて移動して外で食事をしたりしましたが、殆どは普通のレストランでした。それぞれ一長一短あるかと思いますが、一番肝心なのは夫婦での臨機応変の助け合いだと思います。
我が家では通常、だんなである私がさっさと食事を済ませ後半は私が面倒を見るようにしていました。
妻が一人で食べていても食事が遅い事もあり、大抵そのようにしていました。
大抵は男の方が外でマイペースで食べる機会があるので、家族で一緒にいる時はどれだけ早く食べるかが、育児参加の第一歩と食べていました。
この方式は周りに友人や親族がいても分かりやすくて気を使わずに済む様でした。

子供の世話を奥さんだけに任せて、最後までおしゃべりと舌鼓を打っていたある旦那は、何年経っても友人間で失地を回復して無いですね。

寝かしつけの時間のズレは、旅行中だけの話で大人より早くリズムは戻る感じですよ。
午後便4,5時間のフライトでベッドに入れるのが深夜でも起きていたり、昼夜逆転の時差があっても大体平気みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

昼夜逆転でもすぐにリズムが元に戻るなんて、結構たくましいんですね。
生活リズムに関しては心配しすぎだったようです。
うちの旦那もとても協力的な人なので、もっとよく相談してみます。