プロが教えるわが家の防犯対策術!

レシートとクレジットカード利用控えの違い
先日ガソリンスタンドのバイト中に困ったことがあったので質問します。ウチの店はセルフ店で、操作は画面にタッチして行ないます。クレジットカードを利用した場合は、画面上に「レシートは必要ですか?」と表示され、はいかいいえをタッチしないと給油出来ません。
以下会話形式で情況を説明します。

客「カード利用控えが出てこないんだけど?」
私「当店ではレシートがその代わりになっております。画面でいいえを押されましたか?」
客「普通、他のスタンドではカード使ったら利用控えが出てくるよね?」
私「(他の店の事は分からないので返答に困る)」
客「普通は出てくるよ」
私「レシートの再発行は出来ますが」
客「レシートは必要ないんだけど、カード利用控えは欲しいの。もういいよ」

このお客さんはどういう意図でレシートは要らないけど、クレジットカード利用控えが欲しいと言ったのでしょうか?
利用控えには品名などが書いてない場合もあるので、それを悪用するつもりだったのか、などと疑ってしまいます。
もしも正当な理由があるのなら、学んで活かしたいと思います。

A 回答 (2件)

No.1様と同様な回答ですが…

クレジットカード利用控えとして欲しい情報は
・利用日
・支払額
・カード番号(下4桁以外はマスクされていますね)
・取引区分("売上"とか)
・支払区分("一括"とか)
・加盟店名ほか
であり、後に来るクレジット会社からの明細と突き合せる為のものです。

レシートとして欲しい情報は
・支払日付
・商品名、個数および金額(明細)
・合計金額
・消費税
・支払額ほか
であり、支払明細を確認でき、支払った証拠として残るものです。

> このお客さんはどういう意図でレシートは要らないけど、クレジットカード利用控えが欲しいと言ったのでしょうか?

レシートは、会社に提出するとか帳簿につけるとか等の必要がなければ無用かもしれませんが、
クレジットカード利用控えは後々カード会社から請求されたときに正しいかどうかの判断材料
となるため、神経を使う人もいます。

> 当店ではレシートがその代わりになっております。

そういう店舗も多いですが、必要な情報(利用したクレジットカード番号とか)がないと、
どのカードで支払ったかレシートに書いてメモしなければならず面倒なのです。
レシートの再発行ではあまり意味がないでしょうね。

とはいえお店の方針として、そうなっているなら仕方ないでしょう。
    • 1

通常は、レシートとは別に「クレジット利用控え」なる物が発行されます。

いつ、どこそこの店でいくら使ったか、という控えです。
質問者さんはクレジットカードを使ったことが無いのでしょうか?
もし、レシート不要だとクレジット利用控えも発行されないなら
その旨機械に書いておかないと、また同じ事がおきますよ。

このお客さんは、クレジット控えは別に保管して、クレジットでいくら買い物をしたか
きちんと管理しているんじゃないでしょうか?
クレジットの引き落とし前には利用明細が送られてきます。
利用控えときちんと照らし合わせている人もいます。

私はそんなにしょっちゅう使わないし、使う店は大体決まっているのでやっていません。
    • 0