アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理開始日をいつからカウントするかで悩んでいます。

私は結婚して1年の36歳です。
結婚が少しのんびりでしたので(苦笑)、出来れば早めに妊娠したいと思っており、この1年は基礎体温をもとに排卵日前後を狙って仲良ししています。
そしてそう言えばこの1年くらい前から、本格的な出血が始まる1~3日前くらいに、茶色がかった(生理の終わりの頃にある様な)おりもの?があります。
おりものシートで済む程度の量で、またずっと出ている訳ではなく、汚れたり汚れなかったりです。
初めの頃は「生理にしては少ないし?」「それとも妊娠の兆候!?」「着床出血!?」なんて思ったりもしましたが、残念ながらいつも数日後には本格的な生理が始まるので・・・
生理の始まり方が以前より少し変ったのだと考えています。

ちなみに私の生理は平均するとおよそ27日周期で、ズレても最大2日の範囲です。
(でもこの周期も、開始日を今日とするかどうかと悩んだものも含む平均です。)
本格的な出血が始まってからはいつも3日程度で終わり、生理痛も腰痛も人並み程度だと思います。

また普段基礎体温も計っていますが、その茶色がかったおりもの的少量の血が出た日はまだ高温期だったり、低温にちょうど下がった日だったりとまばらなので、どこから生理開始としてカウントしてよいのか悩んでいます。
先にも書いたとおり妊娠を希望しているので、もっとちゃんと周期や傾向を把握したいと思っています。

アドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

A 回答 (2件)

私も質問者さんと同じパターンで生理がきます。

現在38歳です。
私は、長年不妊治療をして、質問者さんの年齢で出産したのですが、同じようなことを担当医(IVFの専門医)に質問したことがあります。
私の場合は、子宮口付近にびらんがあるそうで、それが加齢により段々と下がってきているらしいです。
そのため、生理が近くなってくると、びらんが充血して、ペーパーで拭いたときなどに茶色の出血があるのだそうです。
例えていうと、色水をいっぱい含んだスポンジが奥のほうにあるので、何かの刺激があると、ちょいと付くってことみたいです。
なので、それは生理ではなく、生理前の状態で、鮮血をみたときを1日目とカウントするようにと言われました。
あくまで、私の場合ですので、質問者さんが同じかはわかりません。
年齢的に焦っているのでしたら、早目に病院に相談した方がいいと思います。
肉体的な老化は、ある程度努力と気合でどうにかできますが、卵子の老化はそうはいかないので・・・。
    • 6
この回答へのお礼

name139750さんと同じ症状かどうかの判断は別としても、細かな内容の回答とても参考になりました。

実は先月、市販の排卵検査薬(尿をかけるタイプ)を購入し、その為に生理予定日をより正確に捉えたいと思っての質問だったのです。
結果ちょうど昨日生理が来てしまい残念だったのですが、使い切らず残りがまだあるので、今月の排卵で試してみて結果が実らなければ、自己判断でなく病院に相談しようと思っています。

同じパターンの方がいた事・そして治療を経て出産されたという言葉に、安心と怖がらず病院へ行こうという気持ちになれました。
ありがとうございました(^▽^)/

こんばんは。

私も生理の前触れを生理日に含めるかどうか迷ったりしますが、ご参考までに私の基準を書きます。

基礎体温が高温期からストンと平常に戻るときを目安に考えます。
「あ、来るな」と構えていると経血が下りてきています。立ちあがるとわかります…。
生理痛がある日を初日か2日目と考えます。子宮が収縮しているから本当の生理かな、と。

産婦人科でタイミングを見てもらうのもいいと思いますよ。なるべく早くに妊娠したいならそちらのほうが近道かなと思います。自分が排卵日と思っていた日と医師の推定する排卵日と違っていたという話をよく聞きます。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ。
私も本格的に出血や生理痛がある日をおよそ2日目と考えるようにしていました♪

実は8月に無料で受けられる子宮がん検診に行った際、基礎体温表を持参して余談として少し見て頂いたのですが、「高温期・低温期も割と綺麗に分かれているし、排卵もあるね」と回答頂きました。
「でも表から排卵日と予測できる日にトライしているが子供がなかなか出来ません」と言うと、「そんな簡単じゃないよ。もし不妊を悩むなら改めて診察するけど」と言われました。

ですので、まだ不妊と悩むレベルではないのかな?と半信半疑ながら、病院での診察を考える前に、じゃあまず市販の排卵検査薬(尿をかけるタイプ)を試してみようと購入・使用したところだったのです。
その検査薬を使用するにあたり生理予定日が必要だったので、今回の質問を致しました。

ちなみに先月の排卵予定日にちょうど検査薬でも陽性反応がでて、その日と翌日にトライしましたが・・・
ちょうど昨日から生理が始まってしまいました。(;u;)アゥ
検査薬は使い切っておらずまだ残りがあるので、今月の排卵をまた試してみて、結果が実らない様なら病院へ行ってみようと思っています。

何はともあれ、生理の前触れのある同じタイプの方からの回答、とても参考になりました!
ありがとうございました(^▽^)/